人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝感謝です・・。

昨日、無事に息子の(遅ればせながらのw)1歳お祝い&我が家の新築祝いを執り行うことができました017.gif

9時半には福○駅に到着予定の義父さんと義母さんを、旦那と息子に迎えに行ってもらっている間に、家事を早々と済ませた。
息子を少しでも、普段会えない義父さんと義母さんに慣れさせたくて、旦那にお願いした。「泣くと思うけどな・・」と渋々了解してくれたものだから、わたしは家事をしている間、結構心配だった。

そして10時半頃、義父さんと義母さん我が家に到着!
息子はちっとも泣かなかったらしく、わたしはホッとしましたよ・・。

初節句のとき以来のご対面。息子はやっぱり緊張したのか、最初のうちは固まっていた。

そうこうしていたらだんだんわたしは大忙しになってきて、兄家族と母が来て、義姉さんは、義母さんと義父さんには初対面。挨拶を交わしつつ。。

兄夫婦には素敵な新築祝い(高級な電波時計!)に息子へeabの洋服にコムサのバナナケースに大量のお下がりの洋服を貸してくれたり、もう感謝感謝・・。

この日の前までに、義母さんからは、三輪車にコムサの洋服に新築祝いに、4軒分のお菓子(紅白のマシュマロ)を送ってきてもらったり。。お土産に高菜と明太子。感謝してもしきれません。

また、母からはミキハウスのファーストシューズにズボン。この日のために赤飯も注文してくれた。
引越しまでにもいろんなことを手伝ってくれた。引越し後も、まだアパートが15日まで借りれたので、ごみ(前のアパートは毎日捨ててOKだった!)を捨てに行ってくれたり。野菜をくれたり。
昨日も、姪っ子が動き回るので、姪っ子の世話に奔走し、御膳をみんなで食べ終わったあとの片付けは母が先導きっていた。


紅白のお餅を用意してくれたのも母。
一升餅を赤いリュック(これも姪っ子からの借り物)に入れて、背負って、その先にあるお札・筆・そろばんから何を取るのか歩かせてみたのですが・・。

結果は、筆。でした!せっかく一万円札置いたのだから、取ってくれたらよかったのにー。と思ったけど、筆だったわ~。その後、一万円札とそろばんを近くに並べてみたら、一万円札をとりましたw

義父さんも義母さんもリュックをずーっと手伝って持っていてくれて嬉しかったけど、もう少し自分の力で歩かせてみたかったなぁー。(姪っ子は1歳のお祝いのとき、自力でハイハイで歩き、千円札をさっさと取っていたw)

あっという間の時間だった。

こんなに賑やかで楽しいお祝いができたのは、子供の力なのかなぁと思った。姪っ子はやたらめったら元気ですしw 女の子なんだけど、しゃんこらです。わたしを見て見てアピールも凄かったw
息子と遊んであげたくてお世話してあげたくて・・世話好きねーちゃんだった。

そして何が凄いって、何度もこのブログでも義姉さんを褒めてきたのだけれども、それはそれは今回またまた凄かったのです。
初めて会う義父さんと義母さんにですよ、すーーーっと溶け込むんです。そして自然に話しかけて、わたしだったら言えないようなこともさらっと言うから、義母さんたちも笑いながらさらっと答えるのです。さすが義姉さん・・これからもついてゆきます!と思いました。

このたびは義父さんも義母さんもお酒が進んで、いつもよりも饒舌だった。普段会えない息子と孫といっぱいお話していた。家のことも「なかなか機能的で外観もかっこよくてよろしい」との評価だった^^;

兄は仕事疲れか、わりといつも無口なんだけれど、それでも息子をいっぱい抱っこして、おめでとうと言ってくれた。

旦那がこだわり続けた家を大事にしていかなくては・・家族を大事にしていこうと思いました。まだ家具が全てが全て揃ってないけれど、徐々に徐々に。。


息子はたくさんの刺激を受けて、10歩ほど歩けるようになりました。まだまーだ甘えん坊の息子だけれど、これから徐々に園庭解放とか、息子のために出かけてあげないと・・と思いました。

感謝の気持ちを忘れずに、これから頑張っていこうと思います。頑張りすぎないけどw

さて、明日はさっそくごみ出しの日だー。
by rincocoyo | 2011-09-20 00:51 | 大事。