人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産を振り返る。

外は大雨、雷が鳴りまくり。しかーし!息子は我関せずで寝続けています…。

深夜、久々にてこずった。深夜は乳だけで済むんだけど、あまりにぐずるからミルクもやって、ゲップも出させたのにさらにぐずる。さんざん泣かせてもう一度、乳をやったらあきらめて?今朝まで寝た。

今、母が外出中なんだけど、わたしなりに寝かしつけれたことが嬉しい。

ときどき出産した日を思い出します。それは至上最強の痛みを乗り越え、至上最高の幸せを感じられたから。
わたしは子宮口が開くまでは早いほうだったと思う。そして着実に「何かが進んでいる」感覚がありつつも、常に「無心」だったから、16時間とはいえ、そこまで長いわ!とも思わなかった。
陣痛は、恐怖感が最大の敵ってネットに書いてあったけど、恐怖感なんて感じる余裕もないので、今後、出産されるかた、大丈夫デス!一点を見つめ、呼吸を整え続けることが鍵!ひっひっふーではありませんよ〜。
そして麻痺してくるから、どんどん痛みが強くなろうが耐えられる体になってるのです(笑)

今、言えること…それは、「わたしは陣痛を経験してよかった!(わたしみたいなタイプは特に)」ってこと。これから息子を育てる上で、大変なこともいっぱいあるだろうってことは別としても。いつも、あの陣痛に比べれば…ってよく思う。最強に痛いのは痛いけどね。

最後まで息子は肛門から出てくるんじゃなかろうか的な感覚だった(笑)

さて…そろそろ授乳の時間かな
by rincocoyo | 2010-09-22 15:36