人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティセミナー。

今日はそれなりにあったかく、気持ちの良い天気058.gif

午前中、2時間ほどマタニティセミナーに旦那と参加してきました、in保健センター。


いやね、昨日はお腹の張りも強く、またまた数日前に冷えてしまったせいか膀胱炎気味(妊娠してから通算3回も!)だったりして念のために病院に行ってきたのね。
一昨日、横になっても張りが治まらないし、朝になっても張りっぱ。排便しようが排尿しようが、スッキリしても張りは別物か~なんて思いつつ・・。

おまけに母と喧嘩の始末w(ふんだりけったりだw

で、まぁ先生も「そう心配することはないでしょう~ 張り止めと抗生物質出しとくねー」程度でした。今はとにかく水分補給だー!

そのこともあり、全くついてないな・・マタニティセミナー中、トイレもたぶん行きまくるだろうなと思って、事前に保健師さんや助産師さんに言うておきました。(実際、3度行ったし行ける雰囲気でありがたかった^^)


で、実際のセミナーの内容は、①沐浴 ②おっぱいマッサージ ③旦那の妊婦擬似体験

昨年度ならばセミナーにクッキングも含まれていて、今年は別の講座になっていて、ラッキーw
(団体でね、料理なんて・・嫌なのw 自分のペースがいいの。。産後の離乳食セミナーとかは行くかもしんないけどねw)


沐浴って難しいなぁー!これを全部で10分以内でするなんて!?
実際に旦那のほうが主に沐浴の練習をその場でしてくれたんだけど、「旦那さん、お上手ですねー!」と保健師さんに言われていた。

あの・・別に姪っ子を沐浴してあげたこともないのにね、なんか器用だった。005.gif

わたすは、、、こういうオリエンテーション系、実技系は昔っから苦手意識満載!042.gif

もうね、任すよ・・って思ってしまったwww我が子よ、パパに託すw026.gif


妊婦擬似体験はね、旦那も自分で言うてたけど、太めですんで、靴下を履いたり脱いだりするのもね、妊婦擬似体験しなくてもしんどいらしいw(周りが爆笑していた・・。)

お腹に、8キロくらいの重り?を乗せて、体験していました。買い物袋を持って、階段の昇り降りなども。

旦那の職場の人も何人かいたので、なんか恥ずかしかった・・。
それからホッとしたのは、田舎だし、きっと若い妊婦さん(20代ばかりだと)ばかりだと思っていたら、わたしよりも年上の方もいたし、年齢も幅広い感じがした017.gif

役立つことばかり、教えてもらってありがたい時間でした035.gif

実技の苦手なママちゃんだけど、頑張るよ!大体マニュアルどおりにはいきゃーせんもんね(それでもメモをとるのに必死でしたw)


生まれてくるまで、もう数ヶ月、マイナートラブルにもどーんと構えたいと思いつつ、不安になりつつ、忘れつつ・・を繰り返すけど、よろしくね!
by rincocoyo | 2010-05-16 14:33 | day。