2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再開!

って、別にブログ休憩してたわけでもないんですけどw だから再開ってタイトルもおかしいようなw まぁえっか^^

c0033788_14314264.jpg
お久しぶりです。あー 久しぶりすぎて?なんだかブラインドタッチがうまくゆきませんよ025.gif
只今、息子はお昼寝タイム014.gif近頃、ようやく夜の就寝時間も昼のお昼寝タイムもほぼ?リズムが整ってきた。これはひとえに親のわたくしのせいだったんだな・・と「今ならわかる」始末ですわィ。
どうせ寝てくれないし、と思ってあきらめていたら、どんどんリズムはずれこむわけで、親のわたし自身のリズムも狂って、それがイライラへとつながり家事をするのも億劫になったりね。

今月は結構しんどい時期だったんですけど、ようやくようやくなんとか解決してきたというか、寄り添っていこうというか!
自分でも試行錯誤しては裏目に出たり、いろいろあったんだけれども、ま、大丈夫です!持つべき者は友達、我が子、旦那、親って思います。045.gif(身近な人みんなだね^^;)


c0033788_1431588.jpg
リズムが整う息子に便乗し?わたしも家事のペースがようやくスムーズに。掃除も家事もそれなりにをモットーに。元々片付けや掃除は大好きなんですが、一軒家の掃除っつーのを甘く見ていてw
それを一気にしようと思ったらしんどいから、気づいたときに。そしてトイレ掃除は念入りに。キッチンのシンクには食器がたまらないようにを心がけてます!これはかなりいいねぇー。

育児はね、わたし・・まだあんまり大変って感じたことがない。
これってあんまり人には言えないけれどさ。息子、あんまり手がかからないんだもん。いや、まぁそれなりにはかかるかな?かなーり甘えん坊だし。けどー けどー 可愛いんじゃもん・・。
あれもしなくちゃこれもしなくちゃとか思ってたら、どれか一つでもしんどくなるから、なんだかもう習慣というか、あたりまえのように?力抜いてやってます^^

c0033788_14323337.jpg
そして息子のすさまじい成長っぷりにきっと助けられているから。まー 言うことはわりとわかっている。いらんことは言えりゃーしませんよw
なんだか自我がでてきましたよー。午前中、100円バスで、郵便局や薬局に用事があったので出かけたのですが、バス停を降りて、目的地まで着くのに、、しばらくは手をつないでご機嫌。でも、途中で石を見つけたら拾ったり、車がわりとたくさん通っていたら珍しいのか見てたり、あたりをキョロキョロしたり、真っ直ぐ歩いてくれなかったりww
再び「ママと手をつなごうよ」と言ってつないでも、その場にしゃがみこんだり。自我ですかね。
最近、少し走ることも出来るようになり、おっそろしーわ。あくまでも慎重派なんだけどね。
つどいの先生がおっしゃっていたのだけれど「ぶつかって失敗して学んでいく子と、考えて学んでいく子といますよ^^」って。我が息子はわりと考えるほうですなぁー。これまでもいろんな人に「ありゃ、Rくん考よーる考よーる」と言われたことあり。


外はイイ天気058.gif息子が起きたら、おやつ食べさせて、その後は公園にでも行きますか!
[PR]
by rincocoyo | 2012-02-24 14:16 | day。

てんまや~

くらーい日々が一週間ほど続きました・・。トホホ・・。025.gif
が!また元気になりました!

昨日は母が仕事が休みで、久々の天満屋。あー てんまや!駅伝の強いてんまやでございますw
もうね、デパートなんて行くことがほぼないから気分が変わりますわ。(旦那さんと行くと、スーパーの感覚になり、早く帰ることが多いからw)
母も化粧品がなくなったから、ということで。


最初の化粧品会社Lで、嬉しいことがあった。ほかで買い物しようと(母が義理チョコを買いに地下に行こうと言った)帰ろうとしたら、息子が。。美しい形?で、美容部員の人に右手を振ってバイバイしましたー!!!!
わたしが毎日毎日教えこんでもなかなかしてくれなくて、心配だったんだけど、こうやって、、わたしとはいつも2人で過ごしているから刺激がないのか、なめられてんのかwwあんまり成長を見せてくれないのよね~。ある日突然、旦那の前でできるようになったことが多いわー。このたびは、家族ではなく、他人の前で成長を見せた息子w
綺麗なおねえさんだったからよなw


その後、今度は化粧品会社Eにて。
美容部員の人たち(2人)も、2歳半と1歳半の男児のママさんということで、話も盛り上がった。
2歳半の男児のママさんに「2歳になると、やっぱ手がかかりますか?」と聞くと「かかりますよ~~~~!」と。保育園に普段、預けているわけだし、その中で、子供も頑張ってるんだよなぁーだとしたら、家庭ではパパにもママにもそりゃー甘えたくなるだろうし、加えて2歳といえばイヤイヤ期ですもんね。

息子は幸い、ベビーカーの中で寝てくれていて、買い物しやすくて、おりこうさんでした053.gifお昼すぎから行ったんだけど、行く前からなんだかおとなしくって?眠そうにしていたからね!

ポンパードールで、久々に美味しい菓子パンを買い、浮上したわー。
旦那さんにタオル地のハンカチが安くなっていたので、商品券で買いました。


さてさて息子を起こしましょう。今日も一日穏やかでありますように☆
[PR]
by rincocoyo | 2012-02-09 08:24 | day。

気持ちは春で!

お久しぶりですー!気づけば節分も過ぎて、気持ちだけでも春でいきたいなーなんて思う今日この頃。

インフルエンザが相変らず猛威をふるってるようなんで、平日、息子をろくに外出もさせず、だらだらした日を過ごしていたら、わたしも息子もストレスたまっちゃったわ・・。まだまだ寒いよね。

我が家は一昨日、豆まきをしました。数日前に、義母さんが息子に豆と鬼のお面を送ってくれていて。パパちゃんに鬼のお面をかぶってもらい、豆を投げつけてw
それなりに豆まきっぽいことをして、とにかく福は内~~~!と叫び続けたよ、かーちゃんはw

一応、窓を開けて外に向かって投げたわけで、そのせいか「寒い寒い」ってパパちゃんは言うし、なぜか息子は網戸も窓も閉めようとしてw
さっさと終わった節分だったわw

恵方巻きといわしも食べましたし026.gif


息子の、鼻水&鼻詰まりは快方に向かい、ほぼ治ったかな!あとは朝、ときどき咳が出るので、咳止めシロップを飲ませてます。それもまぁ気になるときだけww
なんだか息子は元気になってまたたくさん食べるので、肉づきがよくなり瞼にも肉がついたのか、両目が一重になっちゃったよーーーー。って、元々は左目だけが奥二重で、右目が一重だったのだけども、わりと目は大きいほうと思っていたら、近頃、どんどん垂れ目になってきて、姪っ子とクリソツなのよ・・。今月に入ったあたりからでしょうかw
もう目なんてデカくない息子w 顔立ちもどんどん変わるというけれど、どうなっていくのでしょうか???

最近、すごーく成長しました。おもちゃを元の場所に戻すことができるようになったり、靴下を自分で履こうとする真似?をします。(できないけれど)

「掃除機かけるよー」と言うたら、さっさと廊下の掃除機を収納してある場所へと走っていくし、こちらが言ってることがわかってることも増えてきた。
そして、食事のとき、わたしは汚されるのが嫌で^^;手づかみ食べをあまりさせていなかったし、わたしが常に食べさせていたんだけれども、自分で食べたいのか、食べ物にスプーンやフォークを自分で刺す格好を始めてきたので、自分で食べさせる練習をしています。
食べることに興味があるのか、意外とのみこみが早い息子w ブーちゃんになったらだめだよ~


昨日、ママ友さんからメールが来たんだけれど、Rくん(1歳10ヶ月)が、只今アデノウイルスに感染したらしくしんどいみたい、、。子供の高熱は、子供自身が一番しんどいけれど、、親はそれ以上に心配だよね。ママさんは働いているし、さらにしんどいだろうなぁ。
もう少しあったかくなって、息子達が復活したら遊びたいなぁ!

さーて。今週もまだまだ寒いっぽいし、どうしましょ。どう過ごしましょうかw
[PR]
by rincocoyo | 2012-02-05 21:05 | start。