2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちわ~。日本列島は寒波に包まれてますねー。昨日のお昼、外を見たら、雪が風にのって舞っていましたわ・・。寒いはずよね。でも、30分ほどしたらやみました。にわか雪ってさ。

14日(土)の晩に高熱が出たと以前の記事で書いたのですが、あれ以降下がって、ただお腹がちょっとゆるいなぁ~ うーむ・・っていう感じの日々が続いていたのですが。
20日(金)の晩、再び高熱。おいおいおいおいおいー!と再び我が夫婦は焦りつつあったけれども、前回ほどは出てないねぇ?と考えながらも、夜の7時くらいにはもうね、8度7分あり、結構グッタリしていた息子だったので、早めに救急へ連れていった。たちまち薬は解熱剤(座薬)しかないし、もしかしてインフルエンザだったら困ると思ったから、診断してもらおうと。

行ったら見たことある先生だなぁ(病院ではなく、○○医師会館)・・と思いつつも名前が思い出せなかったのだけれども、ともかく診察してもらうと「風邪かインフルエンザのどちらというところだね。今、インフルエンザの検査をしても意味がないので明日、病院に行って検査してくださいね。解熱剤があるのだったら、それを使ってね」ということだった。

このたびも車内でいっきに熱が下がるかしら?と思ってもずーっとグッタリしているから、かわいそうでかわいそうで。。。とりあえずラクな服で厚着させすぎないように気をつけた。
りんごのすりおろし、アイス、お茶、りんごジュースなどはあったから助かった。帰ってきて、それでも熱は8度5分以上あるから、はじめての解熱剤しました!初座薬w
1時間ほどすると見事に熱が下がり、息子が動きはじめた。効くんだなぁ~。しかし、薬がきれたのか、夜中、また熱が上がった。

翌朝、朝1で病院に行ったら、昨日の先生じゃありませんかー!息子のかかりつけ医だったわw
一度、鼻水とまらずで、連れていったことがあったんだった。それ以来病院に行ってないから、忘れてた。熱が下がらないこととお腹がゆるめなのを伝えたら、とりあえずインフルエンザの検査をしましょう、と。結果は陰性。よかったー!「おそらく突発性発疹でしょう。のども少し赤いだけだし、ほかに症状がないし、お腹がゆるくなることがあるんですよ、突発のときは。月曜あたり熱が下がって湿疹が出たら、放っておいていいですよ。勝手に消えるから。火曜まで熱が下がらなければ、また来てください」とのこと。
14日(金)の晩に高熱を出したとき、わたしはもしかしたら突発では?と予想してたんだけど、湿疹が出なかったから、違ったーなんて思ってた。わたしも旦那もとりあえず安堵しましたわ。

食欲だけはほぼおちない息子なので助かっています。その後、熱があがったりさがったりを繰り返しながら、、日々が過ぎ、月曜に確かに6度台やら7度をキープ。両足の甲に湿疹が出た。これだけ?みたいな。
するとですね、今度は鼻水がはじまった。ずーっと出るばかりならいいものの、はじめての鼻詰まり。夜は何度も起きるし、こちらもはじめてのことで、息子の鼻水を吸おうとしてもうまくできなくて>< 義姉にメールで、昨日の朝、相談すると「中耳炎にでもなって癖になったらいけんから、耳鼻科に行っておいで」と。

鼻水をとってもらってるあの時間、、号泣。かわいそすぎていたたまれない気持ちを抑え、なんとか頑張れ頑張れ~ これ終わるととってもラクになるからね~と祈りながら、両手をわたしは押さえていた。
先生には「やっぱりお母さんが鼻を吸ってあげるんが一番よ」って言われたのですが、いまだに上手にできないので、鼻水吸い取り器に頼ってます。わたし自身が息子の鼻水をうまく吸えたらいいんだけど、コツがわかる方教えてください~。(切実)

とりあえず、高熱の日々は終わり、ほっとしています。今は鼻づまり、鼻水と戦い中。病気もしながら、どんどん大きくなろう!わたしもわが子も眠くてたまらないけど、頑張ります。
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-26 12:01 | day。

ダラ母。

こんばんわー。夜中でーす059.gif
この時間に、大昔、チャットしてたあの頃がとーっても懐かしいなぁ。。当時、そこで出会った人たちには何かとご迷惑おかけしたものです。。すみません!
あそこで出会い、今でも連絡を取り合っている人が数人いて、あれから何年の月日が流れたんだろう~023.gif なーんて時折思う今日この頃。

息子が高熱を出したあの日から?なんだか、神経が磨り減ってしまったのか、だらだーらした生活をしていますw
今日なんてそりゃもう酷かったw

朝、久々に珠算の恩師から電話があり「Rくん(息子)に忘れられたくないんよ!rinちゃん野菜はある?」などと、またも嬉しいお言葉を。
先生は今日、出先へ行くついでに我が家に寄りたいという感じだったけれども「やっぱな、rinちゃんとRくんとうちで過ごしたほうがええじゃろ~ 迎えに行くけぇな!今日じゃったら出かけるから野菜を渡すだけになってしまうからな。だからまた今度な!」と、また今度になりました^^

いつも気にかけてくださる恩師。本当にわたしにとってありがたい存在だし、なにより息子にとって第三のおばあちゃんかな^^

息子がはじめて高熱出したことと、そっこーで熱が下がったことを伝えると「それはやっぱり普段Rくんはよく食べるからじゃ~ 強いが~」と褒めてくださった^^お腹がちょいと緩めなのも言うたけれどもw
珍しく息子は朝も寝たので、今日は昼寝をせず、さらに夕方も寝た。

で、その後、友達から電話でいーっぱい話した!やっぱ話すと楽しいなぁ☆

息子にご飯を食べさせることはしても、洗濯物も干さず、掃除機もかけず、夕方近くになって干して、さらに洗い物をした。掃除機はかけず、明日にしようwみたいな。
今週は朝わたしもグータラ寝てしまったりで、息子にその習慣がついてしまうとよくないなぁ。お昼寝らしい時間にお昼寝してもらいたいものです。


今日は息子はウンチをしなかったので、とりあえず調子はよくなっていってるかな?一応おかゆにし続けたし、その他のものも消化の良い物を与えたつもり。そのあたりはあんまり神経質じゃないんですがねw

外出しようにも今、わたしが住んでいる学区の小学校がインフルエンザが流行っているらしく、つどいに行くにも人がたくさんいるわけで・・だから公園も正直避けています。(まぁ庭に出るぐらいならいいんだけどね)息子も家の中で正直飽きてきてるなぁー。おもちゃもいろいろ与えてるけど。そのかわりやり方を覚えたり、徐々にだけれど成長はしているように見えます^^

近頃、返事をしているつもりなのか「ハイ!」「アイ!」と機嫌の良いときには言うてくれますw
パパ、ママ・・まんま・・とかまだ言ってくれないんだよねぇ。。。それから型はめパズル?みたいなので遊んでいてちゃんと型がはめることができたら、自ら拍手・・。自画自賛のようですww
わたしが洗濯物を干していたら、次々と渡してくれたりw パンパン皺を伸ばそうとしていたら、なんだか見よう見真似な感じでw

完全復活して(もうほぼ復活でしょうが)、インフルエンザの流行が落ち着いたら?またAちゃんと遊ぼう!そして外をいっぱい歩こうね!
そしてわたしもいい加減、シャキっとしよう。ダラ母から卒業したいわ。
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-20 01:18 | day。

はじめての高熱・・。

ほっとひと息・・と言いたいところだけど、まだまだすることはたくさんあるけど、やっぱり休憩w
息子がお昼寝タイムに入りましたので!

先週の土曜に、午前中おたふく風邪の予防接種を受けた。で、一日中元気に過ごしていた・・にもかかわらず、夜寝かしつけようと、おチチを飲ませているとなんだか息子の首のうしろが熱い。しだいに頬も赤くなってきて、おでこも熱くて、熱があるなぁきっと・・。これはきっと高いぞ・・と思いながらも、ヒヤヒヤしながら測ってみたら、8度!はじめてなんです、8度出るのは。で、旦那に言うと「落ち着いてもう1回測ってみ?」って言われたけど、もう気持ちはアタフタしはじめていた。

で、ひきつけやら熱性けいれん起こしたらどうしよう・・なんて思いつつ、旦那がいろいろ調べると「おたふくの予防接種の副反応とはあんまり考えられんよ~ どうしたんじゃろー 暑いかもしれんから服涼しめにしたら?」って。電話相談とかしてみたんだけれど、そんなにすぐ病院いかなくても・・8度程度なら。。と言われていた。

晩ご飯のとき、少し旦那と喧嘩してたのもあって、だんだんとお互いイライラしてきた。言葉の行き違いやらイライラでカッとしたりw そんなことしてる場合じゃないのに。

もう1時間ほど様子を見ようというてたけれど、ものの20分の間に息子は9度まで熱が上がってしまったので病院に行くことにした。

行ったら、さらに熱は9度7分だった(らしい)。(わたしはいろいろ記入したり手続きなりでバタバタ)

先生に診てもらったら、予防接種の副反応ともいいきれないし、のどが少し赤いから風邪の可能性が高いね~ ただそれを証明する方法がないからなぁ。念のため、インフルエンザの検査もしてみましょう、と。
それから20分待ち。夜間救急は2回目なんだけど、前回のときより息子は成長しているし、このたびは高熱だし、泣きまくり可哀相だった・・。お茶飲ませたり横にさせたり抱っこしたり。
で、診察室に呼ばれて、結果インフルエンザでもなかった。

帰宅する車内は暖房をしばらく切って、すると息子は気持ちよいのか寝だしてほほもどんどん熱さが冷えてきて、ラクになったんだろうなぁ。途中でスーパーでいろいろ旦那が買い込んでくれた(果物とかプリンとかアイスとか野菜ジュースとか)

帰宅して熱はかったら7度7分に下がってプリンをもりもり食べたw
一応、座薬(8度5分以上の場合)も薬もくれたんだけど、使うまでもなく、熱が下がり、翌朝には6度3分って。
ねー 一体なんだったんですかー!?

少しお腹が緩めではあるんだけど、食欲は旺盛な息子。ただ、昨晩また寝かしつけてるときに首が熱いので熱を測ると7度。ウーむ・・暖房切って、服をまた薄着にさせたら見事に熱が下がり6度2分。着させすぎなのかしら・・。

しばらくご飯はおかゆにしてあげてるんだけど、やっぱ風邪なんかなー?のどが少し赤いのに予防接種受けたのがよくなかったのか。。その先生どうなのー。。。と思ったり。

息子よ、しんどかったね。普段、よく食べるから体力はあるんだろうね。回復早いもんw
今週はちょっと様子見だね~。
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-17 15:19 | day。

ほっとひと息。

こんにちわ~!003.gifたまには更新しなくちゃねwww
こんなに息子は大きくなりました!ので、ちょっと写真載せちゃったり017.gif
c0033788_16272380.jpg
こんなにブログを書くのが滞っちゃうと、いざ何を書こうか?わからなくなるものだねー。なんでも習慣ってことなのかぁと思ったり。
カフェインレスコーヒーを飲みながら063.gif(そうです、1歳4ヵ月にもなるのに息子は絶賛授乳中なわけですw卒乳が寂しいのと3日間ほど泣きまくるというのを聞いてママちゃん勇気が出せず・・。)、のんびりと土曜日にPCに向かってます。ほっとひと息ついてます。パパちゃんは職場の研修&明日は○防の出初式だからその準備も。

c0033788_16274720.jpg
午前中、おたふく風邪の予防接種へ。近頃はもうだいぶわかってきているから、先生に最初にお腹を聴診器で診察される時点でギャン泣き007.gif終わってからも看護師さんになだめてもらっても、今回は怒ってにらんでた・・。013.gifこわーい。終わったのよ、息子よ。過ぎたことは過ぎたことよー。その後、スーパーへ一週間分の買出しへ。

息子はお昼寝中。週末はわたしがちょいと朝、寝ボスケになるので息子の朝も当然・・。ってなわけで、お昼寝時間も遅れて、ちょうど今1時間たったくらいかな。014.gif

c0033788_16293578.jpg
昨日は、年があけて久々にAちゃん&ママが遊びに来てくれた。
ますます活発化するAちゃん。慣れた頃に、息子は蹴られたり引っ張られたりした・・。ウーむ、、さすがに可哀相だった。気持ちで負けるんじゃないよ!息子よ!
でも息子はたまに、すかした顔でいきなりAちゃんの顔を右手でむぎゅーっと押したりするので、、お互い様なんだよね。
おっとり派の息子と活発派なAちゃん。お互いにないものねだりで、どちらにしても悩むよね、と友達と話した。息子は食事で困ったことは、ほぼないに等しい。Aちゃんは食に興味があんまりないらしく、食べないみたいで友達はストレスがたまると言っていた。
頭の形がどうの、性格がどうの、、悩みだしたらつきないのが母の仕事ってもんなのかねー!?

ここ最近はあんまり考えないっていうか、のんびり息子を育児している感じです。日々成長しているはずなんだろうけれど、その成長が嬉しかったり、思うようにはいかないのが育児ってものだからイラっとする日ももちろんあります。

c0033788_16284190.jpg
とりあえず、卒乳(断乳)をどうするか考え中・・。目標は1歳1ヶ月だったけれど、とーに過ぎたw
まぁ真冬を迎えるし、もしも風邪引いたりすると乳しか飲めないかもしれないから、とうぶんはまだ授乳しますわ。
最近の変化は、夜中起きなくなったこと!たまに1回くらい起きるか起きないか程度。これはかなり嬉しい!
しかし・・働きながら、子供を朝保育園に届けるお母様方・・尊敬します。わたしにはできんなぁ。。。保育園で見てくれてる間は、子供と離れる時間があるとはいうても、それなりの準備はしておかなくちゃだし、家事もあるわけでしょ?旦那さんや身内の協力なしではできないだろうなぁ。。と思ってしまう。

美容院にも行きたいけれど、一時保育の登録はまだしてないしw、どうしようかなー?かなりロン毛です、自分。ラクだけれども、切りたいスッキリしたい!039.gif
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-14 16:15 | day。

2012年スタート!

おはようございます!
そして、あけましておめでとうございます~!

なんだか今年は例年よりも、暖かかったし、育児に追われているせいか、年のせいなのか、新年を感じる感覚があんまりないんだけれども、ともかく2012年を迎えましたね☆

このたびは30日~3日まで(4泊5日)も義実家にお世話になってしまったw
当初は2日にUターンする予定だったのだけれども、2日に旦那が高校のときの友達と会うっていうんで、そうなると帰るのは夜になるわけで・・息子にとっても運転する旦那にとってもしんどいだろうってことでもう1泊泊まることに。
毎年毎年、義母さんにはよくしてもらい、こちらにUターンしたくない・・もっと義実家にいたい・・(これは本当に)と思ってしまう。
そりゃーわたしとはもちろん血はつながっていないし、他人っちゃ他人なんだけれども、別世界に来た感覚になる。母と性格が真逆だからなのもあるし、厳しいっちゃ厳しいんだけれども、いちいちしつこくないし、カラっとしているから、年末~正月にかけては逆にリフレッシュする自分ww


1歳4ヶ月の孫の可愛がり方も対照的ですw(母とはね)
猫可愛がりはしない。孫に構いすぎないっていうのかしら・・。自分たちの時間も確保していた。すこーし寂しいのだけれども、放っておくことも大事で、何かに触ろうとしたり、いたずらしようとする孫にも、先に先に言わずにとりあえず見ていて、まぁ要するに構いすぎないってのがピッタリ。

公園に行ったり、ショッピングセンターのキッズルームデビューしたり、初詣にも連れて行ってもらった。今回初めて義姉さんと息子は会って、抱っこしてもらって、お土産もお年玉も頂いて・・ただただ感謝だ。

明日、父のお墓参りに行く予定。


今年の抱負は「ブレない」(できるだけw)
去年はブレてブレてしんどかったからね~。これも性格だからどうしようもないっちゃどうしようもないんだけれども、いかに自分がラクな気持ちでいるかどうか。
そして家族仲良く頑張っていこうと思う。
みなさま、今年もどうぞよろしく!
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-06 08:37 | start。