2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どうもこんばんわ~。今日は、めずらしく、ほぼ日中晴天に恵まれたお天気だった!058.gifおかげで布団も干せたし、シーツも洗えたし、枕も干せたし、今日は寝るのも気持ち良さそう。
パパちゃんは、今日は泊まりの仕事で、息子は昼寝もしてくれなかったためか(涙)、、早くも就寝。

こういうときでないと、ゆっくりブログも更新できないっちゅーもんだよねぇ。

来月はもう12月。1年が終わっちゃうよ!あっちゅーまの1年だった気がする・・。いやほんとに・・。家建築と育児と。育児は息子が生後4ヶ月がきっかけだったのか?だんだん慣れて気持ち的にラクになった1年だった。大変さがまた違うんだけど、たまらなく辛い!不安!心配!やばい!みたいなソワソワ感はなくなりました^^


クリスマスケーキについて。食べること大好きな旦那は、結構クリスマスケーキをどうしようかと考えてくれる(笑)

以前、住んでいたところの近所のケーキ屋のクリスマスケーキは、、舌が肥えてないわたしでさえ、もう買わねぇよ・・って思ったので、とりあえずそこのはナシ。
わたしも旦那も好きなケーキ屋(千葉?)のは、送料がかかるし、わざわざそこまでしなくてもーって思うからきっとそこのもナシ。
となると、やっぱり○○十字のクリスマスケーキにしようかなぁ?067.gif少々お高いのだけれども・・。
今年は土曜がクリスマスイブだね!カップルの人達は、さぞ楽しいだろうね!
お付き合いしてましたときー、ディナーを食べに行ったあの頃・・アー懐かしいよ~

結婚すると、もうね、クリスマスプレゼントとか、もういらないなぁ・・。というか、そんな物欲・・ないわー。それこそ、ケーキで満足してしまうよw
ケーキってなんであんなに美味しいのかな~ 普段、あんまり食べないからだよねw


さてさて、、年末に向けてすることがたくさん!

まず帰省準備はどうしょうか?
去年は義実家では、息子はまだおチチ&ミルクだけだったからラクだったけど・・添いチチもせず、義母さんが寝かしつけてくれたり、息子自身が勝手に寝てくれたからこちらも助かったのだけれど、今年は離乳食もあるし、おそらくそのときに卒乳できていないと思われるし(する気がないw結構、授乳好きだし、もう無理矢理ってのが、わたしにはそんな勇気がない)、お昼寝であれ寝かしつけであれ夜中であれ、添いチチしなくちゃ寝りゃーせんし・・。風邪対策に、OS-1やら除菌スプレーやら・・って、これは去年も持参したなぁ。
持っていくものも去年よりは大量だなぁー。まー テキトーかー!?なんとかなるかなぁ~


って、それよりもしなくちゃなのは年賀状!なぜだか妊娠した年だけ、取り組んだのが11月だった。不思議。今回は、前のアパートに住んでいたときに、PCの中身がぶっ壊れたので、筆王も消えてゆき・・新しく買った本体には、筆ぐるめが入っているので、まず入力することから始まるわ・・。我が家の分と母の分。名簿は印刷しているからそれを見ながら・・。

息子の写真の整理は1歳を超えた今も、結局できず。そもそもアルバムさえまだ購入しておらず。これは結局2012年になってからかしらwww

お歳暮だけは、兄(の会社)から今年も頼まれまして、昨日FAXを送ったので、済んだことといえば、これだけだ。


やる気だしてふんばらねばー!
[PR]
by rincocoyo | 2011-11-26 19:41 | day。

10キロ、キタコレ。

こんにちわ~。
週末やら、外出やらすると生活リズムは露骨に崩れる我が息子。

昨日はわりと普通な時間?(といっても10時前だけど)に寝だして、なんと夜中起きなかったー!奇跡か?昨日はどこへも出かけてないし疲れていないはずだけど?
早朝にはさすがに泣いて乳を飲ませろと・・。

で、今日は、収入印紙が必要だったので郵便局に買いに行き、その後、久々につどいの広場へ。結構お話できたし、ほのぼのと、和やかな時間が過ごせたなぁ^^

今、何キロ?とわりと、息子の体重を身近な人に聞かれることが多くて、ひとっつも気にしてになかったので当分計っていなかった。
今日は久々ということで身長&体重を測ってもらいました。

身長79センチ、体重10.01キロでございましたよー。とうとうキター。ずっしり重いから10キロはあるだろうなと予想していた。だってよく食べるもん・・。とくにおやつを食べるときのあの目線といったらもう逃しませんよ、的な・・。お願いだからデブになるんじゃないよー。デブはとーちゃんだけでお腹いっぱいだよーw

息子は身長が標準よりちょい高めなのであまりデブには見られませんが、ほっぺと腹の肉付きはすげぇ。1歳すぎたら引き締まってくるでしょうに・・。どうしちゃったのよ。でもね、元気だし、ますます可愛いし、先日、とうとうバイバイをしだしたし、成長してるからいいのいいのww

お昼は昨日の残りのビーフシチューを食べさせた。寒い冬にはシチューがいいよね・・。我が家はパパちゃんもママちゃんもビーフシチュー派です。クリームシチューよりもね。


さて、夕飯を作る時間だわー。今夜は何にしようかな~

ってか、息子よ、いつまでお昼寝してるのー?今日は長めだなー。そろそろ3時間がきちゃうよ?いつも2時間か2時間半なのにね。今日は刺激があったかな。
[PR]
by rincocoyo | 2011-11-22 16:56 | day。

2回目の動物園。

おはようございます!
っていうか、今月に入って2回目の更新って。。。ネットも大好きなんだけど、なかなか長時間はできないし(あたりまえ?)ゆっくりとブログを更新っつーのもできなかったりするのが現実なんだわ・・。

c0033788_1017431.jpg
昨晩は息子が夜10時前に寝始めたと思って、寝室に移動して布団に置いたら背中スイッチ入ってしまい、そこからの~寝かしつけがうまくいかず!息子は目を爛爛と輝かせて、そこから約2時間でしょうか・・パパちゃんも遊んであげたりどうにか疲れさそうと、眠気を誘おうとしていたけれども、、。で、その前に久々にパパちゃんとちょっとした言い合いになるわ、今朝はごみ出しだから準備はあるわ、掃除機の手入れもあるわ、野菜を大量にもらったから細かくわけて袋に入れなきゃだわ、お風呂に入らなきゃだわ、洗濯のタイマーかけなきゃだわ、キッチンの掃除だわ・・とすること満載な上に、腹も立っていて、ちょいと無言気味でとりあえずキッチンの掃除と野菜の小分けをしていたのね。
だから、今朝はまだこの時間も寝かせていますww014.gifそれでお昼寝の時間が夕方になろうが構いませんわー(今しか考えてないダメ母w)

一昨日の日曜は、父の命日でした。お盆&お彼岸(2回)&お正月に毎年お墓参りに行くので、息子には「今日はTじぃじ(義父さんはCじぃじ)の命日なんよ~」と教えるだけに留まり、お天気も良く、あったかいので、動物園に行くことにしました035.gif前回は何ヶ月のときに行ったっけな?まだ0歳のときだったからなーんにもわからずだし、時期的にも、ぞうやリスなどが見れないとき?だったから、このたびは超楽しみにしていました!

c0033788_10172276.jpg
行きがけに、住宅エコポイントの商品券を換金しに行って(久々の福○駅前・・街だったわ~~)、お昼ご飯買って離乳食買って(手作りする暇はないw)お昼前に動物園に到着。チャイルドシートで寝ちゃったので起こすのもかわいそうだから、わたしと旦那は先にお昼ご飯を済ませた。で、しばらくして起こして、息子のオムツを変えて、離乳食を食べさせた。
あ、ちなみに息子はまだまだ絶賛授乳中ですw

さて、いよいよ入場!息子はまだ眠いのもあってかボーっとしていたけど、とにかくわたしは嬉しくて動物を教えまくりw。キリンさんだよ~ ライオンさんだよ~ペンギンさんだよ~ってw
ペンギンを指差ししてた。動物そのものはまだよくわからないから大して興味はなさそうなんだけど、動物の高さと同じ目線の位置にさせてあげると(ベビーカーに乗せたり降ろして抱っこしたりパパちゃんが肩車をしたり)ジーっと見ていたわw
猿もいたし、ポニーもいたし、インコもいたし、そんなに大きな動物園ではないのだけれど、ちょうどいい規模くらいかな。
歩かせたら、歩くのが嬉しいのか笑顔だったなぁー。どこまで歩いていくのか目が離せんくらいだったよ。(人多すぎだったしw)

最後はぞうさんを見たのだけれど、息子は眠気と疲れで限界モードでポカーン。008.gif
その様子をビデオに撮ったのだけれども、確かになんかふてくされていたわ。親のわたしたちもちょいと疲れてベンチに座ってお茶飲んだりお菓子を食べたりした。で、息子は疲れても眠くても食べ物からは目を離さないのよね・・。ハイハイあげましたよ。
で、動物園は終了。よく頑張ったね~、息子よ。001.gif

近頃、息子はダメと言ってもテレビ台によじ登るブームが来て、危ないからと帰りにホームセンターによってテレビの前に、柵のような?パーツを買いに行った。それからソファから落ちたら危ないってことでプレイマットを2セット。帰宅してから早々にソファの周りに敷いていて、自画自賛していたパパちゃん・・。テレビ台の周りの柵もなんとか試行錯誤しながら取り付けていました。
本当に工作が得意だよなぁ。。。そこだけwは感心するわ003.gif

c0033788_10173916.jpg
パパちゃんは、日本シリーズで土曜日の晩、中日が勝ち、まさかの2連勝。こちらもヤレヤレだわ。まぁ、おめでとうございますw
今日も第3戦です。イライラするんじゃないよ!中日が勝とうが負けようが、我らにはなんのかんけーもねんじゃー013.gif

昨日の朝、恩師から電話があり、「rinちゃん、ごぼうがある!?それになぁ、Rくん(息子)に忘れられたくないんよ~」と♪
なんたる嬉しい言葉よ!すぐに来られる予定が、来客があったみたいで、1時間後に来られました。ごぼうどころか、ゆず、大根、湯がいたかぶらの葉、春菊、息子へお孫さんが以前使っていたかるた&ポケモンの車(箱になっていて下にタイヤがついている)を持ってきてくれました。

先生とはいろんな話ができます。あの先生こそ日本一の先生。妻としても親としても、わたしが出会ったなかで、あんなに出来た人はいないなぁ。そういう出来た人には、お嫁さんも出来た人が息子さんにつくものなんよねぇ。

育児について、少し話しただけでも、とっても励ましてくださる。それは世代が違っていても、納得のできるもの。お嫁さんからのお話だとさらに納得。世代は近いし、客観的だ。
短い時間で、息子と凄く遊んでくれたし「とにかく話しかけてやり~よ~。何を言っているかわからんでもな、そおなん?そおなん?って聞いてやるんよ~」って。
感謝感謝だわ~040.gif

さてさて今週は寒くなるね。今朝は晴れてとってもイイ天気だから、お布団干しましょうかね。そしてそろそろ息子を起こしましょう。017.gif
[PR]
by rincocoyo | 2011-11-15 10:16 | day。

こんばんわー

がびーん。こんな時間。
って・・今日は先ほどまで家の外構工事について旦那と話しあってました。
あー お金がありゃーな~ しかし人生お金だけじゃーないですわな~ あるにこしたこたぁないけれど。

ここ最近、息子は風邪っぴきが長引いていたから、大した外出もせず。育児の中だるみモード?だった。
それでも水曜はAちゃんが久々に遊びに来てくれて。本当に人それぞれよね。子供って。同じ月齢でも、性格も発達のスピードも異なるっていうかさ。
息子は本日、公園へ行って、はじめてすべり台の階段を上まで登りきった!お見事~。はしゃいでスタコラ登るタイプではないのだけど(笑)、一歩一歩休憩したり踏みしめながら上まで到達。わたしと一緒にすべり台を上からすべり降りました。デカイ口をあけて喜んでた息子よ。
キミはきっと物怖じするタイプかしら?いや、そういうわけでもないかなぁ?ソファにも最近はのぼっちゃって、キッチンで料理するわたしを見てたり構ってよ!って泣くときもありますw

ここ数日、指差しをしはじめました(目標でした!)まだ、頻繁なわけでもなけれど?なんか楽しそう^^言葉はまだですねぇ。ママって言ってほしいけれど、まだですねぇ。でも0歳児のときのナン語とは違って、なんだか言葉が出そうな雰囲気の宇宙語風味といいますか?そんな感じで結構喋っていますわなぁ。
思い通りにいかないときやストレスがたまると、奇声を出すときがあるので、それがまたやかましいのなんの><
泣いた顔は、お顔が台無しじゃないか!ってよく思います^^;


さてさて、週末はお天気は良いかなー?どこかに遊びに連れてってあげたいなぁ^^
[PR]
by rincocoyo | 2011-11-12 02:11 | day。