2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう1歳。

今日は息子の1歳のお誕生日です。

朝からケーキ作っていろいろ作って・・ってのは冗談でw
来月、引越しするので、そのときに新築祝い&1歳のお誕生日祝いを兼ねて行う予定。


さすがに昨日はもう0歳児を卒業してしまうのかと思うと・・ちょっぴり寂しかった。
息子は、この1年、特に大きな病気もせず、我関せず?wな感じでほぼ元気に過ごしてきました。それだけでも、ママちゃんは息子に助けられて感謝感謝です。「元気が一番」のその意味が、自分が風邪を引いたりしたときに凄くわかったものです。調子わるけりゃ授乳さえ辛いんですものー!

友達と励まし合いながら育児をなんとかこなしてきました。あぁ友は宝!!息子よ、息子も友達は大事にしようね。ほんとにね。

まだひとり歩きはデビューしていない息子なんだけれども、ひとりで立つ時間が増えたり、つたい歩きはこなれたもので、ハイハイはかなり高速です。早い・・。ほんとに早いのよ。
お話したいのか、常にわりとアーアーうーうー喋っています。わたしの目をしっかり見て、笑い出したり、手をパチパチしたり。後追いも激しくなってきました。

我が家の引越しのために、わたし自身が気持ちに余裕がなくなって、パパちゃんと喧嘩してしまったりイライラすることもあって、そんなときはたまに喋りたくなくなるときもある。でも、息子の顔を見たら、とろける・・。可愛すぎて。座っていたら、よじのぼってきたり、キッチンで料理をしていたら、足にしがみついてきたり、純粋な息子のその姿はもうね、たまりません。

去年のこの日、出産したときはただただ「あぁ一仕事終わった・・よっしゃー!」的な感じでいた。それが育児をしていく中で、じわじわと・・本当にじわじわと・・お腹を痛めて産んだ息子の可愛さ。それがわかるようになっていった。


今日は、ハンバーグを食べさせてみた。息子はわりと好き嫌いなく(普段から質素な離乳食ですw)食べてくれます。卒乳はいつにしようかと考え中なんだけど・・もう少し先かしら。1歳1ヶ月まではまだ飲ませたいなぁー。徐々に減らして、フォローアップミルク→牛乳 と変化させていくんよね。まだ飲ませたい、いや、卒乳させてやらないと・・って気持ちがいったりきたり。(ほんとにどうしよう・・。)


去年、残暑厳しいときの朝方に、ふんばってふんばってきばってーw やっとの思いで出産した息子。生まれてくれてありがとう。そしてこの1年、どうもありがとう。さぁ1歳!しつけも徐々にしながら、家族一丸となって頑張っていこう!まずは引越しねw
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-28 21:24 | start。

今日は片付け頑張ったw

あー もう寝なくちゃー。な時間です・・。とっくに・・。059.gif

今日はなんだか朝から気合いが入ったためか、引越しの準備もそれなりに進めた気がする。まー 服の処理なり梱包なりがなんつっても一番面倒だわなー。
息子のはとりあえず皺になっても(ハンガーにかけるものがないから)構わないから、必要なもの以外は全て梱包済!
あとはわたしのもとにかくタンスのもの、クローゼットのものをひっぱりだして、リビングに投げ出しwそこから一斉に?捨てるもの捨てないものを分別して。捨てないものは丁寧にたたんでいき、それから梱包。タンスのまま引越し屋さんが運んでくれるらしいので、とりあえず、タンスの中身も出して、秋物なり冬物なりを入れておいた。(そのほうが引っ越してから衣替えしなくて済むよね)

キッチンの下のもう使わないものやら・・もうねー 捨てても捨ててもなかなか難しいものだね。とにかくスッキリさせたw
食器はもう少し先かなぁ?梱包は。(これが実は初めてだからどうしていいものやら不安だなぁ)

梱包がまだできていなくても、後々梱包がしやすいようにとりあえず、処理するものは処理!というのを目標にしていたら、それなりに進みました!

洋室はすでにダンボールだらけですw

テレビ台の中身もなにもなくなった。洋室へ移動しただけですw(だからといって、DVDとかはまとめて梱包できておらずw)

あとは下駄箱の靴を詰めなくちゃですな。

1週間ほど、片付けるだの云々ブログにも書いてたくせに、実はひとっつもしてなくて逃げてたw


今日はパパちゃんは夏風邪気味なのか、午前中、息子の世話をしつつ、引越し準備にあけくれていたら、電話がかかってきて、「なんかこれは夏風邪っぽい・・。しんどいから帰るわ~」と昼から帰宅。
マジっすか。せっかくお弁当作ったのに!!・・っていう気持ちはそんなになかったかなぁー。
ここんとこダルイ~しんどい~と、ショートスリーパーなパパちゃんが、わりと早めに寝て、しかもロング睡眠だったりしてたから、てっきり夏・バテお。だと思っていたら、くしゃみしてるし、頭も少し痛いらしく・・お願いだから、わたしと息子にうつさないでくれ~・・ 風邪はもう嫌よー。息子が4ヶ月くらいのとき、わたしは風邪をひき、勘弁してくれよって思った。なんとも言えないしんどさだった。しんどくても息子は授乳を待ってくれないし。オムツもかえなきゃだし。。あぁ健康こそ一番。もちろん心身ともに健康なのがね!


あと3週間以内で片付けなければ! ってか今月中が目標だ!
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-20 01:46 | day。

お盆も終わりますね。

夏は毎年のように早く過ぎていく・・。お盆も終わりますね~

で、冬(というか寒いとき)は結構長く感じる。


昨日は、もうねー疲れたよー。。。気持ちが。そんな日もあるかぁ。。
今度はまた母と喧嘩。しかし、年とともに「似てきている」そう感じる。

昨晩は面倒くさくてピザを宅配してもらって、ヤケ喰い気味になった。すると・・早朝、お腹がキリキリ。どうりで下痢っぱ!ピザなんて、年に1、2回程度食べるか食べないかなのに・・慣れないことをするもんじゃーないよねぇ。。
そのときに息子もギャン泣きしてチチをほしがるもんだから、ママちゃん耐えようにも・・耐えれず、結局トイレにGOしたわw
待たせた、息子よw

そのせいか今日はずーっとお腹はしくしく痛みます。。それでも腹は減るのだけど。


息子は、昨日、どうじょ(言葉はまだですが)の動作ができるようになった!びっくりー!だんだんと知恵がついていってるのがよくわかる。
そしてどんどん甘えん坊に。どんどん可愛くなるー!

あぁ忙しさについてゆけねー・・。キャパ狭っ。
休憩をたくさんしてからw 頑張るかな。
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-16 14:11 | day。

ハードな一日。

お風呂も入って、旦那も息子も寝て、あぁこの時間よ・・。しばしの休息(って、普段から休憩とりすぎですが、何かw)。嬉しいー!

昨晩、はっきりいってあまり眠れず・・朝を迎えた。夜中、息子は2回目に起きたとき、どんだけ添いチチしても泣いて泣いて・・寝苦しそうだった。暑かったのか、今日のOB会&夏祭りへのママちゃんの興奮がすでに伝わってしまったのか・・なかなかね・・。で、朝起きてオムツ見たらおしっこ大してたまってない!久しぶりだよ。ってか、チチ出てなかったのか??そりゃぁ泣くわな・・。

パパちゃんは午前中、廃品回収を終えて、汗ぴっとんだったのでシャワー。その後しばし睡眠。お昼になってから、掃除や家事を済ませたあと、いざ○山へ出発!
今日はもうベビーフードで勘弁してねーと途中、いつものドラッグストアへ寄って購入。麦茶やらわたしらのお菓子とか(ほんと遠足気分だなw)も買って。お昼は久しぶりのマックにしようと思いつつ・・息子のお昼寝にかかっていた。吉備のあたりで寝始めてしまった息子。それはいいのだけど、やっぱお店には入れないよなぁ・・と思いつつ、○山市内へ入ったら、先輩から電話が。
先輩は滋賀在住。毎年OB会には参加するメンツですw で、一緒にくる別の先輩と連絡がとれないから、迎えに来てくれ、と。で、ついでに先輩には申し訳ないのだけど、マックを買ってもらった。というか、旦那が頼んでいた。(お金はもちろん支払いますが)でも、わたしはなかなか車内でも食べれず・・。ママちゃんになると、なかなか味わって食べれないものだよねぇ。

その後、○大に着いたら・・なんと1時間以上は駐車場代500円とられるというシステムになっていた。ケッ!ケチおじゃな~!

しばし先輩とパパちゃんは車内で談笑。すると息子が目を覚まして、ちょいと麦茶を飲ませようものなら飲まないし、先輩が息子になんか面白いこと(それは冗談としても、何年そのネタ引っ張ってんのよって思ったわw)を言うたら、すぐさま泣き出したw ずっと泣くのでしばらく外に出て歩いて、また戻り、しばらくすると、パパちゃんと先輩は試合へ。
どうしようかなぁーグランドへ行こうか、でも炎天下の中、息子がかわいそうだなぁ・・と思いつつ、オムツを換えていたら、同期がやってきたー!
なんと妊婦さんで只今7ヶ月。女の子って。久々の再会!ベビーカーのことや出産のことを聞かれた。そういえば、去年臨月でわたし来たよな・・よく来たもんだとあらためて実感w(その2週間後に出産したわけだから)
同期は保育士さんなので、抱っこもお手の物。妊婦さんだから無理しないで・・とお願いしたけれども、余裕な感じだった。あの妊婦さんの幸せな表情。こっちまで幸せな気分になるね~^^

で、続々といつものメンツ(先輩たち)が来て、わたしと同期もグランドへ。その頃には日も陰り、暑いのは暑いけれどもなんとかなった。風も時折吹いていたし。アイスノンタオル、うちわ、ムヒパッチ、麦茶、日傘、塩あめ。なんやかんやと準備は万端なつもりでしたし。
今年は他に同期は来てなかった。元彼も来てなかったわ~(笑)毎年参加率高いのに。みんな実家へ帰省してるのかしら?

息子はいろんな先輩に抱っこしてもらい、途中から慣れて愛想ふりまいていた。さすがにここはどこだ!?と最初は固まっていたけれど、男の人でも優しそうな抱き方のうまい人には不思議と息子も泣かないのね・・。

OB会は今年は人が少なめだったけれど、後輩も多少いたし今年も楽しめた。なんたって息子を連れていけたなんて!こういう年になったんだなぁ・・としみじみした。

また来年~と挨拶して解散し、(先輩達は飲み会も参加。いいな・・)わたしと息子は実家までパパちゃんに送ってもらい、息子に再びじんべぇを着させてわたしの母校(中学校)で地元の夏祭りへの準備。パパちゃんは試合に出たのもあり、疲れたので帰宅。数時間後に迎えに来てもらうことに。

お昼食べなかったベビーフードを晩御飯として息子に食べさせて、オムツ換えて、お茶やらうちわやら持っていざ中学校へ!

懐かしいなぁ。。中学校・・。中2中3は学校が苦しすぎて(体調がw)悲惨すぎたことを思い出しましたが、ま、それは過去のことよ、なーんて思いながら。校門をくぐり・・母とわたしと息子でやってまいりました!

なんとも知り合いの多いこと。。いつもお米をもらっている知り合いのおばちゃんの家族ご一行様がwみんな勢ぞろい。おばちゃんの息子さんは、兄と同級生で、わたしは高校のとき家庭教師をしてもらって、息子さんのお姉さんはわたしの大学の先輩(学科は違うけど)。
息子さん、すっかりいいお父さんになってたなぁ。。

その息子さんも旦那と同じ大学出身だから、今日の報告とかしたりして。いつも母がお世話になってるし、お米はそこで安く買わせてもらっているのでお礼を。

何が嬉しかったって、その息子さん(Mくん)に「お母さんになったなぁ~^^」と息子を抱っこしてるわたしを見て言ってくれたこと。なんか、ただただ嬉しかった。10年以上ぶりに話したんだけど、あの当時はしゅっとしていてちょっとぶすっとしていたMくんがね。
Mくんのお姉さん(Sちゃん)には、ずーっと抱っこしてもらって踊ってもらったり。

その他、田舎ですので・・同級生もいた。やっぱりいたw

今日は、息子を連れてこれること。こんな感激なことってないなぁーって思いました。

帰る前、伯父(母の兄)がいて、ちょっと不快な気持ちになったけれど・・まぁそれはそれか・・。

我が息子よ、たくましくなってね。今日はいっぱいいろんな人に抱っこしてもらって、あらためてかーちゃんは頑張ってキミを産んでよかったと思ったよ。大した母性もないと思ってたけど、今日は・・なんだか自分でも母性感じたw
大きくたくましくなっていこうね。


明日は、じーじのお墓参りに行きましょう。そして片付けを頑張ろう。引越しの・・。
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-14 00:12 | day。

本日の予定w

引越しの準備がのらりくらりと・・そんなペースでありつつ、焦りつつ・・でも数日前からわりとお盆モードにすでに入っていたわたし。

世間では今日あたりから本格的なお盆休みかな。我が家の旦那さまは、お盆休みっつーものがないので、毎年夏に義実家に帰省することができない。(日にちをずらせば帰省できるっちゃーできるけれども、今年は無理だなぁ。またシルバーウイークみたいなんがあればいいのにね!)

只今、旦那は地域の廃品回収に行っています。お疲れ様っス。わたしも早く掃除しろよっていうねw
(あぁ休憩大好きw)
昨晩、洗濯しておいたので幾分ラクなんだけどねー^^

さてさて、今日は午後から大学のサークルのOB会へとちょろっとだけ参加してきまーす。久々のin○山!楽しみだー。息子が熱中症にならないように、水分大量、冷えぴたタオル、大人用塩あめw、うちわ、帽子、日傘、着替え、保冷材、何かと持っていきまーす。

夜はわたしの母校w(小学校が耐震工事のため中学校)で、夏祭りがあるので、再び息子にじんべぇを着させたいと思います!!!

でわ~
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-13 09:22 | day。

水あび!

東京の友達が、帰省していて、今日、父が息子にプールを買ってきて、入らせようと思うんだけど一緒にどう?と誘いを受けまして、友達の実家へと、息子と遊びに行ってきた。

震災の影響で、3月半ば、友達&Jくんは帰省していたんだけれども、あれからもう・・暑い夏を迎えただなんてね。

Jくんはよく動くようになっていてひきしまっていた。というか少し痩せていたのかな^^

もうね、ママから離れなくて、プールに入ってもママのひざにつかまって・・絶対離れない!って感じで。かたや息子は・・前回Aちゃんと川に連れていってもらったためか、お風呂と一緒じゃんと思ったのか、最初は慎重だったけれども、、だんだんと慣れて気づいたら、手でバシャバシャ楽しんでいた。すべらせたり溺れさせたりしたら・・と思うと手が離せなかったけれども、もうね、途中から離しても平気だった。

服もオムツもびしゃこになりまして、タオルとオムツと着替えを持参していたので、お着替え。ひとっぷろ浴びたぜ~ やれやれ~ってな表情の息子だった。


Jくんはもう1歳。息子はまだ0歳。数ヶ月の違いだけれど、結構大きいんだよなぁ~

育児についてもいろいろ聞けたし、今日は朝、わたしはダウンしていてやる気も起きず、息子は部屋を散らかし尽くすし・・引越し準備もスローペースだし、、気分転換になった!

さてさて、今週末、土曜はin○山します。熱中症にならないように、大量に麦茶持参だ!日陰を探すのに苦労するかしら?
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-11 00:43 | day。

4年!/お誕生日会

本日8月8日は、入籍記念日(丸4年!)です。

この4年・・決して早かったーー!って感じでもないなぁ。それなりに4年という期間を感じられたような気がする。長かった~って感じでもないし。
まー 何度レベルの低い喧嘩をしてきたことか・・。お付き合いは長かった(途中途切れることもありましたけれどもw)けれども、結婚しないとわからなかったこととか、性格とか、中身とか、いろんなことがあったわなぁー。
入籍記念日には、毎年どこかで食事をしたい・・と思っていたけれども、今年はなさそうかなぁ。去年もデカ腹で、旦那は花火大会の警備だったし。
なかなか子がいると外食もそうそうできないからね~。新たな楽しみを見つけようではないか!

c0033788_17222935.jpg
わたしも旦那も、お子ちゃまで甘ったれなところがありますが、なんとか手を取り合って助け合って今後も頑張っていく所存であります051.gif
息子も生まれたし、目指せ!親!大人!です。

週末は、土曜日が地元の夏祭りで、夢だった甚平を着させて(義母さんがくれたもの!義母さんサンキュー!)参加してきましたよ~!
もうね、我が子ながら・・惚れた010.gifどうしてこうも似合うのか!?どうしてこんなに可愛いのかー!?完全に、親バカというかバカ親というかさ・・。

旦那の職場の人にも数人に会い、おばさま?に抱っこもしてもらって。暑さと人ごみに慣れていない息子は、若干戸惑って?たけれど、やっぱ年配の女性は抱っこが上手なんですぐに普通に。
絶対絶対絶対、この夏祭りに甚平を着させて参加させるんだ!だから夕方くらいまでお昼寝してくれ!と願いを込めてたら、旦那と3時間くらい昼寝してくれた。だが、、やっぱ疲れるものは疲れるのか、途中から眠くなって寝始めまして・・だいぶ早く退散しました。来年はもう少し長くいようね!

そして今日は午後から保健センターで8月生まれのお誕生日会があったので参加してきましたー。
お誕生日会といっても軽い感じで(笑)、その他の参加者もやんややんやと賑やかに遊んでいたし。

布で作られたお誕生日ケーキがあって、もうね、手作り感満載!可愛かった~。
参加者はたった5組?だったけれど・・それでも情報交換できたし、まぁそんなに焦りは感じなかったかな。第1子は、わたしらを含めて2組だけだったから。2人目3人目の人は、そりゃもーなんやかんや早そうだったし。

今月末は、とうとう1歳の誕生日を迎える。その日にお誕生日会をしてあげたいのだけれども、我が家、猛烈にその頃は忙しいはずですw すまん、息子よ。
だから来月の連休に、お祝いしようね!よろしくたのんます!
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-08 17:12 | day。
こんちわー!

今日は午前中、11ヶ月健診へ行ってきた。息子は、予防接種でもないのに、ギャン泣き。なにされるんだろう??と怖かったんだろうねぇ~。「泣かんでいいんよ、怖くないよーもう終わるよ~」tって何度も励ましたけれど、お手上げw
看護師さんも先生も抱っこしてくれたけど、あのね、キミ・・。結構泣きましたよね^^;

そろそろ歩く日も近いよ、との先生のお言葉。ビックリ~。
まーだ歩かなくていいよ~。正直、今歩かれたら困るんすわ。もうちょっとだけつたい歩き頑張ってね!


息子も旦那も只今お昼寝中。もう2時間半は経ったなw
まーだ寝てくれててもいいのだけれどもww
旦那は確実に夏バテくんになってます。体力つけて、なんとか復帰しようねー。


さてさて、突然ですが、我が家は来月には引越しっス。
引越し準備初めて数日。捨てるものは捨てる・・といった感じで。。でもなかなか進まないよ><

子がいて引越しは初めての経験。今、このときこそ頑張るべきだよなぁー^^;でもブログも書きたいし(久々だしw)、高校野球も見たいし、アイスも食べたい!

やる気出したらとまらないほうなんだけど、エンジンかかるまでが遅いです、自分。

さて。今日は地元のお祭り。息子にじんべぇ着させて家族で行ってくるぞよ!こういうの、憧れてたんだよね^^

さて、、片付けんとなぁーw
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-06 15:16 | day。
基本的に育児をしていても大してストレスはたまらないほうなわたしです。それは友達と遊んだり、近場に親も住んでいたり、恩師がいたりするからだろうね。

もう手がかかりすぎてやってらんねー!って状態でもないからかなぁ?当然0歳児のうちは大変かもしれないけれど、子が成長したらさらに大変だから、どこかで達観しているのかもしれない・・。

それでも育児以外でストレス感じることは、やっぱりわたし(左右されやすいしフラフラしやすい性格。影響されやすい性格のためwww)ですからw ありますー。


で!
いまさらなんだけれども、グーグルのストリートビューで、わたしが大学3年生のときに3週間行ったアメリカのカリフォルニア(アーヴァインというところで治安が最も良い田舎町)を見ること。
アーヴァインは、サンディエゴとLAの間に位置するんだけども、いいとこだったな・・。

あのときはプライベートはこうだったな・・。若さもあって今よりも思い切りがあったかな。友達と遊ぶばかりだったなぁー。テストのときだけひたすら頑張った、いや、ギリギリのときもあったか、みたいな。当時はまだ旦那と付き合っていなかったw 出会ってはいたけれど(同じサークルの先輩だからね)。それでもよくしてくれるから、おみやげを買っていった記憶が・・。Tシャツを。
そんなこともあったなぁーと。

思い出が走馬灯のように蘇る。現実逃避かもしれないけど、これがまた楽しいのねー!息子がお昼寝中とか、旦那や息子が寝静まったあととか、たまにね^^


さて、現実逃避は良いから、洗濯物干しましょ。そのあと、お散歩に行こう!
今日もAちゃんの風邪がよろしくないらしく・・金曜に延期になりました。早くよくなってね!友達ともいーっぱいお話したいなぁ!
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-02 09:37 | day。