2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無料写真撮影!

今日は午前中、結婚や百日の写真を撮ってもらった写真館にて、(ハイハイの頃になるとサービスで、洋服バージョン&裸バージョンで撮ってくれるというもの)無料撮影をしてもらいに行ってきた。060.gif
兄夫婦からのプレゼントでキメてみた。ミキハウスのフードつきのシャツ&ストレッチのきくパンツ。肌着ももちろん姪っ子の借り物でw ソックスは従兄のお嫁さんからもらったもので。

c0033788_17441271.jpg
さらにミキハウスの白いバスタオルを母からもらっていたので裸バージョンのときに使おうと思い、持参した。

おもちゃも持参w
c0033788_17442890.jpg
写真のときに母がいないのはわりと心細いんだけれども、母は今日は仕事休みにてゴルフを楽しんでいるようなので、まぁここは3人で写真館デビューとなったわけです。034.gif

写真館の社長さんではなく、長男夫婦の方が撮ってくれました。最初は慣れなくてブスっとしていた息子も、あやすのが上手な長男さんの奥さんのおかげでだんだん慣れてきて、ひとりすわりもだんだんサマになってきた。もうね、可愛すぎたよーw 何度可愛いーと言ったことかww
椅子を用意されて立つかな?と試してみたけれども、さすがに早すぎて無理でした。

1階に行ったり2階に行ったり移動をしつつ、今度は裸ん坊状態で、オムツの上にふんわりパンツ?を借りて、白いバスタオルを上からかぶった状態でハイハイしているところをパシャっ!
長男さん難しそうだったけれど、奥さんも旦那もわたしも必死で声かけしまくったw

c0033788_17444641.jpg
お世辞だろうけれども長男さんが「可愛いなー CMに出れるで~」と途中おっしゃったので真に受けたww
息子はもうその頃になると調子が上がって笑顔ふりまいてました003.gif
写真館では人見知りしなかったなぁ。年配の人ではなかったからかも?

で、また1階に下りて、上半身だけ家族3人で写しましょうと言われて・・(あぁ化粧していてよかった・・)と内心ホッとしながらパシャり。息子は疲れが出てきたのか眠そうだったけれど、なんとか最後まで頑張ってくれた。

明日、写真を選べるそうなので午後に再び写真館へ出向きまーす。

今日、息子は2回ほど固形のウンチをしました。どんどん変化して・・どんどん成長していってるのね・・。ちょっと切ないような嬉しいようなそんな日。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-30 17:33 | day。

もう8ヶ月。

あの信じられない壮絶な痛み(そのわりに冷静だった気がして・・身内にはいまだに苦しみまくって息子を産んだと思われていませんが?)を乗り越えて以来(←しつこいくらい言いますわよw)、もう8ヶ月が経った。

わたしの腹から生まれた息子が昨日で8ヶ月を迎えただなんて!!005.gif母となりまだまだ未熟な8ヶ月。

わたし、8という数字が好き。なぜなら所謂「末広がり」だし、旦那とわたしの入籍記念日も8月8日だし、息子が誕生した日も8月28日と・・8に縁があります。もっと言えば、、8月8日はそろばんの日で、わたしが恩師に出会えたおかげでそろばんを頑張り続けることができて、息子をその恩師に今可愛がってもらえているから。

今日は祝日で旦那も仕事は休み。カレンダー通りのGWだけれども。

朝は、スーパーに買い物、クリーニングを出しに行き、昼いったん帰ってきて、午後実家に行って、バンボ椅子を借りに行った(母が取りにきたらー?と電話あり)

旦那がずっとそばにいるといういつもと違う状況のおかげか、息子はね、もうね、ぐぐぐっとどどーんと成長し、動きが増えています。(かなり家事が進むペースが遅くなってきました)

おもちゃを選んでたり、観葉植物をひっくり返しそうになるので、もう洋室へ移動・・。CD入れもコルクボードも・・。ま、その分部屋が広くなるから(笑)いっか、と思ったり。


今日はロイヤルウェディングを少しだけ見た。幸せそうだったなぁー。ウェディングドレスを着た日は、一体いつだったかww あのとき、一番痩せていたなぁー(遠い目w
ぶっとおしで見たくてもね。。まぁ家事なりなんなり見れないね・・。世のおかーさん達・・自分の時間が持てる というのはとっても貴重なことなんだね。

さて・・まだまだ片付けします・・。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-29 22:18 | day。

ますます可愛さ増し。

なんとまぁ可愛いことかと・・ここ最近思います、特に。
今日で7ヶ月も卒業になるわけですが、もうこの7ヶ月といったら可愛さパねぇwwww

わたしも、いい加減なところも増えてきたしw少しだけ余裕が出てきたためか、外出時も(旦那には気をつかいつつも・・。)少しだけスムーズに。何かあろうとも「少々いいの!」「練習じゃぁ!」「頑張りねぇ!」と偉そうに言っちゃってますよ017.gif

先日、外出時に旦那から「あ・・rinco俺よりもベビーカーの使い方が上手くなっとる・・」って言われましたけどね!(伊達に散歩してんじゃねーんだよ。毎日一応かーちゃんしてるんだよ!)と思いながらも「うめかろーw」と言うておきました011.gif

昨日はお馴染みのAちゃん&友達が遊びに来てくれました。暑くも寒くもなく、気持ちの良い天気。最高だぁねー!

ママちゃん達は、話して話して・・とにかく話しまくって喋りまくって笑いまくって発散です018.gifちょいと遠くの公園へベビーカーを押しながら・・散歩。行きも帰りもとにかくしゃべくり倒して・・まさかの過去の恋愛話、旦那さんとの馴れ初め話になった。(グチも含まれますw)

Aちゃんは、きちっと安定感をもったひとりすわりが出来ていて、息子というと・・尻が小さくて身軽なせいか・・ひとりすわりを長くきちっと出来なくて前のめりになり・・結果ハイハイへと続く・・みたいな。071.gif
息子の身長・体重は伸びているかどうかさほど気にならなくなってきた。伸びていて増えているならばなお最高なんだけれども、元気でチチやミルクを飲んで離乳食を食べておしっこうんちしてくれるのならそれでいいじゃないか。045.gif

近頃は、携帯電話やリモコンをいじり、引き出しをひっぱったり、アイロン台にためてあるw旦那のYシャツをとったりするのが大好き。はいすみません・・・さっさとアイロンがけすべきですよね。

GWは○山の某所へ水族園(日本最大級の移動水族館らしい)へ行こうかなぁと話しています。どうなるやらわかんないけれども、旦那がチラシを持ってきたし、動物園よりも乗り気だったw

さて・・今日は雨模様。息子もつまんなそうだなぁー。先ほどまで外出していたんだけどね。

ますます可愛さが増す今日この頃。ますます親バカに。いえ、バカ親になりそな予感・・。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-27 15:38 | day。

いっきに成長。

先週は、たくさんの人に会ったせいか、刺激がたくさんあったからか、息子が急激に成長した気がする。

動いて動いて動きまくる。そして・・ソファのそばに行かせて手を置かせたら、そのままつかまり立ちの完成!←まぁこれは無理矢理感があるし、自分で立ち上がってないからねw

なんか表情も違うのです!

週末は、プライベートでも大忙しで大変疲れたかーちゃん・・。さっきまで2時間ほど寝てしまいました・・。早起きしたけれども家事は無理だったわ。これからだわー!

そろそろGWだねぇ。GWが過ぎるとますます忙しくなるよママちゃんもパパちゃんも。
息子よ、一緒についてくるんだよ!

っとその前に、初節句があるよね。お祝いするぜー
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-25 11:23 | day。

パパちゃん悔しがる。

おはようございます。001.gif
朝からどしゃ降ってます。雨降って地固まる、だからいっか^^

木曜に恩師のお宅で、ギャン泣きと書いたのだけれども。
それは我が家でも起こりましたwww

昨日の夕方、仕事のあと天満屋に行った母が「○っくん(旦那)が飲み会なら、今日ごはん何か買ってきてあげるわ」と用事のついでに買ってきてくれて(感謝!)、我が家に久々に寄った。
デパ地下のサラダなんて・・超ひさしぶりで美味かった・・。

母が来る前に少しだけ寝ていたんだけれども、インターフォンが鳴るとパチっと目が覚めた息子。005.gif
びえーーーーーんってそこからギャン泣き開始。まぁ寝ているところを起こされて、そりゃぁ憤慨!って感じだったんでしょうけれども、母はわりと会っているからなつくほうだったのに、まさかの人見知り開始!?わたしが抱っこすると泣き止む・・。わー わたしを母とわかっているのかぁ!?と、ちょっとほくそ笑むわたし。

旦那は二次会はなく、一次会のみだったので、8時半には帰宅した。ここのところ自ら勧んで息子を寝かしつけてくれて、それをなんだか自分の癒しというか・・幸せを感じていたような旦那。

だが!昨日、寝かしつけようにもどうにもこうにも泣きまくってオイオイオイ。007.gif007.gif仕方ないので、わたしに抱っこを代わると、あれまぁ大人しくなり。
「かーちゃんがいいんやね・・」と嘆いていた。

で、せっかく今寝そうだなあ・・お・・寝落ちしそう・・ってときに和室へ旦那が入ってきてから・・また息子が泣いた。(これには若干腹が立った。だが言いませんよ・・)
そしてまた抱っこしたいのか、旦那は息子を抱っこし、なんとかなだめようと頑張っていたけれども、(父じゃだめ、母じゃないと)みたいな目でいた息子ww

「なんなん悔しいわー Rくん、かーちゃんがいいんやな・・もー」って言っていた。

昨日の夜中は、、まぁ夜泣きっぷりがいつもよりも激しかったかも。木曜に恩師のお宅で刺激を受けたせいかw どどんと成長したのかなぁー。

息子が泣こうとも、手をかけてあげなさいね、旦那よw子供は見ているからな。父の姿をね。(半ばおどしw)あ、わたしのことも見ているだろうけれども・・。
負けるな、パパちゃん!
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-23 08:33 | day。

ウンさんの変化w

3ヶ月頃、ほぼ一ヶ月は便秘だった頃があった息子。5日間でなかったり6日間でなくて、綿棒浣腸しては出すというペースの時期があったわけです。
その1ヶ月はもうね、こっちも一番しんどいときで、もうさ、どうしてくれんのさー!?ってくらい心配になったこともあった。(寒い時期だったので小児科に行く気はさらさらなかったので、助産院に電話したのよねw)

で、4ヶ月を迎え、年が明けたらまぁ便秘なんて卒業。一日1回か2回は大量脱糞!ってペースになってくれてた。

離乳食が2回食になり、ここのところ離乳食を食べているときやそのほかのときも、んっふんってキバることが増えてきて・・。まぁ大して心配じゃーないけれども。

木曜に友達が来てくれたときに、オムツかえしてたらなんとー コロンとしたちっちゃなウンサンが。水分減ってるねー!
そういえば、いまやAちゃんはまた便秘になってきつつあるというてたんだよなぁ。

その木曜以降、今日もなんだけれど、ほんとにウンさんが固形化してきた。ニオイもパねぇw
あぁ成長してるのねー!夢見てたよ~

1階のYちゃんママが「大人みたいな感じになってきますよ~」と言ってたもんね。

そして離乳食・・またもやスト期か!?いや、ストとは言わないか、単にバウンサーでもわたしが抱っこでもじっとしていないというか、集中続かなくなってきました。
体を反らせて「やだよー!」と泣いて抗議してきます007.gif

ここんとこそれなりに食べてくれるから、作りがいもあって作るのが楽しくなってきたところだったのに。

眠いときと重なったのかしら!?
昨日は日中ほとんど寝なかったら、夜寝てくれるかと思いきや、きちっと3時間~3時半おきに、夜ふんぎゃーーと泣いて起こされましたよ。かーちゃん頑張るよ・・。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-22 13:07 | day。

成長の仕方はさまざま。

おはようございます。
今日はお天気イイです。あったかいし058.gif

昨晩、パパちゃんは泊まりの仕事だったので、今朝帰宅したとき。。まー息子にデレデレデレデレきゃんきゃんそりゃすげぇ溺愛っぷりだった。そこまでイチャつくのか、みたいなww
まぁありがたいことです!

一昨日、震度1程度の地震が夕方にあった。息子は寝ていて、わたしは時間ができた~って思いながらyou tubeで洋楽聴いてたんだよね、久々に。そしたらガクンってほんの一瞬、超短かったのですが、、。最初は風かな?風強かったし・・と思っていたけれど、その後地震速報をヤフーで見ても、NHKをつけても他局をつけても出ていない。あ、やっぱり風?と思って、夜、再び地震速報をヤフーで見たら、載ってた。やっぱ地震だったんだ・・。怖いよォ・・と、大丈夫か?どうやって息子を守ろうか?などなどいろいろ考えてしまった。横揺れじゃなく、ガクンと縦に揺れるのは直下型なんだよね、、。
原発問題もね、ネットを見ているとそりゃもーテレビは嘘だの政治家は嘘だの何かと情報が錯綜しています。ネットの中に真実があるかもしれないし、政治家が述べていることの中に真実があるかもしれない。専門家が言うことが全て真実とは限らない。
・・そうなると国民はどうしたらいいんだろうね?
それでも生きていかなくちゃならないし、人間は「生活」していかなくちゃ、だし。



話は変わりますが、昨日は、久々に6人集合しました003.gifやっぱ賑やかで楽しいね!東京から避難中の友達はなんと実家から我が家の方向へと(結構、距離がありますよ)ベビーカーを押して散歩中で、寄ってもよい?と朝、電話があった062.gif
なので、午後から4人集合の予定だったのだけど、急遽6人集合に☆
長距離を歩くのは慣れているのか、友達はなんともなさそうな平気な顔してた^^;

オムツとかご飯の用意をしてきてなかったらしいので、結局Jくんはお腹がすいたのか、午後2時半くらいには帰ってしまった・・。また来てね!
でも帰るときに、名前を友達がJくんに呼びかけたら、、なんと・・手をあげるのですよ!ハイ!って。それにもうバイバイもできるようになっててさ!
友達曰く、「刺激が大事よ。こっちに帰ってきて刺激がいっぱいあって一気に成長したんよ!」と。
なるほど・・。いろんなことをさせてあげて、いろんな人に会わせるんがいいのかもしれないね。

一方、Aちゃんは、その美しいひとりすわりしている姿。羨ましかったぁああああ!少し、引き締まって痩せたそうな。いいのいいの。それくらいでちょうどいいよAちゃん003.gif

そしてそして我が息子Rは・・なんと普通にハイハイしだしました038.gif意外にも早かったなぁという印象。そこまでまだ上手でも高速ハイハイでもないのだけれども。
ずりばいはもう卒業した感じです。今がきっと一番可愛いんだろうなぁー016.gif
ひとりすわりが、、そこまで長くまだできないんだよねぇ。すわらせても、まぁ動いてそこからハイハイに。という流れ。

人それぞれ成長の仕方はさまざまなんだよね045.gif
こんな可愛い赤ちゃん時代のことを、たかだが寝返りが早かった遅かったとか首すわりが早かった遅かった、歩き出すのが遅かった早かった・・眠いときに頭をぶるんぶるん左右に振るなどなど、大したことではなくとも、どうして母親はこんなに悩むんだろうね?って友達と話していた。

さぁそろそろ8ヶ月がくる。そして来月はなんと初節句!母が買ってくれた兜をすでに和室のタンス上に飾っています。
あっちゅーまの0歳児。大事に大事に、大切に。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-21 10:40 | day。
こんばんわ~!
息子を大体9時前には寝かせるペース。ここんとこパパちゃんが帰宅がまぁ普通の時間?くらいなので、生活リズムは息子的には整っていると思われます。
そうして、今日は火曜。ロンハーも見たい、名前をなくした女神も見たい。。あー 迷う!でもロンハーのは今日は女性陣というよりも男性陣のコーナーだったので却下。
ここはドラマを見なくちゃ!ということで。011.gif

いやねーほんっと恐ろしくなるよね。いくらドラマとはいえ・・。こわーい。ああいうのを見ると、幼稚園に入れるのが怖くなったりする。しかし息子は成長し、いつかは幼稚園にも入学する日がくるし、小学校、中学校・・と。あー 親って大変だぁー。

まだまだ可愛い赤ちゃんでいてね>< と思うのであります。

役柄的には、やっぱ杏ちゃんが主役だし、家族構成も素敵。でも目がいくのはりょうだなぁ。好きなんだよねー。ああいう凛とした感じ。

って、、ドラマの話にそれてしまいましたが。

息子は、毎日、ずりばい→ハイハイしたいけど、手と足がうまく連動しなくて、途中でずっこける。ごろりーん。っていうのを繰り返していた。ずりばいもほふく前進というよりは、きちっと手だけは行きたい方向へと器用に動かして、みたいに進化していた。

で、今日、パパちゃんが帰ってきたときに、目を爛々と輝かせて、、猛スピードでハイハイしたような・・。
息子、きっとわかってるんだろうなぁ。仕事が一段落して、早めに帰宅できてることと週末、どっぷり息子をあやし、動物園にも行ったしスーパーにも行ったし、喜びっぷりが今までと違う。

わたしにはですね、これ、結構疑問というか不安なんだけど、離乳食はこのごろよく食べてくれる。バウンサーに座ってるんだけど、やっぱり途中でぐずりだして、いったんチチを飲ませて機嫌よくさせて、抱っこしたまま、離乳食再び→バウンサーへ乗せてまた食べさせる。。みたいな。

ぐずったらチチやって、また離乳食を食べさせるということを保健センターで言ったら、先生に「それも食べさせ方のひとつですよ~ 食べてくれるんならいいんですよー^^」と言ってもらえたけど・・。

じっと座らせる練習になってないんじゃないか・・と。ぐずればチチもらえる って息子はインプットしてしまってるんじゃないかって。025.gif


週末、旦那に初めてわたしが離乳食を息子に食べさせているのを見せた。そのときはやっぱりわたしと二人だけではないからか、わりと長く座っていられるし、先日、母がきたときも長く座れていた・・。
あまりにもぐずって大泣きされてると、、なかなか座らせ続けるのも難しい。

今後はバンボに座って食べさせることになるから、そのときにはもう少し長く座って食べてもらわないと><


さて、、眠くなってきた。。明日は2週間ぶり?に、友達&Aちゃんと遊びます。天気もなんとか晴れそうだし、明日もまた頑張ろう!
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-19 23:47 | day。

初動物園!

生後7ヶ月。
いよいよ動物園デビューとなりました!(結構早いのかしらー?)

こうして家族で動物園へ行く・・ベビーカーを押しながら・・憧れるわ~なんて思っていたけれども実際は子を連れてどこかへ行くには準備がめっちゃ大変!(そう考えると早起きして正解だった)もう要領良くしてないと、やってらんないって感じで、常に頭はクルクル回転しながらでしたよw027.gif
ほらー 見てごらん?キリンさんだよーシマウマさんだよーといっても一瞬見ては、プイっ。046.gif

c0033788_1433237.jpg
ライオンとか泣いちゃうかなー?と思ったら、時期的に?というか来週小動物コーナーと猛獣コーナーは開園らしくて・・さすが我らだな。。このタイミングのずれっぷりw

ただ、ペンギンには目を向けて、ジーっと見ていて水の中を泳いでいるのを結構まじまじと見ていたんだよね。もしかして、息子も水族館派?みたいな。044.gif

そして、猿。猿にもなんとか目を向けていた。


今日は6時半から起きてます、ママちゃんは・・。珍しすぎます週末に、こんな・・家事が進んでいるのは。ということは、やはり来客があったり、どこか外出予定をたてたほうがいいってことだねぇ。。そうすれば、マジ進む・・。w

パパちゃんは、花粉症でありながらも、若干ブーブー言ってたけれど、まぁ動物好きなんで?結構楽しんでました。わたしはわたしで、帰ったら晩ご飯か・・その前に離乳食だな・・まぁ食べてくれるだけで感謝だな・・なーんて思ってましたw

もう少し月齢が進んだら、きっと反応が変わるよね!?
義姉さん曰く、1歳までに動物臭を嗅がせたら、アレルギーの抗体ができるって。へー!

明日はパパちゃんは、洗車しに行くらしいです。わたしは少しゆっくりしたいけど、もっと離乳食のバリエーションを増やしたいなぁ。。と思っているところ。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-16 20:49 | day。

保健センターへ。

水曜に友達に保健センター(つどいの広場)へ行こうと誘われていたのだけれど、離乳食を2回にする始めての日だったから、バタバタしそうなので断っていて、今日の午前中行ってきましたー!

(今日が一番楽しかった・・)

それがわたしの感想006.gif友達がいたのもあるけれど、行ったらわりとたくさん人がいたし、まず気さくな感じで、話かけてくれる人もいた。

これまで5回くらい(今日を含めて)しか利用してないのだけれど、いつも午後に行っていて、行ったら誰もいなくて・・あとから数人来て・・って感じで先生もみっちりついてくれたりしてそれが結構監視されてる感があって、結構しんどかったんだよね・・。気をつかうのはあたりまえだけれども。まぁわがままなわたしですw

都会のようなもっと広い広場って感じではないけれども、わたしが住む自治体はほんとアットホームで、確実に育児に関しては本当に手厚いし、ありがたいと思ってます。

息子は今日いた人の中でも、月齢が一番下なので、ひとり、ずりばいして頑張っていた。おもちゃに興味を持ったり。最初は表情もかたーーーーいんだけれど、次第になれてきて微笑みがwしまいには、くつろいでからw


フジテレビで、名前をなくした女神 始まったね。
初回は、ようこそ、ママ友地獄へ。

おそろしやー!ドラマだとはわかっていても。
旦那と見ていたら「そもそもママは友達すくなーい。おれよりは多いー。あんなん耐えられんじゃろ」と、息子に向かって言いながらw

ハイ、耐えらんない。お茶会とか・・面倒くさおー!しかもあんな団体で無理ぽ。それならポツンのほうがいいなぁ寂しかろうとも、ゴタゴタには耐えられない性格でございますw
これから子供が大きくなるとともに、いろんな人間関係が出てくるよね。柔軟でいたいなぁと思います。

さてー 今日は雨だし、午前中動いたし、ちょいとゆっくりさせてもらうわ。
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-15 12:57 | day。