2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春よ、来い。

毎年、3月は特に苦手で、早く過ぎ去るのを待つばかり、という感じで過ごしてきた。(そもそも単に気にしすぎなんだろうえけれど)仕事をしていたら、この年度末がザワザワとヒヤヒヤとイライラと、いろいろあったものです。・・気がつけば、3月末ですねぇ・・。

今回、大地震があって、ものの見方とか考え方とか。。結構大きく変わったかもしれない。

ここ西日本は変わらない生活だけれど、お店はやっぱり水は品薄、単1電池は売り切れ状態。オムツやおしりふきも品薄。どうか単なる買占めではなく、被災者の方たちに送られていますように。


毎日、ニュースは必ず見るんだけれど(新聞とってないから^^;ニュースは絶対見なくちゃと思ってしまう。ネットも見るし)、毎日毎日悪化の一途をたどっているんじゃないの・・って思うなぁ。

芸能人が、頑張れだの、わたしには歌うことしかないだの、CMで日本の力を信じてる だの・・・はっきりいって無意味じゃないのかと思える。そんなことより義援金でしょ?
頑張れだの、、これ以上どう頑張れっていうの・・って被災者の方達はきっと思ってるよ。それでも励ますのも大切だとは思うんだけれど・・。

いろんな感情になるから、わたしも大してまとまったことが言えないのが悔しい。。事態が少しでも改善することを願い、義援金を送ることしか・・。


話は変わり、昨日はとろっとろ家事に育児に取り組んでいましたが、3時半頃に、東京の友達(只今、地元に避難中)が、出先からの?帰りに、我が家へ寄ってくれた。
Jくんは友達がトイレに行ったり、姿が見えなくなると、ふえ~~~んって泣き出して、可愛かった^^ まだまだ一緒に遊ぶ ということはできないけれど、息子も気分転換になってる様子。

昨日から動きはさらに増した。テレビ台の下がガラスになっているんだけど、自分の姿が見えるのか、嬉しそう。なんでもつかもうとするし、ちょっと目を離すと、かなり遠い場所へ移動していたり。いよいよいろんなものをしまうときがきたかぁー。
宇宙語みたいなのを喋るし、7ヶ月の凄さを感じた。

今日は週1で会ってる友達と、天気も良いので公園で散歩しようと思います。

早くあったかい春がやってきますように。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-30 09:37 | day。

7ヶ月。

おはようございます。

今日からまた一週間が始まるね。できることをやっていくしかない、と思っています。普通にわたしがブログを書くことも不謹慎かもしれないけれど、書きたいときに書いていきたいなぁとも思うのです。

息子は本日7ヶ月を迎えた。

この1ヶ月は離乳食も始まり、息子は下の前歯が2本生えて、おしりをキュッと上げて、前にはいたくてしょうがない(まだできないけどw)、そんな日々でした。
ケタケタ笑ったり、一日中家にいることが飽きたり、動きまわったり、すさまじい動き・成長を見せてくれた息子。
やっぱり「どうしてそんなに可愛いのでちゅかー!?」と言ってしまいますわたくしw

週末は久しぶりに兄家族が帰省していました。(お彼岸だったから)

土曜は午前中、某所へ出かけ、久々にその帰りにカフェでランチ。カフェって・・。確実に大人女性向きのお店だった。はっきりいって赤ちゃんを連れていくようなとこではなかったけれど、旦那と交替しながら息子を抱っこしたりあやしたりしながら食べた。離乳食も食べさせ、おチチも飲ませていったあとだったけれども、最近わたしと旦那が食べているとジーっと見られるのでなんだか・・なんとも・・言えない気持ちだわ^^;食べさせてもらってまーす、みたいな。

午後は旦那は来月のイベントがあるため休日出勤。わたしは暇なので実家に行った。姪っ子の成長っぷりったらそりゃもう凄くて。。1歳10ヶ月にして、女!だったわ。
ブーツは履きたいし、わたしを見て見て!だし、みんなが息子に注目が行くと我先にと姪っ子がやってくる。その姿も可愛いんだけどね!
兄は帰ってきて早々に洗車&掃除。・・凄いな。念入りすぎますよ。

なんだか。。また帰ってきとんか・・って思われるだろうから「おじゃましてます~」言うたわ^^;
兄夫婦から、息子へミキハウスの洋服をもらった。ありがたい!そしてすーごく可愛いし、やっぱモノが違いますなぁー。「わたしらもrinちゃんからもらってたんじゃから(去年服をあげたけれど、どんなんをあげたのかもう記憶にないw)、これ使ってね。今、忙しいだろうし、できんできんお菓子作りなんて」って言いながら、旦那の好物スイートポテトまでいただいた・・。わたし手ぶらじゃった;;
あぁ次回はちゃんと手作りできたらいいなぁ。懐かしいよお菓子作り・・。

帰りは送ってもらい、兄家族と母は久々に焼肉屋へ。で、わたしは自宅に帰り、旦那も仕事から帰って簡単すぎる晩ご飯でしたw

昨日、兄は上司のお葬式があったみたいで、昼からは津○へ○島支店の人が迎えに来てくれたようで、その後、姪っ子と義姉さんは帰ったと母から電話があったんだけど、しばらくしてから、また母から電話があった。
義姉さんが貧血で、姪っ子は車の中でも動きまわるし、とりあえず途中のPAで止まっているから、と。きっと疲れ(気疲れもあるよね)が一気に出たんだろうなぁ。

母が焦りまくるので、旦那はこういうとき冷たすぎるくらい冷静wなので「救急車はよばなくていいの?」と。そこまでではないのがわかるらしく、とりあえず、母は兄宅へ泊まらないといけなくなるかもっていうんで、旦那の車で、旦那と母とわたしと息子と途中のPAへ行った。
義姉さんつらそうだったけど、なんとか大丈夫。姪っ子は笑顔w 息子は我関せずで寝ているw

兄が葬式からPAへ来るということで、それまでのんきにPAでお茶買ったり、姪っ子といたり。とにかく義姉さんを少しでも休ませなくては、と車に一人にしてあげたり。
息子はなぜだか姪っ子を恐れているのか、ぷぎゃーーーーって途中泣くんですよねぇw 負けるな息子!

1時間くらい?待ったのかな、兄がやってきた。ひたすらにわたしらに謝ったりお礼を言うたり。そんな・・大したことじゃいのにね。ごめんねごめんねって義姉さんも。姪っ子が動きまわるしシャンコラなので大変だろうなぁ。家事もきちっとタイプだから。

そこで母からまーた「あんたとは違うわw○くんが寝よーるときにrincoは一緒になって寝るんだろうけど、Kちゃん(義姉さん)はM(姪っ子)が寝よーるときにちゃちゃっと家事をしよるから、いろいろ疲れも出たんよきっと」と。はいはーい。これが性分なんだもん。できるときにする。これでいいじゃん。

旦那も久々に姪っ子に会えたのが嬉しかったらしく、抱っこしていた。
帰宅してから、兄が旦那に電話してきまして・・そしたら旦那が「家族なんだからいつでも言うてくださいね」と言ってた。
見直したがぁ!車内でも母がこれ使ってね、とガソリン代やらを渡そうとしたら「家族だからこそ、いいです。もらったら困ります。」って。
「きめたなぁ!」って思わず言うたら・・母に「バカじゃないの!?あんた・・。○っくにごめんよォって言うのが普通でしょ」と、また怒られたw


義姉さんの体調は改善してるみたい。今日は一日ゆっくり過ごすようです。アクティブな人じゃからなぁ。健康第一です。

家族っていいなぁ。。と思った週末でした。
さぁ離乳食を作ります。人参茹でよう。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-28 11:01 | day。
おはようございます。眠いです・・。014.gifあと5時間くらいクーっと寝てみたいものだわ・・。

深夜0時頃、1回だけふえーーーんって泣いて・・チチやってというペースが続いていた。でもその時間はこちらもそろそろ寝ようかなぁという時間なのでさほど苦ではなかった。

が、ここ3、4日というもの、0時・2時半・6時・・とかなんだか新生児頃みたいに戻ったような、でも違うのは泣き声のボリューム。デカい!
泣いていても、(こちらも眠いしw)しばらく様子を見て、そのまま寝てくんないかなあ?という淡い希望を抱きながらも放っておいても・・どんどん声はデカくなる始末。

早く沈めなければ、とチチを飲ませる。あぁこれが夜泣きですか!?いや、夜泣きというのは、あやしてもチチやっても何しても泣きまくるって聞いたことがあるのだけど!?

まぁどちらにしても夜中数回起きるという生活が始まってしまいました。覚悟はしていたんだよね。6ヶ月や7ヶ月まではラクだった・・そこから夜泣きが始まったっていう友達もいたから。

というわけで、週末だというのにこの時間から起きてるのですー!(これが普通?)


昨日は週1で会ってる友達がまた遊びに来てくれた。Aちゃん8キロになっていて、友達が持ってきてくれた体重計で息子を計ってみると・・ガーン007.gif1ヶ月半前とかわってねーし!増えてねーし!数百グラムは増えてるでしょうに・・って思ったものの、残念。成長曲線でも下のあたりに位置しています。まぁこのあたりから個人差が大きくなるとは聞いていたので、それもよし。
息子はぐるんぐるん動くし、運動量も多いから飲んでも食べても増えないんだろうなぁと自己解決。夜泣きも始まったし、今まで夜中はチチを飲んでなかったのだから、今後増えるかも!


昨日はほぼ息子たちそっちのけで、高校時代の話に花が咲いた。いや~ ワロタ003.gif
喋りすぎたわ、マジで・・。

昨晩は旦那が同期と飲み会だったため、晩ご飯の準備もしなくてよかったから気持ちもラクだったし011.gif

来週からはあったかくなるみたい。どうかもうこの寒さが戻ってこないでほしいよー。

そして、被災地のみなさま、原発の問題も・・どうか少しでも改善しますように。元気が出ますように。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-26 07:11 | day。

そろそろ7ヶ月の息子。

普通に生活し、暖をとれて、フカフカの布団の中で寝れるということ。
それがどんなに幸せなことか。

生きるとは「衣食住」なんだなぁ・・って、震災後、特に感じることです。

息子がスクスクと育っていること、どんなに幸せなことか。だとしたら、夫婦喧嘩とか、ちまちましたくだらないこととか、そういうのって本当に贅沢なというか、ちっちゃなことなのかなって思う。(それでも現実はいろんなことがあるから一喜一憂したり、喜怒哀楽もあるし、人間だから・・ね)
c0033788_17275463.jpg
近頃、頑張って、旦那のお弁当作り・・結構続けています。(っていうか普通?)
それはひとえに息子のおかげで生活リズムが整わざるを得ないからなのかも。そして逃げ道は作っていますw そうするとラクだ。できんときはおにぎりで勘弁を、みたいな。(それを許してくれる旦那には感謝です。)

夜にはパワーダウンしてしまうから、情けない話・・キッチンのシンクには洗い物をためた状態で寝てしまい、翌朝30分早めに起きて洗って朝食作ってお弁当作り・・ってペースなわけです。

昨日はうまくお昼寝できなくて、ぐずってぐずってぐずりどおしの息子だった。泣き声も6ヶ月にもなるとボリューム大!置いたら、背中スイッチ入ってギャン泣き。ひとり遊びにも飽きて、抱っこされても、そうじゃなくて!そうじゃないけどなんか違うんだよ!眠いんよ!でも寝られんのよ!って感じの息子。何度チチを飲ませたかわかんない。ママちゃんの乳首は悲鳴をあげそうでしたよ。
c0033788_17281291.jpg
夕方、母が仕事帰りによって、あやしてもらいw 中途半端な夕方6時~夜8時くらいまで寝た。
当然、夜はいつも9時~9時半くらいに就寝なんだけど、ずれにずれまくって11時半くらいにおやすみ。近頃夜中に1度は起きるペースなんだけども、3時頃、大大大音量で泣く息子に起こされました。最初、旦那が一瞬あやしてくれたんだけれど、力尽き、しょうがないのでw チチ飲ませました。

今日はまたリズムを調整したのか、うまくひとり遊びをしたり、お昼にはわたしとちょいと外出したし、朝寝で1時間半寝たのがよかったのか、わりと機嫌が良く、今、夕寝中・・。

写真は先日お友達と撮ったもの。それから、こんなに体を起こすことができるようになった。

離乳食も豆腐(たんぱく質)デビューしました!来週には7ヶ月を迎える。これからもっと大変になるだろう。今だって、低月齢のときとは違った大変さがある。けれど、楽しむことを忘れずに、おおらかに、息子とともに成長していくぞ!
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-24 17:37 | day。

ポリオ1回目終了!

連日のように、震災の状況が毎日放送され・・なんともいたたまれないです・・。
どうか必ずや復興することを願うばかり。そして、二度とあんな巨大な津波がこないでほしい・・。たくさんの命を奪わないでほしい・・そう思います。


息子は今日は保健センターにて、ポリオ接種してまいりました。結構、予防接種も勉強が必要だし、受けたから安心だ・・ってものでもなく感じています(先日、ヒブや肺炎球菌で亡くなられた子がいたため、とうぶん見合わせることになりましたし)。受けることさえ不安に感じたりもする。それでもやっぱりいろんなことから判断して、受けさせようと思った。

ポリオは注射ではなく、経口ワクチン。

内科医に診察された後、保健師さんから息子の口の中へポリオGO!「ありゃ~ 渋~い顔したね^^」って息子は言われました。
4ヶ月検診以来だっけな?・・寒さもあるし、足もないし(これが大きい)、頼りすぎてた2ヶ月~3ヶ月のときを思い出したくないのもあり(恥)、保健センターから、結構遠のいていた。すまん、息子よ。保健師さんや助産師さんには、今でも感謝してもしつくせないほど助けていただいた。

ただ、、今はですね、それよりもママちゃんは、高校や大学の友達や前職の先輩、彼女たちの息子くんたち、1階のママさんや娘ちゃんと遊んだり、近くを散歩したり恩師に会いに行って可愛がってもらったりのほうが存分に楽しめたわけで・・。今はそんな時期なのかな☆

もうちょっと利用させてもらったほうがいいんだろうなぁ。なんせ保健センターにはおもちゃがいっぱいある!また気が向いたら行こう!ママちゃん、最初から無理できませんw

息子はやっぱり最近、家の中でずーっとわたしと二人っきりでいると息が詰まるのか、ベランダに出たり、公園に行ったり、友達と会ったりのほうがなんか楽しそう。最初はナニナニ?って顔がこわばったりするけれど、それは家と外の違いがわかってきた証拠と捉えているよ。


今日はポリオ接種後、30分はまだ保健センターでじっとして様子を見て、そのまま帰るのも寂しいなぁ・・つまんないなぁ・・と思い、只今一時的に東京から帰省している友達に電話してみて、遊びに行った。(保健センターから近い友達のお宅)
産前(しかも出産3日前だったなw)に行かせてもらって以来だった。

あれからわたしら子を産んでいて・・すでに友達の子は10ヶ月。早いものだなぁ・・。
友達は息子くんが3ヶ月の頃、帰省していて、わたしはデカ腹でw
「怖いわ~ どうしょー どうだった?どんな痛みなん?」って聞いたりしてたのに。息子はわたしのお腹にいたんだよなぁ。

お昼寝中だったけれど、途中で起きてくれた友達の息子くんは元気いっぱい!確実に成長していて、知恵がついていたなぁ。
息子はちょいと落ち着きがありませんでした。チチも飲ませ、オムツも替えたんだけどなぁー。体型は、背が高く、横にそんなに大きくないので、もうちょい赤ちゃんらしくムチムチしてほしいんだけれも。

早くいろんなことがわかるようになって、触れ合うようになって、仲良くすることや喧嘩も覚えて、人間らしくなっていってほしいと思う。

ママちゃんは、いまはダイエットからはかけ離れて、猛烈な食欲が止まりません。
友達はチチ出すのはもうやめて、ミルク&離乳食にしてるみたいんなんだけど、そうすると落ち着いたらしいけれど・・。いつ落ち着いてくれるのかしら、この食欲・・。

息子は、哺乳瓶を両手で持って自分で飲めるようになりました。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-22 22:13 | day。

今日からブログ復帰。

このたび、東北関東大震災で被害を受けられた方々・・謹んでお見舞い申し上げます。

あの日、地震が起きた時間、わたしは普通に息子と家にいて、まさにテレビを見ていたら、アナウンサー(そこは大阪だけれど)が、「凄く揺れています」とわりと興奮気味に喋っていた。でもわたしのところは全く揺れていないから、どこで地震が起きたんだろう?と思っていて、ずっと情報を得ようとしていたら、東北や関東だったということがわかった。

あまりにも大きな地震だし、お台場で火災が起きている映像を見ていたので、すぐさま東京と千葉の友達に連絡をとってみたところ、東京の友達はすぐに電話に出てくれた。友達は外出していて帰ってきてポストをあけてみたところ、あれれ?めまいかな?と最初は思ったようだ。そしたら大きな揺れがきてびっくりして怖かった・・と。息子くん(10ヶ月)を守るのに必死だったみたい。

その後、計画停電や原発諸々の不安もあって、旦那さんが実家にすぐに帰るように言ってくれたみたいで、地元にとりあえず帰省中。
千葉の友達は、電車が動かず(東京で働いているため)帰宅困難者になっていて、翌日なんとか帰れた、と。
そして義姉さん(旦那の姉)も東京在住なのですぐさまメールをしたら、義姉さんも歩いて1時間かけて自宅に帰ったようだ。


わたしの身近な人はこうしてみんな無事だった。
けれど、夜、ニュースを見て、あの、巨大津波が押し寄せる映像を見ていたらもう・・あれから焦燥感やらモヤモヤ感がしばらくとれなくて、さらに原発の不安もあり、でも情報を得たくて、テレビをつけずにはいられない日々だった。日中自宅にいるのさえ、なんだか恐ろしくなった。

きっと津波で流された人の中には、小さな赤ちゃんや子供達もいたのかと思うと・・もう・・。

日本は地震列島だから、どこで地震が起きてもおかしくない、というのをますます認識させられた。ここらへんは大丈夫、だとかそんなの全く思いません。

どんな形で起こるのか、専門家さえもわからない。あぁ地球って・・動いているんだ。その中でわたしたちは生きているのか・・と思った。


いろんなことを自粛するのは当然と最初は思っていた。しかし、経済がストップするのはもっと日本自体が悪化すると思う。だから、物を消費したり(買占めはよくない)、働いたり、というのは全くおかしくないわけで・・。


先日、その、一時的に地元に帰ってきている友達と、週1で会っている友達とその子供達、計6人で我が家に集合した。友達2人は17年ぶりの再会です。親も子もみんな同級生。みんな男を産んだ。

「この子たちを守っていかんとね」って話した。


息子は、そろそろひとりすわりもできそうで、ハイハイしたくてたまらない様子です。

・・あらためて、このたび被害にあわれた方々・・お見舞い申し上げます。わたしは、微力ながらも、自分のできることをやっていきます。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-21 10:34 | day。

離乳食ストですか。

そうですか、そんなに嫌がりますか。

息子よ、離乳食まずいん?

昨日はかぼちゃのペースト状を食べさせようとしたらちょっとだけだったね・・。

今日は人参とかぼちゃの合わせたのを食べさせようとしたら、もうのけぞりまくって><
朝寝のあとのご機嫌なときを狙ったのに。ちょっとしか集中力続きませんのよねぇ、だから途中でチチあげてその後あげようとしても、こんなだもんなぁー。

嫌がるのに無理矢理食べさせたら、余計ダメだというよねぇ。しばらくあげないことにしてみようかな。おかゆさえ嫌いになられても困るしさ~。

あぁ想定していたとはいえ、結構がっくし007.gif
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-10 12:57 | day。

にんじん食べました。

今日から離乳食に野菜を加えようということで、また1週間分の冷凍ストック作りスタート。071.gifあぁ1回食のうちがラクだよねぇ。。そしてだんだんとわかってきて動きも激しくなってきて、汚して・・食べなくなってきてーっていう時期がくるんだろうね。。
いつかは卒乳しなきゃなんだよなぁ。。あぁそれもさびしいわ><
ところで今朝、トイレに起きたら出血が。。1年半ぶり?の血祭り再開であります025.gif
いやぁびっくりした!なんか痛くないんだけども。


朝は恒例の?朝寝を1時間半・・。昨夜調べものがあって、うーむなーるほど。。と思いながら考えていたらすっかり深夜で、旦那も調べものがあったのにとうとう変わってくれんかったな!とか言われてさぁー。。まぁいいけど。

で、気合いを入れて、10倍がゆのすりつぶしを作り(すりつぶすのが一苦労。まぁすりつぶせてないのもあるし)、よし、野菜スタートかぁー、と思ってとりあえずは人参。

離乳食の本には、人参はゆでてからすりおろしたほうが口あたりが良いと書いてあったので、そのとおりに。2分の1使ったけれど、大してストック容量なかった・・。


で、息子に食べさせてみたところ・・(というか、大体起きたときにはもうギャン泣きで、そんな機嫌がよろしくないときにいきなり離乳食は拒否されるよなぁと思って、、大体は授乳が先になっちゃう)食べてくれた~

おかゆ食べさせたり交互に。で、授乳もしたり。こんなやり方でいいのかどうかわからんけど、とりあえず午前中に食べさせることはできたかなぁー。

1週間後には豆腐スタートだなぁ。いよいよたんぱく質か。
離乳食の本はいっさい買っていなくて、どれも自治体やら病院からもらったものなんだけどね。本によっても違ったり、、。

さぁ適当になるのも時間の問題w

明日はほうれん草を食べさせてみようかしら017.gif(って、もう冷凍済み!)
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-07 15:58 | day。

後ろへずりばい。

我が家はとうとうPCの電源を入れるのが?壊れてしまい、旦那はしばし試行錯誤していたんだけれど、反応は遅いし・・おそらくACアダプタがイカれてるってことで、先日PCの本体(その中でも安いのを選んだ)を購入しました。痛い出費だわ・・。だけど、まぁPCは壊れるようにできてるよなぁ、、もう何年使ってたんだろう?HDが一度イカれたことがあったし、だましだまし使ってきてたのでw

だから写真を載せたいのだけど、OUTLOOKからデスクトップへ貼り付けさえできねー!なんでぇ???

可愛い写真大量にあるのにーw(バカ親w)


昨日、気づいたら後ろへずりばい?あれれ?あれれあれれ なんでそんなに後ずさり?

あ!これが所謂後ろへのずりばいってやつか!って思ってビックリ!どんどん成長する息子にもうなんつーか、、あぁ人間なんだな・・そして今が一番可愛い・・どうかどうかずっと可愛くいてね。ずっとずっと。。って思っちゃうんですよね。切なくなりながら。


今日はもうほぼ抱っこしていて、、完全に甘えん坊rincoジュニア。でしたよ。我が家は甘えん坊3人だ。。どんな家族だ><

ここ最近保健センターを利用していないんだけれども、、そろそろ利用させたほうがいいかな~
あったかくなってきたし。おもちゃもそこにはたくさん置いてある。
だけど、午前中家事するだけで、もう力尽きる(以前は家事するどころか家にいると不安になっちゃって行ってたことがあった。当然家事はサボっていたwっていうかできなかった)から、昼からは自由にのんべんだらりと過ごしたり、散歩したり、友達と会って息子と遊んでもらったりしたほうが気楽だったり。

とうぶん検診がないから(1歳半まで保健センターでの無料健診はないのです)、身長体重は定期的に計ったほうがいいのかなー?そう大して気にならんのよね。だってもうずっしりですもの!

春が近づくね☆
友達が第2子出産を控えています(二人)。凄いよなぁ。。再び妊娠はしたいけれども(だって妊婦ライフはどう考えても人生の中でいっちばん幸せだったし!)まだ考えらんない・・。産めても育てるって思うとどれだけ大変なことか。

明後日から、離乳食も、おかゆに野菜が加わります。いよいよ大変になってくるわー><
明日までラクさせてもらうぜw
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-05 21:32 | day。

育て方。

昨日はおひなさまでしたねー。

女の子だったら初節句ね。だが、だが。。大安であるにもかかわらず、昨日は厄日であった。そして今日、旦那は占いで1位だったらしいが、とーってもムカつくことがあったらしく、あんなのあたらないことが立証されたw とか言うてた。

ま、そんなもんでしょ。わたしは星座占いすら興味なくなったからね!(信じてもらえないかもだけど)
んなことに振り回されてた時代があったから・・あれは強烈に辛かったわけで。
だけど、、全部が全部信じないこともないわよ。先祖は大切にしてよくないことなんてない。むしろ先祖は大切にするべきだと思っています。

ひどいときは、今日は仏滅だからもう嫌だ。。三りんぼうだから云々言ってた時期もあった。
あんなの知らなきゃ平和に過ごせるってもんだよなぁー。


とまぁ何が言いたいかって、、子育てしていると、いろんなことを完璧にできません。そして不安は不平不満は絶対に出てきます、もうね、ほんっと出てくる。でもこだわってらんない。

そして我が家は今、決めなきゃなんないこともたくさんあって。(産後直後からだったので、もうあの時期をもっと大切にゆったりと過ごせなかったのが悔やまれる)

息子は6ヶ月を迎え、離乳食を開始し、どんどん動きまわって、寝返りがえりを成功させ。。今日。。後ろにずりばいしてた・・。あまりにも突然だったのでわたしがポカンとしてしまった。


今日、友達と「育て方」・・・自分が親にどんな育て方をされてきたか、という話になった。自己嫌悪したり、、教育って難しいよね。育ちって大きいよな・・って・・。自信をもてる子に育てないなぁって一致した。まぁるい愛情をかけてあげたい・・って。

だが、どうしても自分自身が子を産み、親に似てきてるのも事実。


わたしと旦那の子だから、一体どんな子になるやら・・って不安にもなるわ(笑)

だけど、極端な愛情とか・・極端な育て方だけは避けたいと思う。
というか、0歳児にはまだ、ありったけの愛情をぶわーーーーっと注ぎたいかな。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-05 00:48 | day。