2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

息子が本日で生まれてから6ヶ月を迎えました。038.gifよくぞここまで生き延びてくれた~~~~!(毎回そう思うわ)頼りないママちゃんのもと、、元気でいてくれてありがとう、息子よ。そしてわたくしも母業6ヶ月を迎えたわけです。やほーぃ003.gif

わたしはもう最初の3ヶ月が不安やら心配でどうにか気が狂いそうになっていたのに比べたら(確実に産後ウッツーだったといえる)、4ヶ月~6ヶ月を迎えた本日まで、わりと充実していて息抜き(友達と会ったり外出しはじめたことが大きいかな☆)も覚え、育児にも少しだけ慣れて、なんとも清々しい気持ち。そしてますます息子の可愛さにキュンキュンしています016.gif

そう、これだったのです、これくらいまで顔や動きがしっかりしだした所謂「赤ちゃん」。少しムチっとした状態の。もう・・ここまでがどーしてかわたしの憧れでして・・。

最近のわたしの日中の口癖は「どーちて、Rくん(息子の名)そんなに可愛いのでちゅかー!?」

あぁ親馬鹿。いやバカ親なんだけども。。

実は今日はめでたく6ヶ月を迎えたというのに、離乳食スタートということで朝は若干ブルーだったの。まぁ5ヶ月や5ヶ月半で始めたっていう人が多い中、わたしはわりと流されずにw 6ヶ月からでいっかー めんどくせー くらいに思っていたのでして。そうこうしていたら、あっちゅーまに6ヶ月がきてしまった。
10倍がゆをすりつぶすだけでも、猛烈に時間がかかりましたわな。059.gif1週間はこの10倍がゆのすりつぶしだけだから、早速冷凍保存しました。きっと離乳食の本どおりにはいかないでしょう。それでもやっぱわたしにはひとまず「マニュアル」が必要です。自治体からもらった離乳食の本やら友達がくれたものやら参考に。

息子はタラーっと口からこぼしたけど、そんなにそこまで嫌な顔はせず、むしろわたしが持ってるスプーンを握ろうとして・・口をデカくあけたのですよ005.gifたまげたー。なんとかもぐもぐ?飲み込んでいました。もぐもぐしてたようにも思えんけど・・。そのあとは、チチクレだったので、チチを飲ませましたよー。


で、大量に残った家事と戦わなければ・・と思っていたら、1階のYちゃん(1歳)ママさんからメールがあって、実家のお母さんからクッキーとカステラをたくさんもらったので、お裾分けに伺ってもいいですかー?と。062.gifひぇーーー!超特急で家事をし、掃除機をかけ、洗濯(結局1度では済ませらんなかったw)をし、30分後に来ていただいでもいいですか?と。

月齢が息子よりも上なので、なんなりと聞くことができます!さっぱりした性格のママさんだし(B型だった。掃除機よりもダスキン派なんですって言うてたw)、そして親切だ。離乳食のことや予防接種のこと保健センターでどんな利用をしているか、なーんでもご存知。


最近、ようやく人は人。いろんなやり方があって、赤ちゃんなんて本当に個人差があるというのが、やっとその意味がわかってきたところです。また月齢が進めば、わたしのこの気持ちなんて・・簡単に終わっちゃって、まーた「比較」しちゃうかもしれないけど、なんていうか、やっとその意味がわかったってことだけは言いたかったw

明後日も、友達と遊ぶ予定ですw 遊ぶというか、話すっていうか。てへw
あぁ・・友達は宝です。子は宝です。人を大切にしようと思います。
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-28 21:50 | day。

しゃべりっぱ。

おはようございますー。といっても、もうお昼がくるね。昼には出かけます・・。002.gif(あー嫌だな・・)

昨日は友達&Yちゃん(1歳2ヶ月)が遊びに来てくれました。003.gif
前回来てくれたときよりは、ちょっと動きがおとなしくなっていて、おねえさん的風味が増したYちゃん^^
可愛かったな~ 女の子も可愛いよねぇ。しかしやっぱりわたしは男の子を産んでよかったwなーんて思ったり。のちのちは女の子が良いともよく聞くし、男の子には男の子の良さがあるとも思いますし、元気であればもうそれだけでね。うん。

とにかくしゃべりっぱなしの時間でした。天気が最高にあったかくてこれは外出するしかないと思い、公園へ行った。砂遊びをするYちゃん、それに追われる友達。ベビーカーの中でのんきに寝ている息子w
いずれはそうなるのか~ 体力勝負だな!と感じました。。。

節約&体力つける&しつけ034.gif

家庭をもち、母親というのはなんて大変な職業なんだwと思う。
母の気持ちがわかる。。育ちや性格や生きてきた時代が違うとはいえ。。。

子供って全力で母親にぶつかるよな~。ってか、わたしがそうだった。そうやってどんどん成長して大人になっていくのが普通?だけれど、未だに・・。

一昨日、母と息子とランチしたときに「母は強しじゃな。rincoはピーピーすったーころんだーいうから○くんをちゃんと世話できるんか心配じゃったわw どがんかこがんんかしょーるなw」だって。どがんかこがんかしょーるわーそれなりにー。

いろいろ考えすぎる暇をなくす っていうのは大切よな~。特にわたしみたいな性格は。

息子よ、この週末も楽しく過ごそう!パパちゃんとママちゃんは言い合いしながらも頑張る。
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-26 11:05 | day。
いろんなことのデビューが自分でも嬉しい。

抱っこひも練習だ!と勢いをつけて、昨日今日と午前中、某薬局まで散歩がてら息子と歩いた。すごーくイイ天気が続いてますし!来週にはまた天気が下り坂みたいやけど・・。


抱っこひも、これまた姪っ子の借り物なんだけども。両手があくってラクですね!でも意外と腰や足は痛いものだわwそりゃそうか~ 息子はそれなりに体重も増えてるわけだし^^

一昨日、同級生&Aちゃんがまた遊びに来てくれて、もうね、リフレッシュしまくれてます。1週間に1度会ってるペース^^;赤ちゃんの成長は1週間でも目を見張るものがあるねぇ。Aちゃんも惚れ惚れするくらいいろんなことができるようになってさ。
いっぱい喋って発散になって、あー 友達は宝です・・。

昨日は母が仕事休みで、ちょいと用事があって連れていってくれました。で、帰りに3人でファミレス。ってか初!息子はおおむねイイ子にしてくれてましたが、やっぱり途中で飽きたのかぐずりだしましたーー。
夕方には1階のママさん&Yちゃん(1歳)と近所をベビーカーで散歩。
いろんなことを教えてくれて、大助かりです。やはり子育ては一人ではできない・・って思ったなぁ。


今日は久々に大学の友達&Yちゃん(1歳2ヶ月)が遊びに来てくれまーす。田舎の空気を吸いに?w
Yちゃんが動きまわるらしいので、ぜひ、公園へ行こう!となりました。楽しみですー!

友達が来てくれたり用事があるほうが、家事が捗る・・。004.gif
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-25 12:44 | day。

最近の息子の変化。

①寝ぐずりが酷くなっています。んぎゃー ぴー ひー ぎゃ~~~と言った具合で泣きます007.gif。。。そうかそうか・・・眠いのね・・うまく眠りに入れないんだね、、はよ寝れたらいいのにね・・って思いながら、あやすか放っておくかwいろいろと。泣く声もかなりデカくなって、今日なんて・・・今までで一番デカイよキミの声・・っていうからい叫んでおった。わたしはまぁ泣かれても大して動じないのですが(冷めてるママちゃんだねーw)

②寝返りがえりをしたいのか、腹ばいの姿勢から、仰向けに戻りたいのに戻れなくて、右腕だけ上方向に伸ばして、なんとか仰向けに・・んんんんー・・ ンギャーって言いながらひたすら自主練する息子。おつかれさまです。

③泣き疲れた場合、うつぶせ(顔を左に向けてるかな)のまま、ボーっとしながら寝れる?ようになった。その体勢・・やっぱ見てるほうは怖いから仰向けに直すんだけれど。

④これがもっとも可愛いのだけれど(画像載せたいんだけど、うまくシャッターチャンスがなくて。。また後日)、両手で、両足を触るんですねー。体、やわらかっ!って思う^^ そして、ごろりーんって感じになっている。お風呂に入れてあげてるときも、手で足をさわってる。可愛いにゃー^^

⑤右手ブンブン振るのが大好きみたい。ってか、乱暴だなぁ・・。お風呂に入ったときには、湯船がバッシャバシャ。自分の顔に湯がかかって、フンガーって顔してますよww


本当に・・人間化していくっていうか(そんな言い方も変だけど)、ちいちゃかった新生児時期からもう・・ね、あの、音を聞いただけで、指揮者みたいになる両手の動かし方もいつのまにかなくなり、しょっちゅうしていたしゃっくりもいつのまにかなくなり、ゲップ出すのに苦労していたのにいつのまにか普通にするようになり・・かーちゃん切ないよ。成長はとーっても嬉しいし、むしろいつも焦っていたというのに。いつまでもいつまでも、ちっちゃくいてね。。って思ってしまう。

わたしが今自分に言い聞かせているのは、この赤ちゃん時代をできるだけ楽しんで楽しんでありったけの愛情を注いでやりたい。不安や心配する暇があったら(月齢が進んだら進んだで、親は何かと心配するものだね)大らかにたーっぷりと余裕を持って、息子と生活しようって。教科書どおりにいきがちな性格なのに、離乳食だけは、サボって(っていうか初めていなくて)6ヶ月がきたら始めるつもりなのは、友達にも「意外~~」って言われたけどww

さて、昨日今日とお散歩して疲れた自分w
明日は、朝寝できないかもだけど(これも変だな・・あたりまえだよなぁ^^;)、お友達と遊ぼうね、息子よ。
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-22 23:25 | day。

頑張った息子。

今日はもうね、、怒涛のような忙しさで、疲れましたー。
でも、きっと子供が小さい頃の忙しさなんて・・屁。なんだろうなぁ。


今朝、朝1で、肺炎球菌の予防接種(2回目)を受けてきた。息子氏、ぶっさされた瞬間、泣きました!そりゃそうよなぁ・・。痛いに決まってるさ。前回の三混&ヒブのときは終わったあともしばらくしくしく泣いてたけど、今日は終わるとケロリとしていた。001.gifおつかれー。

その後、旦那の同僚のお宅へちょいとお邪魔して、いったん帰ってお昼をちゃちゃっと食べて、午後から某所へ行き(そこがまた長いのなんのって・・。)旦那もわたしも抱っこを交代しながらであり、息子もさすがにぐずりました。よく頑張ったー。で、車内でチチやって・・そしたらウトウト息子が。

その後、離乳食グッズを買いたくて、帰りにベビーザラスへ。カートに乗せるのもかわいそうな気がしたので、わたしが抱っこしたまま、わりとさっさと決めて買い物してきた。

息抜きも人間は必要。でも、頑張るときは頑張るべし。旦那と喧嘩もして、腹が立つこともいっぱいある。発する言葉に傷つくことも。(言葉が大切だっていうことはわたしは譲らないけど)
それでも毎日、仕事を頑張り、今、もっとも頑張ってくれている。わたしの分まで。息子のこともよく見てくれるほうだ、たぶん。

だからー
前向きにいくわ!
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-19 21:36 | day。
昨日は、同級生&Aちゃん(同じ月齢のね^^)が遊びに来てくれました。
なんとー 体重計を持って!凄いよねぇ。重いのに・・ありがとう。「Tさん(わたしの旧姓)、Rくん(わたしの息子)の体重があんまり増えんって気にしとったじゃろー じゃけー持ってきてみたわ~」って。

そして、さっそくチチを飲ませる前に、裸ん坊にさせ(オムツのみ)測ったところ、7.3キロになってたよ~!4ヶ月健診のとき(実際は4ヶ月半だったな、あのとき)6410グラムだったから、結構増えてんじゃん!今、ちょうど5ヶ月と3週間ほどだ。やっぱミルクを増やしたことが功を奏しましたか035.gif
c0033788_1138473.jpg
久々にあったAちゃんは、息子よりももっとムッチリ大きく重くなっていた。抱っこするのがこりゃしんどいっしょーってくらいズッシリきた。息子はまだまだ軽いかなっ。でも増えてたし、よしよし017.gif

思わず、体重が表示されたのを見て「やったーーーー!」って拍手しちゃったよ。038.gif

Aちゃんも息子も泣く声やら奇声やらなん語の音量が大きくなったものです。体もだけど。
そして、とにかく寝返りを二人はぐるんぐるん披露しては、泣いたり。007.gif可愛すぎますなぁ><

いろんな悩みや先のことを考えたりもするし、そういうのも話せる友達は宝です。同じ学区ではないし(ってか隣の県になるわけですよ、友達&Aちゃんは)、、それは寂しいけれど、子が成長して大きくなっていっても、大事に大事にしていきたい。


二人をソファに座らせたら、もうキュートすぎました。ひょっとこ息子。。。Aちゃんはどっしり構えて動じない感じ。よく泣くのはAちゃんのほうだけれども。Aちゃんに、しなだれかかった息子が笑えましたw

Aちゃんは離乳食9日目だった。すっごいなあー!ようやく一昨日(旦那が泊まりの仕事の日)の晩に、離乳食の本を読み、そうか・・調理器具も用意しなくちゃだったのか・・ってことを知りw(遅っ)、土曜にでもベビーザラスに行って用意しよう。借りるのも考えものだよなぁ・・・さすがに調理器具は・・。なかなか兄夫婦&姪っ子にもここ最近会えないし。
あぁ土曜は忙しい。。息子の予防接種(肺炎球菌2回目)→某所→ベビーザラス の予定ですな。

せっかくはりきって、ピカピカに掃除したつもりなのに、昨晩片付けやらをサボったら、もうかなり散らかった。。これ、息子がハイハイしだしたり歩きだすと、、、どうなっちゃうのー!?
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-17 11:33 | day。

わーすれーてたー!

去年のブログを読み返していて、ハッと気づいた・・。

天満屋に行って、義父さんへバレンタインチョコを送っていたではありませんか・・。(もちろん14日に到着するうように)

てっっっっきり忘れてた005.gif

遅れてごめんなさい企画 というのを某サイトで見たのだけれど、一番早くても4日後に着くみたいだから、それじゃぁ感じがわるいし、、このたびはこらえてもらおうという結論に至りました^^;
また来年!

今年はそんな余裕なかったなぁ。。っつかマジで忘れてたよォ。。

旦那はチョコが嫌いだというのにも関らず、今年は○○の(近所のケーキ屋)チョコケーキ買ってよ、だって。
手作りで作ったのはわたしは一昨年のとき、たった1回よw(当時はお菓子作りにハマっていたから)
昨年はイチゴのケーキがっていうから、それも買ったわけで。。

明日、息子が寝てくれてるときに買いに行こう。

皆様も~ ハッピーバレンタイン!053.gif
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-13 23:06 | day。

わかってきたんかなぁー

三種混合(2回目)、ヒブワクチン(2回目)、予防接種受けてきましたよー!!!
息子は前回、三混は泣かなくて、ヒブで泣いたんだった。しかも終わりがけに。


先生に「おおっ 目が合っちゃったね~026.gif頑張ろうね~003.gif」と言われ・・・

ブスッ!みたいな・・。

息子は三混もヒブも泣きました。007.gif(泣いたからどうだって話でもないけどw)
だんだんとわかってきたのかなぁ?とも思うのですよ、ママちゃんとしては。045.gif

わたしも多少慣れてきたのか、受付やら体温測ったりやら服の着替えやら・・ちょっとスピーディにできるようになりました011.gif
午後からだったので、お昼寝できず、今、息子は夕寝中014.gif
おつかれさま!
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-12 17:56 | day。

雪!

外は雪がしんしんと降り続いております~001.gif
この冬は、ほんっっとに寒いし、雪が降るねぇ。。

まぁ2月って元々一番寒い時期とは言うけれどさ。

去年の春は春で寒かった記憶。それもとーぶん。で、気がついたら猛暑が到来してました042.gif
お腹も重いし、周りの人に「大変だね」ってよく言うてもらいましたw


さてさて。今日は午後から息子の予防接種(三種混合2回目&ヒブワクチン2回目)。027.gif
行くまでが寒いなぁー。
済んだら、さっさと帰ろうね!
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-12 10:54 | day。

可愛くてw

c0033788_22362245.jpg
                                           真剣。

                           

c0033788_22363512.jpg
お尻ぷりっぷり。
[PR]
by rincocoyo | 2011-02-08 22:36 | day。