2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうとう寝返りした!

昨日の日中、ダーラダラ育児をしていましたところw、突如、息子が仰向けの状態から必死で体をぐるんと回してうつぶせになろうと自主練を始めまして(以前から、仰向けから半分横になって両手遊びってのはしていたのだけれども)、ギャーギャー言いながらも頑張っていた。

で、あれよあれよという間に?くるりんっとうつぶせになってご機嫌さんに003.gif
寝返り成功の喜びでありましょう!

最初は腕がなかなか自分で抜けなかったんだけど、だんだんと自分でどうにかこうにか・・。

感動しちゃって、思わず、ビデオで撮影しましたよ061.gif

首すわりもできるかなできるかな?頭でかいし遅いかな?なーんて思っていて、まぁ普通のペースで来たんだけれど、さすがに寝返りはもっと遅いだろう・・くらいに思っていたら、5ヶ月2日にて寝返ったわけです^^

よく頑張ったなぁ、息子よ。これでもう目が離せなくなりましたわ・・。何度も腹ばいはさせて?いたけれども、たぶん体重も標準より軽めだからかな。


息子は最近、奇声?といいますか、あーあーうーうー ではなく、ギャーーーーーっとよく声を出します。雄たけび?みたいな。近所の方、すみません・・。あんまり心配はしてないんだけど、着実に息子は成長していってるんだなぁ・・と感じます。001.gif

そのかわりというかなんというか、昨日、一昨日と、夜中に一度起きるペースになってしまったー。。長時間寝るのが息子!と思っていたけれど、5ヶ月になるとそうなっちゃうのかしら?

夜中3時半頃、めっちゃくちゃ布団の中で動いていました。風邪をひいっしまわー!ってくらいに。オムツ見たらおしっこはたっくさん出ており、チチやってそこから寝かしつけるのにも結構時間がかかった。


パパちゃんは愛媛観光やら、道後温泉に行って帰ってきて、息子用のタオル(タオル美術館ってのがあるらしい)など、お土産を買ってきてくれました。ありがとうね001.gif職員旅行とはいえ、仕事の一環だよね。結構、疲れていました。おつかれさま!
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-31 10:06 | day。

2歳児って、すげー!

朝、職員旅行へ行く旦那を見送って(ほんとごゆっくりしてきてね~と見送ったw)、片付けやら掃除やらして、お昼頃に、○島の先輩&Kちゃん(只今2歳3ヶ月の男児)が遊びに来てくれました001.gif

Kちゃんは、かなり大きくなっていて(前回会ったときは、細いな~というイメージだったけど、全体的に大きくなってたー^^)、成長って凄い・・・って感じられたものでした。言葉は遅めらしいのだけれど、運動神経抜群!うちのソファを昇ったり降りたり・・・・何度繰り返してたんだろう071.gif!?
子供がいると、そんなの怒る(お客様が来た場合)気にもならないもんだね~。不思議。ボタンを押すのも好きだったみたい。

お正月にお父さんにKちゃんを見せてあげれてないから、今日は帰るっていうんで、それなら!と我が家にもついでに(方向的に&産後初)会いにきてくれたんだよね。ありがとうございます^^

話は、旦那話、育児話、その他諸々・・「その頃(うちの息子の頃)が、ラクだったわ~。歩き出してからが、もう怒りっぱなしでストレスたまるんよな~013.gifでも、そのときそのときで悩みがあるもんよなぁ045.gif」って共感してくれた。そう。そうなのです。

生後1ヶ月頃は、いつになったら(まだ黄疸があった)顔がキメ細かく白く赤ちゃんぽくなるんだろうか?早くそうなってほしいよー!とか、生後2ヶ月の頃は、いつになったらケラケラ笑ってくれるの?とか、生後3ヶ月にはいつになったら首がすわるの?とか。

「母親って焦るし、気になるもんは気になるよね」 そうなのよね。ほんとにそうなんですよー。

よく観察しとるよなぁ。。とも言われたけど^^;(手がかからん不安があったから観察する暇があったわけで。泣いて泣いてぐずってチチクレ攻撃だったらよかったのに・・とも思ったこともあった)

今日はいつもと違うのか、やっぱり何かしら刺激を受けるのか、息子は結構ぐずった!!せっかく先輩が来てくれたのに、申し訳なかったなぁ~

なんでも話せる先輩だから、心強い。大事に大事にしていこう。043.gif

もみじまんじゅうをいただいた。ありがとうございます!さぁ、息子をお風呂に入れて、今日は日豪戦を見る!(って、、たぶん寝てるw
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-29 19:39 | day。

5ヶ月キター

5ヶ月を迎えた息子。001.gifよくぞ生き延びてくれた~!って言い方も変だけど。

c0033788_2101946.jpg
頼りないママちゃんに毎日笑顔を見せてくれてありがとなー!016.gif
キミがぐずろうが、泣こうが、笑おうが、大好きだー!
まだまだママちゃんの自覚はありませんけれども。共に生きていこう!051.gif家族3人で仲良くやっていこうではないかー

明日明後日は、パパちゃんは職員旅行だね。ちょっと寂しいか?息子よ。わたしは平気よw

離乳食は5ヶ月になったからといってまだ始めんけー。もうちょっと先かな^^
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-28 20:54 | day。

4ヶ月ラスト。

今日で、4ヶ月ラスト!
息子は朝寝を1時間ほど、そして昼寝に突入して1時間半が経過。

なんだか、声もよく出すし、動いて(布団に置いても上にあがっていったり横にいったりw)動いて動き回るので、疲れるのかしらー?

この4ヶ月という期間!わたしにとっては一番充実していた1ヶ月だったかな045.gifいや、そりゃーいろんなことがあるけれどね、それでも妙な精神的な不安?っていうのは少なめだったかしら023.gif離乳食が始まるまでの、育児開始からの慣れや息子の目覚しい成長時期というかなんというか。

カフェインレスのコーヒーも飲めるようになったしw(まぁ飲まないにこしたことはないんだろうけど、気にしません) 慣れると意外にも美味しいのね☆といっても、シュガー&ミルク入りじゃないと飲めないんだけどさ。026.gif

離乳食って、10倍がゆから始めるというけれど、あのー おかゆ自体上手に作れませんが!
本見て勉強しろって?ハーイ。ネットはいけんよね、いらん検索して自滅パターンだもんねw

寝返りたくてウズウズしてる息子。頭は少々デカめなんだけど、体は身軽だもんねー。毎日快便じゃけーすっきりしとんじゃろー?

5ヶ月ってどうなるんだろう!??? まずは離乳食をいかに要領良く作るかだよね。あとはどんどんチチもミルクも飲んでくださいな、息子よ。
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-27 14:47 | day。

週末。

久々の更新です。元気ですー、いろんなことはあるけれどもw


週末、まず土曜の朝一で、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けに行った。
息子は、おそらくまた終わりがけで?泣き出すだろうと思っていたら、案の定、終わりがけに「うっっ・・えーーーーーん」って泣きました。あぁおつかれさま・・。未知のことは怖いし辛いし痛いよね。わたしの子だからなぁ・・びびりな子になっちゃうだろうかなぁ・・。でも、たいていのことは大丈夫だからw

ワクチン接種後は、30分は様子を見ていてね、と受付の人に言われつつも早々に、わたしの(今年、後厄)厄払いへ。

家族3人で初めてのin○山!!しかもわたしの厄払いのために・・息子を便乗させてしまったよ。去年の今頃はお腹の中にキミはいて、わたしはちょっとだけしんどいな~気分が・・って感じで人も少なめだったのに、今年は人がたくさん008.gif
祈祷中、息子はぐずっていて・・(内心、ぐずるってことは成長したのか・・なんて見ていた)旦那が何度も縦抱っこしたりいろいろとあやしてたんだけれども、ついにギブ・・。途中退席してもらった。あかん・・ダメだーっていうそのときの旦那の顔・・。こっちが気ぃつかったわぃ。

その後、天満屋へ。ベビーカー持参で来てたんだけれども、なんだかウインドーショッピングする余裕もなくて、せっかくだから来たって感じだったので、息子を抱っこしてベビーカーは使わなかった。お店のも使い方わからずw
店内で、お昼ご飯を食べるのも大変だったけど、それなりにイイ子にしてくれてた。

翌日の日曜は、ずーっと旦那のネクタイやYシャツやトランクスやソックスや革靴がオンボロ化していて・・ずっと我慢してくれていてw(ダメな嫁だな)、「仕事着はちゃんとしたものを買わんといけんよ」という母からの助言も無視していたんだけれども、買いに行った。
デパートじゃありませんがw
ショッピングセンターだけどさ、さぁそこでベビーカーデビューですよ!

わたしのちっちゃなちっちゃな夢は、昔から、こう・・デパートで旦那とわたしと子供(inベビーカー)で3人で歩きながら・・買い物・・だったんだけど、ショッピングセンターになっちゃいましたが。

なんだか・・よっしゃー!って喜びもさほど感じなくて^^; お店に入ったら、人のじゃまにならないように、まず息子を乗っけてベルトをしめて毛布かけて、息子の状態はどうか確認しながら・・で必死だったわ。

今年は本当にいろんな意味で忙しくなりそうです。
わたしの一番の思考ぐせである「すぐ不安になる」「心配になって何も手がつかない」っていうことさえ極力避けて、しょうがないものはしょうがない、なるようになるって気持ちで頑張ろうと思います!

そして忘れがちな夫婦間の思いやり。言葉の大切さ。育児は育児で大変だけど、まだまだこれからが大変だよね。息子に癒されながら、夫婦共に成長していきたいなぁ。


息子よ、子供なパパちゃんとママちゃんだけど、よろしく頼むよ!
もう少しで、寝返っちゃいそうだよね。そんでいっぱい喋るよね。なん語だけど。動きも笑顔も増してきたね。忙しいとかいいながらも、後悔のないよう、キミを見つめて成長を見逃さないぞ!


今週末は旦那が職員旅行。土曜には○島の先輩が息子を見に来てくれます!わーい003.gif妊娠8ヶ月のとき以来だ。あの頃よりKちゃん(先輩の息子くん、只今2歳3ヶ月)も大きくなってるだろうなぁ。Kちゃんを見ながら・・子供ほしいなぁ。。わたしにもやってきてくれないかなぁ・・って思ってたのが懐かしい。楽しみにしとこ!
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-25 22:36 | day。

同じ月齢仲間と☆

今日は寝過ごしました・・。
一昨日の晩、旦那と、またまた喧嘩しちゃって、昨日の晩はなんだか徐々に仲直り的な(昔じゃぁ考えらんなかった徐々にっていう・・こう・・話さなくちゃならないこともあって会話がだんだん増えていくって感じ?)ふうになり、よかったんだけれども。

んなことより!昨日は同じ月齢仲間のAちゃん(男児)&ママ(高校の同級生)が我が家に遊びに来てくれました003.gif(我が家へは2回目)
c0033788_11151585.jpg
慣れたのもあり、息子達もそれなりにご機嫌だった。ってか、体重をとーーーーっても気にしていたKさん(その同級生ね)なんだけど、息子より全然大きいし!生まれたときは息子のが1キロ大きかったんだよね。
チチも出ない、哺乳瓶もあんまりくわえてくれない・・って、いいながらお互い電話やメールで励ましあってきた。当時は、わたしのほうは息子があんまり笑ってくれない泣いてくれない・・つって聞いてもらってたなぁ。

息子はスリムな男でしたw ほっそー。夜起きたりしないのもあったり、わたしが保健師さんに「もう母乳だけでいけるよ!こんだけ飛んでるよ!」ってマッサージをしてもらったときに言われたし、経済的かなぁ・・と思って、ミルクをやめてたツケなのか、息子は4ヶ月検診のとき、110グラムしか増えてなかったんだよなぁ。すまん・・。
なので、120~140を日に3、4回増やしています。まさに混合だねぇ。便通も好調になったので、肉ついてなさそうだが、よく飲んでよく出すからいっか~^^


Aちゃんをわたしが抱っこし、息子をKさんが抱っこしたり。写真とったりお茶飲んだり(手ぶらで来て!とお願いした)、とにかく、なんといっても、しゃべくり倒した!!!お互いに!腹の底から笑ったわ003.gif
なんだか、旦那の発言がお互いに似ていたり。まさに発散しましたよ~。

友達と会うと、その日は朝から気が張ってちゃちゃっと家事が進んだり一石二鳥じゃなぁ。

弟さんが第2子が誕生する予定らしいので、あまったSサイズのオムツをあげちゃった。

子供同士、交信しあっているのか、子供にも変化があるね。興奮したのか、夕方は、絶好調で、ひとりで喋っていた息子。夜は疲れたのか、珍しく12時頃に、泣いて目がさめて・・。なだめました。チチやったらすぐ寝てくれたけど。朝方もなんだか泣いてたなぁ。

さて・・明日は肺炎球菌の予防接種です。朝1で行こうと思いますよ。息子よ、頑張って!
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-21 11:11 | day。

初バンボ!

1階のYちゃん(11ヶ月)ママさん宅へ遊びに行ってきました~!
それなりに?煮詰まりから解放されたような003.gif

部屋は同じ間取りなんだけど、リビングにはダイニングテーブル&Yちゃんコーナー(柵?)があり、和室がテレビとテーブルがあって、洋室は寝室かな?でした。そういうのを見させていただくのも楽しみだったり^^オシャレなおうちだったなぁ!
c0033788_17421375.jpg
人それぞれだなぁ~。うちは洋室は物置状態だしw リビングにはコタツとテレビし、和室が寝室だからな~。正直、我が家は物がない、ってか少ないなぁww


2時頃、おじゃましたんだけども、Yちゃんもご機嫌で、そろそろ1歳となると、動きが激しいのなんのって!071.gifママさんも、たーくさん教えてくれた。離乳食はこうしたらいいですよ、こうすると簡単よ、とか、オムツも一通り試したんですよって。で、今は布オムツなんだとか(すげー!)。

離乳食かぁ・・まーだひとっつも考えてないんだけど、今日は、今までで最高にヨダレの量がパねぇ・・。人と会うとそうなっちゃうのですか???

いっぱい遊んでもらったねぇ、息子よ^^
そしてなんといっても、親のわたしが大喜びだった、初バンボ!これ、欲しいんだよねーーーー!嬉しくて、携帯で写真撮ったよ☆☆
色もオレンジなのは、次が男の子でも女の子でもいいように、とのこと。なーるほど~。
姉妹も憧れてるから、第2子も女の子がいいなぁ・・って。凄いなぁ・・もう二人目のことを考えてるんだなぁ・・って遠い目でしたよ、わたくし。。。

息子は、姪っ子のバンボを借りれる予定になっております!色はピンクだけどねっ011.gif
離乳食を食べさせるときにも、重宝するらしい。


ぐずりだしたので、2時間ほどで、おいとましたんだけれども、眠いのかと思ったら・・チチもミルクもがぶ飲み。そんなに欲しかったんだねぇ^^;;; おむつも変えさせてもらったし、お乳もあげたのになぁー。
ちょいとお疲れだったのかしら?息子よ、おつかれさま^^

いろんな話もできたし、楽しい時間でした。あまりにも情報を聞きすぎるとふらっふらなりすぎるので、参考までに、としておこう^^ ちなみに、YちゃんママはB型でしたw
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-19 17:39 | day。
こんにちわ~。

珍しく、朝のうちにww家事を済ませた。これが続けば言うことなしですが、落ち込めば、午後にもちこし、だるければ自分の気分で決めたり、なんとも勝手なママちゃんです。てへっw011.gif
毎日、規則正しく、同じリズムできちっとやることはやる、そんな主婦の方、大尊敬!!!
わたしは気が張ってたり、用事がないと、朝はダラけがち・・。

風邪もなんとか完治?し、(完治したことにしょう。体もだるくないし、熱もないし!咳もおさまったし!)、ずーっと外出らしい外出もしていなかったので、同級生に連絡を。
今日は用事があるみたいで、明日の午後、Aちゃんと遊びに来てくれます!やったー☆☆ひとっつも気をつかわない存在だから^^(多少はつかうか)、すっごく楽しみ。特に旦那話がね、できるし!

なので、先日、年明け、息子と娘たちが元気になったら遊びましょうっていうんで、そろそろどうかな?と、1階のYちゃん(11ヶ月)ママさん宅へおじゃましたいなぁ・・と思い、メールをしてみたら、旦那様が2日酔いで寝ているらしくw、午後出勤らしいので、午後に遊びに行かせてもらうことに!

しかし、、息子が今日は朝寝のみで・・チチ&ミルクもたくさん飲ませたんだけど、今、寝てくれないのよねェ・・。手土産を・・買いに行けないよ~~。連れて出るのも寒いし。家にあるものでも持っていこうかなぁ・・。

まだ、完全な寝返りはできないからよいとしても。。さすがに寝てくれなきゃなぁ~


午後は、1時からガス点検にこられるので、それ以降に、遊びに。まだまだ知り合って間もないので、ちょっと緊張・・。月齢がだいぶYちゃんが上なので、いろいろ教えてもらおうっと。

さー!煮詰まりから解放されますように~!
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-19 11:44 | day。

過敏なんだよ!

息子がお乳やミルクを飲んだあとは、できるだけ、いろいろ動かさないほうがいいはずだ。

それなのに・・息子と遊んであげたいんだろうね・・縦抱っこしたり、飛行機みたいなことしたり・・。「今、動かさんほうがいいんよ、飲ましたばっかりじゃけーな」と言うと「おかーちゃんにまた怒られるからな~ 横になっとこうな~」なんて言いつつ、動かしてる・・。そうやって息子に喋りかけるのもどうなんよ!?

息子が鼻からミルク出しちゃったじゃんか!もう022.gif

その言い方(注意の仕方も)優しく言うてるつもりなんだけどなー・・。

息子が誕生してからというもの、ちょっとでもわたしの言い方がキツいと、とびついたようにふてくされたりする。

まさに、チャイルドー!!!こ・ど・も!!

わたしも旦那の言い方、相当キツく感じますけどね・・。わたしがプンって怒ったり、黙ったりすると、それもダメなようで、「わたしゃー人間なの!泣くことも怒ることも黙ることもいけんのんかな!エー加減にしーよ!育児は想像以上に大変なんよ!ホルモンバランスだって崩れるんじゃ!ネットで勉強してみ!」と、わたしもチャイルド返し?したことも。

似た者夫婦です、すーごく過敏です。今だけか?


あぁ息子よ、癒しておくれ016.gif

今日、友達(同じ月齢の息子がいます)と結構話したんだけど、「ほんま偉そうなよなー旦那って!似とる!」とwww
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-17 21:38 | day。
今週末から大寒波だとか・・。
こういうの、いっっっつも、ひとりわたしは怯えてしまう、軽く。わたしくらいだろうなぁ^^;;

天気がわるいだの雨も降る日もあれば雪の日も晴れの日もあるのに、お正月でさえも、こちらへUターンするときとかさ、雪がどうのとか・・みなさん注意してくださいね、というニュースにも。雨なら雨でしょうがないよね、それだけのことなのにねェ。わかっちゃいるんですが・・。

でさでさ!今日なんてさ、朝、そんな寒くなかったし!どういうことん!?しかも晴れとんよ!雪やこー降りよらんがぁ・・。午後からとか聞いてるけど、風が強いだけじゃん・・。

まぁ、息子の予防接種やら、その後、2時間ほど某所へ出かけなくちゃいけなかったから、その心配もあってさ。

子が生まれてからというもの・・なにかと準備したり、頭はフル稼働でございます。少し慣れてきたけど。
こういうふうになっていくんだなぁ。。とろっとろしてたら時間はすぐ経つってことを思い知らされております。


どうにもこうにも風邪でグズグズしてたんだけれど・・。042.gif情けないやらなんやら何が一番辛いって、肩こりからくる吐き気と胃の調子が悪かったこと(食べてたけどw)。。。授乳中だし薬飲めないよなぁ・・と思ってたんだけども、発熱したし、念のため(やっぱりわたしですねw)病院に行ったら、百人中百人聞かれるんだけど、母乳ってうまくできてるんだよ、1%くらいしか移行しないし、心配なら授乳後に薬を飲んで、とのこと。なーるほど・・。

風邪の体で育児って、ナメてたー!!!辛すぎる!陣痛の痛みがどうとか・・そういう問題じゃなく・・ナメてたっス。。もうね、、チチあげるのがしんどいんだよね。。なにしろ家事が進まないのもストレス。
わたしの体調がわるければ、旦那はわたしがおとなしくなるからか、甲斐甲斐しく何かと手伝ってくれるのでそれはいいのだけれど(いいのか?)


どうにかそれなりに戻り、今日は、息子の三種混合1回目&ヒブワクチン1回目の予防接種の予約をしていたので、行かなければと思いつつ、息子が軽い咳があるので、どうしようかなぁ・・と思い、病院に昨日電話して聞いてみたら、「先生と相談(診察)されてみて決めていいと思います、その程度なら」とのこと。

で、先ほど行ってきました。

待合室で、べビセミや先日の4ヶ月検診で会った二人目Nちゃんのママさんに会った。上のお姉ちゃんが風邪引いたみたいでした。
「一人引いたら、全員じゃからな~ 移したらいけんからな、離れとくね^^」と気をつかってくださった。べビセミのとき、すーごく貫禄があったのを覚えている・・。さすが二人目だよなぁ・・って。Nちゃんがギャン泣きしてたんだけど、すごくうまく対応してたもんなぁ・・。(それにしても自分、、他人の子をちらちら見てたんだなぁー息子を見ずにw)

診察も兼ねて、診てもらったら「受けれそうですよ」とのことでした^^「受けれるうちに受けとこうか~ Rくん~痛くないほうの腕から打とうか~」 ぐさっ!って感じでした^^;

右腕が、三種。左腕が、ヒブ。

息子・・泣くかな泣くかな・・?意外と鈍いのでw大丈夫かな?と思っていたら、三種のときは泣かずにあっけらかんと終わり、ヒブのときは、終わりがけにw うえーーーーーーーんと泣きました。おつかれ。

BCGのときも終わりがけに泣いた。に・ぶ・い?

先生曰く、BCGのときぐじゅぐじゅ泣いた子は、三種やヒブでも泣くとか。そういう子は感受性が強くて、夜鳴きも激しいとか。ほんまでっか?

予防接種とか、受付するとき・・あぁわたしも人の親になったのか・・と思ってしまった。(内心は、さっさとしなくちゃ・・といつも焦りますよ)

さて・・今日は寒いねェ。それでもちょいとこれから出かけなければならない。息子は寝てくれたので良しとする!
パパちゃんは午後も出かけなければ、だね。わたしと息子は家でのんべんだらりと過ごします。
[PR]
by rincocoyo | 2011-01-15 10:14 | day。