2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010を振り返る。

おはようございますー。といってもお昼前ですけれど059.gif

今朝は7時半に起き、息子もその時間に合わせw オムツ変えて(かなり泣いてました~)チチ飲ませて、再度寝ました・・。あ~ 旦那が仕事休みだとこれができるからいい。息子も共に二度寝w
10時頃起きて、またオムツ変えてチチを飲ませて、今リビングで家族3人くつろいでいます。
わたしはPCの前にいるわけですがw

息子は体重増えてるのかなぁ?抱っこするのも慣れてきたからか、重い・・ずどーんという感覚はないんだよねー。もうちょっと丸みを帯びてくるのは6ヶ月くらいかなぁ?お風呂に入れたときは、かなりぽんぽこりんな体型になったなぁと思うけれども。035.gif


明日には義実家へ帰省するので、今年のブログも今日で最後。

今年はもうなんといってもビッグイベント妊娠・出産・育児開始がわたしの中で最高の出来事として残り、2010年は忘れらんないー!017.gif
しかも、去年の今頃、妊娠がわかったわけで(まだ検査薬で陽性反応ってだけでしたが)、2010年の最初からだもんね。

お腹の中で、息子はわたしを守り続けてくれた。そして息子と旦那だけでなく、母も兄も義姉さん(二人)も義母さんも友達も先輩もネット友のみなさん・・そして散歩中に話かけてくれたわたしの恩師、先生、近所のおばちゃん達。。。
たくさんの人に見守り続けてもらって、無事に出産までたどりつけたと今でも実感しています。

この神経質なわたしが、十月十日、妊娠生活に耐えられるのか?って、よく思っていたから、出産当日を迎えたときは、すでにもう(よっしゃ!)と思っていたかも。
不思議と妊娠期間は、膀胱炎だの風邪だの腰痛だの尿もれだの胸やけだのむくみだの痒みだの・・いろいろマイナートラブルはあっても、幸せ感に包まれていた。012.gifやっぱあるんだなぁホルモンの関係上?
ちなみに母性はとーぶん感じられず、今でも大して自分の中で母性らしい母性もそこまで芽生えてないっスw
ま、これからこれから!

8月27日、陣痛(激痛ともいうけれどw)を体験しまして。。8月28日、息子を産み、至上最強の痛みと幸せを感じました016.gif

右も左もわからず、母や旦那ともぶつかり合いながら、息子をなんとか?ここまで育ててきてますが、いや~
育児って相当なものですわ・・。人一人を育てるってどんなに大変か。しかも思い通りにいかないことも多々。人生そんなもんだけれど。愛情をバランスよく注いでいきたいと思う。わたしにとっちゃそうとう高い目標だけど、我が子だから・・我が子だからなんですよね。。

自分語りしまくって、すみませんw

今年もみなさま大変お世話になりました040.gif
来年もどうぞよろしくお願いします!
ママちゃんになったrincoより。
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-29 11:14 | 思い。

4ヶ月きました!

息子よ、4ヶ月おめでとうー。ママちゃんもパパちゃんも親になって4ヶ月。まだまだーw015.gifまだまだ伸びしろあるはずだーw頑張るから!

c0033788_9511069.jpg
息子の変化:

・首、もうほぼすわったといっていいでしょう。ほんの少しだけグラっとしますもんねw
・指が大きく開くようになったけども、あとは左手の親指がもう少しかな。
・相変わらず、チチはよく飲み、ゲップの出し方もお手のもの。
・ガーゼをつかむのは大得意。よく遊ぶね。
・腹ばい(背中マッサージを兼ねる)は、かなりの安定感。顔を左右に動かしてもぐらぐらしなくなった。
・おもちゃを両手でつかむ。たまにですけど。
・相変わらず、足の蹴りが強い。足で遊んだりしている。
・なん語というより、もう一人でお喋りしてんじゃないの?って感じで延々と喋ったりするときもある。
・あやすと、声を出して笑うようになった。毎回ではないけど、笑顔がとっても意味がある感じ。
・口をもぐもぐするのは・・確実に癖でしょうな・・。もう放っています。
・午前か午後かどちらかは、泣く→抱っこ→お乳(お乳飲まないときも)→ループ になる・・。いいのよ、覚悟してたから。
・よく体を動かす。体を反るときあり。
・母乳オンリーの日も増えてきた。哺乳瓶で、便秘防止に麦茶や白湯を飲ませようにも嫌がるように・・。ミルクは飲んでくれる。やっぱり混合でいこうと思う!作るんが面倒だけれども。
・寝るとき、向き癖がありつつも、真っ直ぐに寝たり調整するようになった。
・縦抱っこが大好き。わたしの髪の毛つかむの。。やめて・・痛いよ!
・お風呂の湯船につかっているとき、かなり楽しいのか笑うようになった。前まではオサーンだった。ガーゼを頭にのっけたら、確実に銭湯に来ているオサーンだったw
・オムツをかえるとき、服を持ってくれる。右手だけだったのが、最近は左手で持ったり両手で持ったりしてくれる。
・綿毛布やタオル(いわゆる掛け布団代わり)を持つのが好き。
・顔はわたし似??目はわたし似という人もいたり、右目だけ一重、左目だけ二重なのは旦那まんま。やっぱり雰囲気がわたしに似ているみたいなので、わたし似にしておくw


たくさんの変化を遂げた息子。キミの成長をママちゃんはひとつも見逃したくないですよ。027.gif

いまだにわたしが産んだのか?と信じられないときもあるんだけど(どんだけw)、やっぱわたしの子よね、と寝顔を見ながら抱きしめたくなります。012.gif完全に、今、わたしは気持ちが旦那よりも息子へと移行しておりますよw

昨晩、換気扇の掃除なり、、キッチンの大掃除だけはできた。洋室も整理した。帰省の準備もほぼ済ませた。が、まだまだすることがある気がするー・・。っていうか、まだ掃除が残ってますね^^;
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-28 09:51 | day。
メリクリ~
今朝はそうとう寒かったとか。ママちゃん、ぐっすり寝てたんで、わかりませんw

パパちゃんは9時ごろ、ちょいと外出したようです。すぐに戻ってきたみたいなんだけどさ。


昨晩、パパちゃんはケーキを取りにイタリアントマトまで・・。やっぱり近いケーキ屋のよりもw美味しかったなぁ~。067.gif結婚前よりも、なんだかケーキを食べる回数が増えたせいか、ありがたみがあんまり感じられなかったのはいかがなものかと思うけど^^;;

仕事帰りの母が、オードブルが安くなってるから買っていってあげる、と言ってくれて、お言葉に甘えまして。で、下に降りてったら、たまたま伯父が野菜を持ってきてくれた。
新鮮野菜、ほんとーに助かります!やっぱりね、野菜食べたら、体に染み渡るなぁ045.gifこれが息子の食事になると思うとね、やっぱちゃんとしたものを食べなきゃ・・ってそのときは思うのでありますww
わたしは平気で甘いものも食べるし、たまになら・・とコーヒーも飲んじゃうし。

なんだか妊娠中のほうがやたら気にしてたなぁ。

コーンポタージュスープ(もち、レトルト)、チキン、オードブル、サラダ、おにぎり、ケーキ、シャンメリー
↑これが我が家のクリスマスディナーでした。ほんとに・・よく食った・・。035.gif
食べ物のことになると、もう、これだからな・・。わたし、今チチが出てなかったら、確実にデブってたはずだもん。チチのおかげだよ!

来年は、クリスマスプレゼントとかサンタさんとか考えなくちゃだなぁ・・。
わたしも旦那も、子供の頃、そんなにクリスマス!を楽しんだ記憶がなくww
早くも、サンタさんの存在云々に関しては・・ああ・・夢もくそもないな・・って感じだったし^^;

しかし!息子には、現実を早くから知っていてほしいなんて思わない。やっぱり夢や希望に満ちた心でいてほしい。

昔々、「ピアノの先生になりたい」って母に言ったら「そんなのは、医学部薬学部の次にお金がかかるんよ、芸術はね」と言われて、子供ながらに寂しい思いをしたものだわ。

「夢くらい持たせてくれてもいいのに」と言ったら「現実を教えてんの」とバッサリ。

確かに現実は大事よ。でもね、それはもう少し年齢が大きくなってからでいいと思う。子供は子供らしく。それが一番さー!我が家のもう一人の子供は、大人であってほしいわw


だいぶ話がそれたー!そうそう、百日の写真が出来上がりました!ひとつ行事が終わり、ホッとしたわけで。
いやー 我ながら息子は可愛いし、わたしも写真・・嫌いじゃないな・・wなんて思った。旦那は写真が苦手なんだけどね。

そっこーで年末がやってくるね。なんでこう忙しいのかしら。

とろっとろ片付け始めます・・。
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-25 14:36 | day。

メリークリスマス♪

今年も、はやクリスマスイブを迎えるだなんて・・。

なんだかんだと11月12月は、しんどいづくし(ただ単に自分で突っ走っただけw)だったので、過ぎてみれば、あぁ・・もっともっとおおらかに過ごせばよかったーって思う自分です。。

1階のYちゃんママさんが、やっと体調が良くなりほぼw復活しましたメールがきました062.gif同じ月齢の息子を持つ同級生の友達も、旦那さんと息子くんが風邪ひいたとかなんとか・・。

c0033788_10433731.jpg
子をもつと、体調を壊したら、さらにしんどいんだなぁ・・と聞いていてわかりました。とにかく元気で!心身ともに!そしてガツガツ食べようwって思った~

今日は旦那が好きなケーキを予約していたので(取りに行くのは旦那w)ケーキが食べれる~!
「ビーフシチュー作ろうか?」と言うと「シチューはええわ~ やっぱチキンでしょ」って言われましたよ・・。
そうですか、そうですよね。そしてレトルトのコーンポタージュスープだ!wサラダくらいなら作ろうかしらw
ここんとこ確かに、クリームシチューだのクリーム煮だのわりと作っていたからなぁ^^;;

帰省の準備だの、することはやまほどあるんだけど、あれもこれもこういうことは焦ってないというか、ちんたらしてるんですよねー。する人はきちっとするよね、子がいようがいまいが。

息子、チャイルドシートに乗ると、よく寝ます。でもママちゃんとしては同じ姿勢でしんどいよなぁ・・って思っちゃいます。帰省中は、何度か休憩しつつ、車内で抱っこなり頑張らなきゃなー。

みなさま、素敵なクリスマスを072.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-24 10:43 | day。

おおー!

息子、昨日の晩、初めて手と手を合わせて遊んでた~!これ、憧れてた!その成長を見逃さねェ!と思って、急いでデジカメで撮影しようと思ったら、もう終わっちゃってw
たまたまだったのかw 次回に期待するよ006.gif

そして、さきほど、授乳中にこちらを見ながら、ニターっと笑ってくれた003.gifもはやチチを飲むことに集中しておらずw ほぼ遊んでたような。飲んでませんよね?的な。

うんさんが停滞して4日目。うーむ、やっぱり便秘体質なのかなぁ?うんさんが、こびりついてはいるんだけどね。ということはそろそろな前兆。2、3日に一度大量ペースだったのにね。月齢が進んでいくと、とにかくいろいろ変わるよって保健師さんに言われたけど、そうなのかしら?

今日はわりと泣いた。ほんとにビービーエンエンギャンギャン007.gif
そんな日もあるよねェ。お腹が痛いのか、眠いのにうまく寝られなくて泣いてるのか、チチが足りてないからなのか、我が家の湿気が高くて、良いコンディションじゃないからなのか、(今日は雨だし)原因は不明ですけど!

今、ようやくお昼寝中。昼寝がうまく?できたときは、夕方黄昏泣きもしなかったり。でも、夕方寝て目覚めたときは、ううう~って泣きながら目覚める。あの顔・・本人はたまらなく寂しそうな雰囲気なんだけど、可愛くてたまりゃん012.gif
やっぱ夕方って、赤ちゃんも寂しくなるのかなぁ?
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-21 15:14 | day。

ごめんよ~

昨晩、あまりにも夜更かしする旦那に腹が立ち、大声を出したかったけど、こらえた。(でも、わたしも夜更かしはこれまでしてきたタイプだし、あんまり声を大にして言えないんですがw)

言ったら、倍になって言葉を言い返してくるタイプだし(言やーえーいうもんじゃーねーですぜ)、それでも何度も何度も腹が立って・・。

最近、そりゃーわたしも旦那に優しくなれないときも多いんだよね。育児に必死でもないけれど、やっぱ息子は可愛いのよ~

それもあるのか、仕事も忙しいのか、なんだか非常に偉そうだ。021.gif

で、旦那が寝ようとしたときに、またいらぬ一言をわたしに言った。カチンとくるけど、最近は黙ってることのほうが多い自分。言ったところで言い返してくるし、腹が立ってしまうから。あぁ・・ほんとに言葉って大事だなぁ。言葉をないがしろにしていいことなんてなんにもないなぁ。

そのせいか、息子は察知したんだろうな・・珍し夜泣き・・。007.gif
夜はぐっすり寝る息子なのに、3時頃、突如として大泣き。ごめんね、息子よ・・。なかなか泣き止まなかった。ごめんごめん、本当に。025.gif
よくないよね。ママちゃんとパパちゃんが喧嘩していいことなんてないよねェ。子供が敏感なのはわかってる。それなのに、ごめんねェ。

旦那は今朝、息子をあやしていて「昨日の夜はごめんなぁ~、Rくん。。パパもわるかったけど、ママが特にわるかったな~」とか笑いながら言っていた、息子に向かって。
わたくし唖然としまして、喋りもせず、ああん?というふうな表情をしたら「なんでいつも喧嘩ごしなん?いちいちマジになるん?もう知らんわ!口聞かんわ!さよなら!」とか言って、早朝ソフトの餅つき大会へと出かけていきました。

さよならってオイw 口聞かんわってオイ。いつも3秒後には発言してるよ!

あぁー ブログに書かずにはいられなかった!消すかも?

やはり我が家は、子供が3人の家族であります042.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-19 10:08 | day。

BCG!

初の予防接種、受けてきました。BCGです。

午前中、息子はまぁそれなりに泣いたり寝たりチチ飲んだり、まぁ普通に過ごしており、(BCGは午後1時~)11時半くらいに、うんさんをたくさんしてスッキリした模様。
某メーカーのオムツSサイズを使っていたんだけど、某メーカーのオムツMサイズに変えた途端!自力でうんちが2日ぶりに出た!あー よかった!003.gif

ここ最近、ふんづまり(最長6日)だったから心配だった。ある助産師さんが「どこどこのMサイズにもう変えてみてください!あそこのはサイズが小さめだから、便秘の赤ちゃんが多いんですよ」って言われたんだよね。

まぁそれが原因だったかどうかはわかりませんw わたしの食べ物にもよるだろうし、息子の体調にもよっただろうし。昨日の夕方、ミルクを人肌よりはさらに冷めた状態で40飲ませたしw
麦茶は嫌そ~なまずそ~な顔をして、どうもお気に召さない様子になりました。025.gif


さてさて。午後になり、赤ちゃんたっくさんいる保健センターへと。みんな様々だねェ。027.gif
ギリギリで5ヶ月になって来たって赤ちゃんもいるし。そのおかあさんは本当に堂々としていた。

わたしなんてアタフタですよ。縦抱きだけれども、まだ完璧に息子は首がすわってないわけで・・。(9割がたすわった)
体温測ったら6度5分。普通。
ギャン泣きの赤ちゃんもいれば、「わたしが注射が大嫌いだったんだけど、息子は強かったです~」とおっしゃるママさんも。

病院で陣痛で苦しんでる際にw出会って「頑張ってください」と声をかけてくれたママさんに、またまた再会しました。
娘ちゃん、しばらく会わない間に大きくなって^^
そのママさんは、息子がわたしにそっくりと言ってくれるので、なんだか好きw
さらに話しやすい人だし^^ 午後休とって来たって。お仕事おつかれさまです!


息子は、一瞬泣きそうになりながらもグッとこらえていた。お医者さんに「お!頑張ったなぁ~」と言われてた。
息子よ、おつかれさまー!

従兄の奥さんから出産祝でもらった服を着ていったんだけど、ド派手だったわ・・。そこまで似合ってなかったわ^^;

今日はパパちゃんは忘年会だってさー!やったー 晩御飯ラクしちゃうぞ!お風呂はママちゃんが入れちゃるからね^^
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-17 15:39 | day。

年賀状完成!

といっても・・コメントがまだ残ってますけれど。
とりあえず、我が家の分、印刷済ませたー!

息子は、ここ最近午前中、よくぐずるんだけど、昨晩の睡眠時間は7時間だったので、足りなかったせいか、お昼前もよく寝てくれたので年賀状作成に取り組むことができました049.gif

c0033788_14561142.jpg
いつも11月中には!と思って、ソフト(毎年同じソフト)を購入するまでは早いんだけど、実質とりかかるのは12月に入ってからなんだよなぁ・・。毎年、母に頼まれるんだけど、昨年は事前にあーしてこーしてこれを選んで、この大きさでいいの?3種類くらいでOK?などと、自分からさっさと済ませていたのは、まるで妊娠を予期していたのか?ってくらい、とろい自分のわりにはスピーディだった気がしますw071.gif

さてさて・・残りは大掃除だよなぁ。する気ないわー!(本音)
義実家へ帰省する準備も今年は大変だぁ。義母さんが気をつかってくれて、息子のこともあるし(まだ4ヶ月だから)帰らなくてもいいよ、と言ってくれたけど・・旦那はどうしても帰りたいそうだ。わたしも義姉さんに息子を見てもらいたい。普段会えんもんなぁ・・。そりゃそうだよなぁ・・。
とにかく息子を風邪引かさないように気をつけなければ!長距離だけれど、こまめに休憩とりつつ。045.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-15 14:56 | day。
われながら反省・・。

息子は週末姪っ子や兄夫婦や母に会ったためなのか、単にそれだけ月齢が経ったためなのかわかんないけど、いっぱい成長していたことに気づいた。

息子はそこまでギャンギャン泣きまくったり、もう抱っこして!抱っこしてくんなきゃ泣いてしまうじゃろ!的な男ではなく。
だからわたし、恥ずかしながら、そこまで抱っこしてなかったんだよね。だから抱っこ下手ですし・・。


で、今日なんだけども、朝、抱っこして!もう抱っこしてほしくてたまらん!って感じでせがまれた。もちろん首すわりを完全にしてもらうため、縦抱っこですよ。脇の下に手をやって。よっこりゃしょってやつね。


たまんねー!これがいわゆる甘えん坊将軍、ってやつねw
今日もお腹がゆるかったのか、痛かったのかわかんないけど、ただうまく眠れないからなのかもしれないけど、おむつが気持ちわるいのかもしれないけど、いまだママちゃんは区別がつかないけど、今日のは明らかにせがまれた感があったよ!たまたまそうだったのでもいいよ!


息子がゲラゲラ笑ってくれた。そして視線が定まりつつある。まだ両手で遊ぶことはないけど、両足で遊んでる。にぎにぎも掴む。それを口へ持っていって困っているw

便秘がちだったから、麦茶や白湯を哺乳瓶へ入れて、飲ませたとき、麦茶の場合・・ん?これはいつもと味が違いますけど?なんなんだよ!って顔をした。わたしはそれすらも嬉しかったよー。。。

3ヶ月はメザマシイ変化をするって聞いたことがあるけれど、これがそうなのか!?

息子よ!R(息子のイニシャルw)よ!ママちゃん焦って不安になったりしてごめんね。アータはマイペースに成長しているんですなぁ~

今日、一緒にお風呂に入ってご機嫌だったのは、うんちしたあとでスッキリしたからかもだけど、キミの笑顔はもうね、ずきゅんどきゅんだったよ~003.gif


以上、お花畑ですみません。040.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-14 20:11 | day。

3ヶ月半。

そろそろ3ヶ月半か~、息子よ。
c0033788_23151530.jpg
ママちゃん、まだまだママちゃんになれないよ~。どうしてしっかりしないのか?

謎!

キミの成長をすごーく切望しています。

最近、お乳を飲んでいるときわたしを見てくれるね。でも、あやしてもすんげー笑うときとそうでなくてぶすっとしているときと、いろいろなんですね。
朝はいつだってご機嫌なんですね。だから午後がくるのが嫌になるときがありますよ、ママ。
息子だって人間なんだし、気分いいときもわるいときもあるのはわかってはいるものの。

c0033788_23152826.jpg
金曜日は初の予防接種だねー。BCG。頑張ろうで!おそらくキミは泣くかな?でもね、いいのいいの。長い人生、注射なんてアータ・・屁さ。それでも未知のことって怖いよねェ。


息子のほっぺ・・おちそうだ。何か入ってるの?ww
服のサイズは70になりました。まだちょいとおっきいけれど。

あぁ毎日、首や肩がこる・・。そんなに育児育児!って感じで頑張っていないのに。おそらく考えすぎてのことですねw
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-13 23:15 | day。