2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

左向きに!

我が息子、よく寝てくれてまーす014.gif

今日は午前中、1時間おきに?(珍しいなぁ)授乳しては寝て、ぐずぐずしての繰り返し。うまく寝られないのか、ふんづまりだからなのか(これもきっとわたしの食生活のせいだろうなぁ。。ごめんよ~)、機嫌はよろしくなかった。

で、掃除や洗濯を済ませたあと、わたしの珠算の恩師に菓子折りを持っていこうと思いつき(これまで妊娠中もよくしてくださったし、産後2回ほどおじゃましたとき手ぶらだった・・)、息子と一緒にケーキ屋へ行き、その後、恩師のお宅へ。旦那さんもいらっしゃった。

もうこの先生に会っただけで、わたしは癒されるしパワーをもらえます。ずっとずっと息子の成長とわたしwのことを見守ってほしいとさえ思います^^

少し肌寒かったので、菓子折りをお渡ししてから、少しお話して帰宅。お昼ご飯を食べて、久々に2時くらいからウトウトしはじめて(わたしが!)息子のほうが早く起きたかな。わたくし2時間昼寝しました・・。なんて気持ちいいんだろう!スヤスヤとお昼に寝れたのはいつぶりだろう!?


ところで。息子はやっぱり向き癖がありますようで・・。1ヶ月の頃は大体、左向きに寝てたから後頭部がペコンとなってたので、早々にタオルを置いたり気づいたときに右向きにさせていた。すると後頭部もアーチ状にキレイになりました。
が、右向きにさせていたら、そればかりに・・。気づいたときに左向きにさせていたけれども、今度はなかなか直らないからあきらめてた。いびつになるわよね~。

で、旦那が「布団の向きをさー 変えればいいやん」と言われ、、向きを変えました。ドーナツ枕もいいと聞いたけれど、まずはね。できることから。まー なんと!左ばっかり向くのねーこれが!どうなるかわかんないけど、頑張ってみます~!
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-29 23:58 | day。

祝3ヶ月!

なんともまぁ夜中ですねー。こんな時間に起きているのは久しぶりです。

息子も旦那も寝て、わたしは母に頼まれた年賀状を刷り刷り。とりあえず宛名印刷だけは済ませて、明日は我が家に来てくれる予定なので、そのときにデザインを決めてもらおっと。

ふ~ 産後、もともと堅い頭がちょっとのことを考えるのも、なんて要領のわるい・・って実感するようになった。
だからもう・・とにかくわたしの頭ん中で考えて、済ませられることだけでもさっさと・・っていうね。

それに比べて、、旦那はたくさんのことをよくちゃっちゃか済ませるなぁ・・とわたしはボーっと見ていますw


ところで、深夜ですけれども、本日28日で息子は3ヶ月を迎えました!おめでとう!!はっきりいって、2ヶ月たった頃から、わたしは不安との戦いでした。(←おそらく勝手に思い込んで突き進んでもうそれがあたりまえになってしまったのよ・・。)

その間に、きっと息子はたくさんの成長を遂げてくれたであろう・・それなのになんだか怖くて写真さえ撮るのが減ってしまった。ごめん!ここからまた成長の記録を残していくからね!

いいこともあった。それは友達や先輩ママさんとたくさん話をしたこと。まさかこのわたしが、そうなるとは思ってなかったんだぁ。

無理なく力入れず、それでも全力で我が子に愛情を注ぎたいのに、まだまだ「母」になるには未熟すぎて、しかも妻としてもだいぶ甘えています。。。

いろんな人の力を借りつつだけど、頑張ろう☆


ところで、、息子は最近、お口をくちゅくちゅ(下唇を内側に)動かしている。。。これは痒いのか・・。それってそろそろ歯が生えてくる前兆ですよ、と二人の先輩ママに言われたけど、そうなのかしら?
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-28 01:14 | day。

うんちが停滞中?

先ほど、1時間ほど、旦那の知り合いのお宅へ3人でお邪魔。デカかったーおうち!

息子はイイ子してくれてて、起きたり寝たりの繰り返しでぐずらなかった003.gifもしもぐずったら、車の中で授乳するつもりでいたけれど、大丈夫だった。

奥様も旦那さまも、、なんつーか大らか。几帳面からはかけ離れ、大らか万歳!的な。わるい意味ではなくてよ。
1歳3ヶ月の息子くんがいた。なんとも可愛くて可愛くて。我が息子が確実に顔と頭がデカいことが判明ww
いいよね、いいの。もう元気なら!

「あっというまですよ~ わたし最近になってようやく(息子を)可愛いと思えてきたんよ^^;」って。
なーるほど。

「わたしも、今、不安ばっかりですよ~」と言った。


不安といえば、息子は最近うんちが停滞中。これまでで一番長いかなぁ?
2日に1度、大量モリモリペースなので全く気にしていなかったんだけど、近頃、4日ほどためて、おならばっかりで匂いも思いっきり臭い。臭さが増してます!
さすがにお腹マッサージに綿棒刺激をして、昨日ようやくモリモリ出たけれど、量的には少ないと思うんだぁ。。

で、綿棒まではいかなくとも、おしりふきで、ちょこちょこ刺激してやってたら、さっき肛門を見たら、周りが結構赤い・・。ごめんよ息子。今日、お風呂でまたキレイにしようね。乾燥させるんが足らなかったのかなぁ?

ドバーっと出してスッキリしたいよなぁ。スッキリしますように・・。
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-27 15:05 | day。

9ヶ月女児&ママさん。

毎日が、喜びと不安と煮詰まり状態で、涙が出てくるときがあります・・。
それはきっと自信のなさから。もっと本気で育児をしていないからだろうなぁ~


今日も午前中、家にいるのは煮詰まって煮詰まってしんどくなるので、ベビーカーであったかい時間に散歩☆
息子のためというより、自分のため?
途中、おばあちゃんに声をかけられて、「男の子か~ よかったなぁ~^^」と。そのおばあちゃんは、息子が二人いるみたいで、最後には「男の子はね、嫁次第じゃけーな!そこを気をつければ大丈夫じゃ!」と笑顔でサヨナラした。3ヶ月未満の息子よ!将来どうなるかな!?

散歩に出る前に、下の自転車置き場のあたりで、1階に住んでいる9ヶ月女児&ママさんから声をかけられて、「林檎がたくさんあるので、午後、おじゃましていいっすか?」と。
旦那が職場が同じなんだよね。これまでわたしが妊娠中も何度か声をかけてもらって、今日始めて交流を!

確実にわたしより若いと思っていたら、なんとー!同級生だった!コギレイにしていて、明るい人だった。が、彼女も煮詰まっていたようで?いっぱいいっぱい喋っていて^^;;

予防接種、小児科、旦那の手伝いっぷり、息子(娘)の成長について。たくさんの情報を教えてくれた。
決して押し付けず。

今のほうが育児、大変ですか?と聞いたら、うーん大変さが違うかなぁ、と。息子の月齢くらいのときは、精神的にしんどかった、と。
うちはよく寝るんだけど、どうでした?と聞いたら、寝不足なときは一度もないくらい、最初っからよく寝ますよ~って。寝すぎて、乳飲まなくて娘が痩せて病院に連れていったこともあるんですよ、って。

同じ間取りのアパートなんだけど、フローリングの色は違うらしい^^
そして3階はあったかいですねェ、と。

どの部屋に何を置いているとか、なーるほど・・。


今度は遊びに行かせてもらおう。また会ったときにでも。


今日は旦那は早めに帰宅。インフルエンザの予防接種も終了。あとはわたしが受けなくちゃ。母も仕事帰りによって、息子を見に来てくれた。
ここまではよかったんだけど・・。

ここからまた、母と揉めて揉めて・・。子を産んでもわたしは甘ったれているため、母はとんでもなく怒ります・・。すごく悲しくなります、自分が。どこかで、母に褒めてもらいたい・・ってのがあるんだろうけど。そして、もっと自分が強くなりたいのに。そして育児やってけるのか・・と風呂で泣きながら息子を入れて、息子に謝りながら・・息子の笑顔がまた泣かせる。

最近のわたしは、ママになった友達と話すことが唯一の癒しだわ。


明日は、息子と旦那とわたしで午後、ちょいとお出かけ。また、気分が上がるといいなぁ^^
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-26 21:20 | day。

すっかりおばはん!

やだー!自分がオバハンになってるだなんて!(とっくにオバハンかって?w048.gif

今日、午後、家でのんきに息子と横になっていたら、東京の友達から電話。久々だったから話してスッキリした模様。わたしも先週は、ほぼおちておちておちてたし・・。週末、持ち直して、で、昨日、旦那に息子を見てもらってるときに美容院に行ったわけだけども。

友達と育児について、なんやらかんやら話してて、わたしが「昨日さー 美容院に行って、若い子(男子美容師3名)と話しただけで、気分上がったわ~」とゲラゲラ話したら「rinco、おーばーはーん!おばはん!」と言われたwww005.gif

一人は店長で、いつも切ってくれる30歳独身男子、彼女なし
一人はお菓子が大好きな20代独身男子、付き合って半年の彼女あり
一人は話が面白い結婚も考え中の25歳独身男子、付き合って2年の彼女あり

恋愛話、出産話なんやらかんやら話していて、ここんとこ髪もそこまで長くないから、大して長引かないし、パーマもかけないから安いし。息子には申し訳ないけれど、完全に、気分上がった003.gif

店長は、やはり30代だけに落ち着いていたし、甥っ子くんも3人いるみたいで、話もスムーズ。最近の小学生がどうとか、男の子はこうですよ~ とか。腕も良し。

妊婦のときに、一度切りに行ったから「産みましたか!」と聞かれ「産み落としましたー!」と言ったw
「おめでとうございます!」と言ってくれ、そこからなぜか20代男子2名の恋愛話になりましたよ。
恋愛なんて・・とっくに遠い昔のことなんだわ・・と思った。そりゃそりゃオバハンになってしまったわな、確かに。

友達の指摘は的確です!
育児に不安は付き物だけど、友達は「別に市の保健センターとか・・相談とかあるけど相談することもねーし、不安なことはあるけどさぁ」と。親にも頼らず、旦那にも大して頼らない。のびのび育ててなんて立派なんだろう。わたしの周りの人、立派な人だらけで、わたしだけが遅れをとっている。

珍しく電話だったから、友達もちょいと凹み中ではあったけど、こちらが励まされました。やっぱり何があっても、持つべきものは友達だなぁ。互いに、ママ友作りたいよね・・って言い合ってるんだけど。
求めるのは、そうオシャレっけがなく、自分達よりも年上で、ぶれなさそうな一人でもどっしりしている系の人!落ち着くよね!って。あぁ同感。

今年もあと1ヶ月と少しだなんて・・なんて早いんだろうー。

年賀状もしなくちゃ、だわ。
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-24 20:34 | day。

成長の喜びと不安。

おはようございます。今日は勤労感謝の日。パパちゃん、我が家のためにいつも一生懸命働いてくれて、どうもありがとうございます。040.gif


先週末、息子を若干、外に引っぱり回しすぎた気がしますw
ベビーカーデビューさせ、わたしの恩師に見てもらい、母校(小学校)のお祭りにちょいと顔を出し、駅伝があったので、それもちょいと見たり。

モタモタしながらもママちゃん頑張ったよー。ベビーカーって難しいのね。装着がさっさとできませんよ!これからもっと頑張るからね。

たくさんの人に見てもらい、同級生にも再会したり(3人の逞しいママになっていて、もう怖いものはないって感じだった・・。)同級生のお母さん達にいっぱい声をかけてもらい(母の人望による。同級生は都会に行ってたりますw)、確実に、刺激を受けた息子。起きてたり、寝てたり、いろいろだったけどさ。ベビーカーが動くと泣き止むけど、乗せるときは泣きましたし。


息子は、指がだんだん開いてきて(ほぼ閉じているか、堅く握り締めるのがお好きだったようで)、にぎにぎ人形も無理やりw握らせている状態で、だいぶ、落とさなくなってきました。まだ自ら握らないけど。

ぐずるのは大体、夕方~夜にかけて。あとはもう・・大して手がかからなくて、それがどうしても不安です。周りの人に言っても「ええが~」「ありがたいことじゃん」などなど、やっぱり気持ちは通じないし^^;、これはわたしにしかわからないし、わたし自身は客観的には見れないってのも問題だわw さらにこの性格ですものw


体はどんどん大きくなり、手足の動きも激しく、そりゃもー激しくなってきました。

首も8割がた座った。毎日、お乳を飲ませたあと、ゲップをさせる際に、よーくわかるんだけど、グラグラあんまりしなくなった。さらに、腹ばい練習(背中マッサージね)のときも、グッとあげて、あまり揺れなくなった。筋肉ついてきたね!

助産師兼保健師さんは、首がすわった赤ちゃんを抱っこするように、脇の下に手を持っていき、、抱こうとしていて、びっくりしたよ~。まだ!まだだよ!って。まぁそれもわかって、慣れてるからか大丈夫だったけれど^^;、まだまだわたしは首を支えて抱っこだよ~。


さて、今日は、わたしは美容院に行ってきます。超近所の。歩いて3分?
勤労感謝の日とはいえ、息子をパパちゃんに見てもらいつつ、わたしはリフレッシュしてくるよー(といっても疲れそうだけど)
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-23 10:34 | day。
そろそろ外気浴を!

今日なんて日中あったかいし!と思ったものの、、ベビーカーに乗せるのはまだまだ怖くてそっこーであきらめたw(ですが、時間(15分程度)を決めて、そろそろ開始するつもり)

我が家のアパートは無駄にベランダが広いので、そこで数分外気浴!太陽が眩しすぎ!058.gif息子、超眩しそうでした。ごめんよ・・。


息子は指しゃぶりは飽きたようで、だんだんと指を開き始め、そして動かしてときどき手を上下に動かしています。寝ていて、びっくりしたときの指揮者きどりwが、ママちゃんは好きだけどねー。

足の動きはますます激しくなり、蹴りも強いですな。これはまぁお腹の中にいるときからだけども026.gif

さぁ週末ですねー。明日は数時間ですが、息子初めてのチャイルドシート(ってか、まだ乗ってなかったのかよwっていうw)で、某所へ出かけます。チチ飲ませて寝てくれたらいいなぁ。

今日は、それなりにぐずったかな?入浴後、チチをやって寝かせちゃーギャン泣きを繰り返しました。寝ぐずりかなぁ、と思う。おそらくチチは出ている。先日、保健師兼助産師さんにマッサージしてもらったところ、飛んだ!両チチが!ビューって。005.gif「もうミルクいらないんじゃない?20足すくらいでもいいんじゃない?預けたりするのでも、この子なら飲むよ、お腹すいてたら飲むで。嫌がらんで」と言われた。

そして「甘いもの食べてます?あ、飛んだ飛んだ!ほら!薄くなった!」ともw 右チチがちょいと濃かった模様。正直に「はい、食べてますw」と。食べなきゃやってらんねー!
ここんとこ間食は減ってはいたものの、乳腺炎とか恐れるかと思いきや、甘いものだけはやめらんない・・。たくさんではないけどさ。そのへんは、わたし自分勝手なのよね。息子のこと考えてあげてないよなぁ・・というか、全く気にしてない自分w すまんw

両チチから飛んだのを始めてみて、感動した!ずーっとタラタラだし出ているなんて思ってなかったし。
「てろんてろんになっちゃうときもあって、あー 出てないなって思う日もあるんですけどねえ」と話したら、「てろんてろんのほうがいいんですよ。1ヶ月前よりは張りも収まるし、出る量は増えてるからねェ」と。

素人ではやっぱりわからないんだなぁ・・と感じた。

そしてなんと、今日は産後、初めて母乳オンリーです!(っていうか、ダラ母で、哺乳瓶煮沸がまだっていうねw)なんだか不思議な感じ^^ いや、単なるダラ母なだけw
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-19 21:12 | day。

父の本命日(25年)。

こんばんわ~。
昨日は父の本命日。あれから25年ですぜ。早いなぁ・・。

父さん、生きてたらどんな人生だったんだろう?わたし。
今、こんなですけど!わたし息子を産んだよ!


毎日、育児に追われてる感をそこまで感じてないんだけど・・それが逆に不安だったり、いろいろ決めなきゃいけないこともあったり。

週末は大体旦那に息子をお風呂に入れてもらうんだけど、今日はわたしが入れた。そしてもう大体9時くらいに寝かしつけることに決めた。っていいつつ、バラつきもあるんだけど。

わたし、なんだか産後、すーごい忘れっぽくなったなぁ・・。(そういう人いませんか!?)

例えば、授乳も、一日の中で何回目だったけ?みたいな。えーっと・・忘れたwっていう感じで。

週末が嫌いになるときもあるし、平日がきてホッとするときもあるんよなぁ。その逆もあったり。

もう・・まったく一貫性なしのママちゃんなんですよ!


今日、母が来たんだけども(旦那、用事で外出中)、縦抱きして、そのあと肩に引っ掛ける感じ?をしようとしたら、首がすわったーーーーー!って。。ゲップのあと、大体そういうことはあるんだけどさ。

旦那曰く「実は首すわってんでしょw だけど、まぁまだすわってないフリしとんやろ、○くん(息子)w」と。
そんなわけないと思いますけど、7割方すわってる感は出してるような。
うつぶせにして、背中マッサージをするとき、息子はやる気のあるときは、首を傾けずグッと耐えている。今日は胸のあたりまで体起こしてた!よだれをたらしながらw

月齢が進んでくると、成長もしていって嬉しいけど、もうね、普通と違うんじゃなかろうか?なんていう気持ちになることもあります。(あぁこれが言いたかった・・)
まぁ要するに、まだまだわたし・・育児に追われてないんだろうさ。息子がもう活発すぎて!ってなれたらいいな・・って思う始末ですよ。


近頃、明るい記事がなんだか書けないんですけど、元気は元気でございます003.gif
息子は今日で2ヶ月半。デカいよー!頑張っていこう。家族全員で。
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-14 22:15 | day。
さきほどまで、中学の友達(妊婦さん男児とわかってる!)&4歳のHくんが遊びに来てくれていた。

アディダスのスニーカーもらっちゃったよ~!嬉しい~~~~!「幼稚園に入ったらキャラクターものとかになるかもしれないから、これ、2,3歳のときに使ってね」って。
ちゃーんと考えてくれてるんだなぁー。嬉しい、その気持ちが。

息子は、今日も日中指しゃぶりしたり、甘えた泣きしたり、なんだか忙しかった。意外にも寝ないわ、と。

友達が来てくれたときには、それなりに甘えた泣きをしたのですが、友達が抱っこすると泣きやんだw
慣れてるのねぇやっぱり。


友達は天然入ってるけれど、あまりぶれないタイプ。そして結構早口で話すんですが、表情が穏やかだし、男児のママだけあってか、たくましさが増しつつも、柔らかい。

2人目も男の子と聞いたとき、なんとなくそんな予感がしてたんだぁ。

意外と、男の子2人だと大変でしょうだの、年をとったら娘で、やっぱり。って人は言うよね。それは実際にそうかもしれない。でも、友達はそんなこと気にしないらしく、「服も助かるし、経済的にもね~」って。
5歳差で生まれてくるのも、年配の人は「1からせんといけんから、大変じゃ」なんていう人もいるよね。でも友達は「なんとかなるかな^^ 上の子は放っておけばいいし」

不安になんて、たぶん性格上あまり思うタイプじゃないんですなぁ~。「母」という風格があった。

人の価値観、性格は誰しもそれぞれに違う。育った環境も性格も。いちいちぶれてしまうわたしも、わたしの性格の中の一部分だけのこと。それでも、それでも、たくましくなりたいのです!




Hくんは幼稚園に皆勤賞らしく、病気も、ほぼしないようです!元気いっぱい。そして友達に甘えていた。もう・・・たまらん可愛かった!
でも!息子が世界一です!親バカだけど・・。


息子がやっと寝た。さて晩ご飯作りですよね、ハイ。「離乳食なんて作りおきしとけば、大丈夫じゃけー」と友達は言った。なーるほど。いつかそのときがくるんだよねー。

さてさて、頑張ろう!
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-11 17:34 | day。
深夜、これでもかって寝るタイプの息子が、一昨日は4時、昨日は3時に一度起きた。

一昨日、まーたいつものようにいろいろ揉めちゃって(旦那とではなくてねw)泣いてしまって、昨日は一日中ぐったり。ダメだなぁ。。産後は涙腺がかなり弱ってる。泣くの好きじゃないんだけどなー、スッキリしなくて、わたしの場合はなんだか逆に疲れが出てしまうからなぁ。そのため、昨日はあんまり息子に話かけてあげれなかった。

ずーっと朝5時半か6時ぐらいまで、グーグー寝る息子だったのに、結構な大号泣だった。まさに「夜泣き」レベル007.gif
これって、隣人や下の人に響いてるよなー ヤバくない?みたいな。

オムツを換えてる最中も、そんなに!?そんなに嫌なの?辛いのかい?的な・・。お乳は普通に飲んでいた。うん、普通ですねぇ。今朝は、出がよかったのか、途中でむせる息子。


母の気持ちってどうしてこんなにも伝わるのかしら?よく寝てくれるほうだからか、わたしはまだたぶん余裕ぶっこいていて、泣く暇があったりするわけで、もうそれどころじゃない!育児って忙しい!何も考えられん!ってほうがいいのかなぁ?とか思ったり。



近頃、お昼はおもいっきり息子とイチャついているw016.gifというか、遊んで遊んで!って言われてる気がして^^; お昼はわりと起きてる時間が増えたし。ご機嫌さんだったり、一人で喋ったり指しゃぶったり、ぐずったり、なんだか忙しそう。
朝のご機嫌っぷりはすさまじいんですけど、もう・・そのおかげで頑張ろうと思う。これからも、ますますご機嫌でいてくださいよ、息子よ。ママちゃん、こんなだけどさー。

今日は友達(妊婦さん@4歳男児のママ)が午後から息子を見にきてくれまーす。男児ママの先輩だから、いろいろ聞けたらいいなぁ。Hくんに会ったのも2歳以来だから、大きくなってるだろうなぁー。

さてと・・家事に大忙しになります、ママちゃん。
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-11 08:53 | day。