2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かーわーいーいー

出産後、病院ですぐに帽子をかぶらせてくれた以来の帽子。

ちょっとデカイんだけど、これがかなりかーわーいーいー!!ってか、ウケたんですけど!

c0033788_21505052.jpg

顔は載せらんないけど、表情も、、パッチリ目を開いておちょぼ口。最近、目が見えてきているのか、真剣な眼差し。

やられた!010.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-30 21:47 | day。

(ママ)友は宝。

祝2ヶ月の今日は、お昼頃から、大学の友達と、友達の娘ちゃんが息子を見に来てくれました。

10ヶ月になったYちゃん・・すげー。成長っぷりにビックリしました。005.gif常に奇声をあげww動き回って凄かったなぁ。。。息子も10ヶ月になったら、ああなるのか?とちょっとドキドキした。

あまりにも活発で動き回るらしいので(実際そうでした!)、友達はおおらかな子なんだけど、それでも悩んだりしたみたい。人のことなら、気にしなくても大丈夫。って心から思えるよね。活発でいいことじゃん045.gif、ってわたしは素直に思ったよ。おとなしくて動かないってほうが不安な気がして。

出産祝には、アンパンマンのおもちゃが!ベビーカーにもつけれます。しかも、今日は日がいい日で、そういうのも気をつかってわざわざメールで聞いてくれて・・。なんて気遣いのできる友達なんだろう、と思いました。


出産秘話ももちろん互いに話したけど、友達はわたしよりも苦しみまくって産んでいた。005.gif陣痛促進剤をうってもなかなか・・って。最後には吸引分娩だったと。腰がひきちぎれそうだったと。産後2日寝たきりだったと。

そして育児話ももちろん。

わたし産後実家に帰ってたとき、2回は泣いたよ、と話したら「あー 泣く泣く。泣くよなぁ」

いろんな人の話を聞いたら揺れて揺れて悩むんよ、と話したら「悩むよー じゃけーな 結局、適当にすりゃーええんよ、あたしもそうなったよ」って。

あぁあたしだけじゃないんだなって、嬉しかった。ホッとした。

ま、わたしもすべてがすべて、神経質ではなくドライなw部分もあるので、そういう話をしたら「え!あたしだったらできんわ」と言われたり。

友達は宝だなぁー。ママになって、こうして4人で会う日が来るなんて、想像もしていませんでしたよ。

「rincoもおかーさんなんじゃなー!待望の○くんじゃったけー産んだら泣けたじゃろ!」といわれたんだけど「えっと・・涙も出んでからな、よっしゃ・・!って言うてしもーた・・。」と言うたら爆笑されましたw


今日は、同級生(同じ月齢の息子がいます)からも2ヶ月おめでとう、とメールをもらいました。育児のこと、ときどき相談しあってるんだけど、天然ちゃんなのでわたしは癒されます^^

早く会いたいなぁー。

わたしの目標。034.gifのらりくらりでも、信念を持って息子を育てよう。右に左に揺れすぎないように。
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-28 23:37 | day。

2ヶ月!

息子は今日で生まれてから2ヶ月です。003.gif

朝が来るといつもそこに息子のスヤスヤ眠ってる寝顔や、寝起きの場合にはご機嫌な顔があって、そんな表情を見ては「息子よ、ありがとう」って思います。

あれから2ヶ月かぁ。。。あの、至上最大の強烈な痛み(いまだに思うけど、何も思う余裕もなく無心というのはありがたいわ~)を体験したあの日から。たまにあの日を思い出してはニヤニヤしてしまいます(自分、こわっ)。あの日があったから今があるんですもの。

オムツ換えすら、怖かった。上手に押さえてとるということがわからなかった(どんだけ不器用w)おしりが赤くなるのを見るのが怖かった。だからといってお湯につけてあげるのも怖かった。ウンチが2日も出ないことが怖かった。いちいち少々のことが怖かった。乳はいたりミルクはいたりしゃっくしりなどは、なぜか怖くなくw

今はまぁいっかw ハイハイすぐきれいになるよ、ハイハイどうした、ハイハイハイ001.gif

ママちゃんはリラックスして、キミを育てていきたいと思います。決して一人では息子を育てることなんて、できないと思っています。でもキミを守るよ。こんなママちゃんだけど、のらりくらりいきましょうね。


今日は先週キャンセルになってた友達が息子を見に来てくれます。10ヶ月のYちゃんがくるよ~。育児について、いっぱい話してスッキリしたいなぁ☆

前の前の記事でコメントくれたお3人様、ありがとうございます040.gif大先輩だもん。これからもよろしく頼みます!
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-28 09:09 | day。

ロンハーで!

ごめん、子供に見せたくない番組?1位だとかいうロンドンハーツ・・わたしは見るのがやめらんないw

だから見て笑って休憩させて!w


息子をお風呂にも入れた。ご飯も作った。だから!

産後、実家にいるときは見れなかったんだけど、自宅に帰ってからはたまに見るのです。

有吉先生・・すげーな
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-26 21:19 | day。

開き直りたい。

バテ気味っす。

息子はよく寝てくれるほうだ。まだまだ育児も始まったばかり。
でも時折・・あたしちゃんとこれから育てていけるだろうか?わたしに似て神経質になっちゃわないだろうか、男の子なのに?なにがあろうとシャンとしていられるだろうか?こんなふうに考えてしまうのも、正直なところ。
最近は絵本を読んであげたり、話しかけるのもサボる始末。体の不調も相まってワヤw


母とも揉めてしまって(32にもなってまたですかw)、もうすーーーごく先のことまで考えてしまったり、自分なりの育児ができないだとか。。

煮詰まりすぎたので、友達にSOSメールをしたんですよ。そしたら今朝「その気持ち超わかる!決して育児が嫌いになったんじゃなくて、、、(略)、、、でも、一人の時間を持つことに罪悪感もたなくていいんよ、むしろ持つべきだよ!あたしゃ開き直ったよ。」

例の東京の(高校の同級生)おおらか友達にね。相談してよかった。045.gif

まぁ元々わたしは一人で抱え込んで解決できるタイプじゃーござーません。


友達も言ってたんだけど、最初は可愛い可愛いって凄く感じられるし、必死でいいママになろうとして頑張れる。それがだんだんとホルモンの関係なのか、いろんなことが重なっちゃって疲れてくるんだよねって。

友達が産んだ病院の先生は「最近は完璧を求める人が多い。完璧じゃなくてなにがわるい!」と言ったって。それを聞いて友達は気がラクになったと。


わたしも出産した病院では、「育児書どおりにいかんけんなー 神経質になるなー」的なことは何度も助産師さんに言われたし、昔とは違って「産後は動くな」とも。

それでもわたしの母は産後は動いた人で、潔癖なところもあり、自分でなにもかもやってきたという自負があります。家事も掃除も洗濯も子育ても。父(母の旦那)を若いときに亡くし、女手ひとつで育ててきたという自負が。さらに完璧にこなしても、根がカラっと明るい性格なので病みませんのよね・・。母にしかわからない苦労は絶対にあったと思う。それでも見せないし。

昨日の夕方、母が息子を見にきてくれたんだけど、(旦那は休日出勤)、雨で洗濯物がなかなか乾きませんよね。で、まぁわたしが息子をお風呂に入れようとしたそのとき、いつも使っているタオル(肌ざわりのよい薄めの)を持っていこうとしたら、母が「もうそれは使いなんな。雨なんだから使ったらまた洗濯物増えるし。大きくなったんだから、今日はこの厚手のタオルでええが。あたしに任せねー!」

ピキーんとあたしゃキレました。あたしに任せねーとはなんだと。洗濯物が増えようと、わたしのやり方でさせてくれたっていいじゃないか。と。
「いつまでたっても自分の育児ができん!」と言いたかったんだけど、言ったら涙が出るので(気が弱い)黙って・・本当に黙って息子をお風呂に入れてしまった。息子よごめん・・。緊張したでしょうよ。いつもならボーっと寝てしまいそうになる息子が、昨日はパッチリ目をあけていた。

そうなんよな。。母のいうことはハイハイとスルーしたらいいんだろうけど、
わたしはずっと怖かったんだ。このままでは、本当に自分の意思を持った育児ができない、と。いろいろ教えてくれるのはありがたい。でも、でも。

だらけない母は確かに凄いんだけど、、あ・・やっぱ気分わるくなってきた・・。

ご飯作ろう。作って食べよう。息子をお風呂にも・・。
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-25 18:17 | day。

ヒー。

おはようございますー。

パパちゃんは、さきほど早朝ソフト&別チームの野球の試合に助っ人で呼ばれ、出かけていきました。元気だなぁ・・。って・・昨日はお昼前くらいから夕方まで休日出勤で、夕方からは○防の会合があったしお疲れ気味ではあるけれど・・。自分の好きなことは、疲れていてもしたいものなんだろうね023.gif

毎日、一日がさっさと終わる・・そんな日々です。こんなに一日が早いなんて、いつ以来でしょう!?
相変わらず、息子はお風呂が好きです。どんなにギャン泣き(最近ギャン泣きも少ないけど)していても、お風呂に入るとピタっと泣き止んでおとなしくなります。そして最初は緊張して手にものすっごく力が入っていて、指と指の間の掃除が大変だw042.gif

旦那が仕事が忙しくなってきて、帰りが少し遅めだから、ほぼずーっとお風呂担当もわたし。。これ結構キツくなってきたよー042.gif(旦那の帰りを待って、息子を入れてもらおうにも、息子がぐずるとこちらが困るのでwさっさと済ませたい)

昨日は日中からずーっと、足腰痛いし、肩痛いし、膝がなんだか痛いし、なんせ息子は確実に増量したので重い・・。025.gif立て抱きも今までは軽々としていたのに、よっこらしょ状態。こんなに重かったっけ?035.gif
そうはいってもわたしほど休憩しながらの育児をしている人がいるのかしら?まだたった2ヶ月足らずの息子がいるのに。ドラマ見たり、PCしたり・・(って息子が寝てくれたときね)深夜はわりと睡眠もとれてるし。まぁえっかw044.gif

そろそろそれなりのリズムがついてきた息子。あーんまり気まぐれにならないでね~、ママちゃん若くないよ・・。

昨日、劇的な勝ち方でしたね、中日ドラゴンズ。038.gif(旦那は中日ファン)クライマックスシリーズだからか、旦那は慎重だったw
「すごい勝ち方じゃったよ~」と言うと「まだ日本シリーズで勝ったわけじゃないけんな027.gif」と。

昔はクライマックスシリーズなんてなかったよねぇ。今でも必要ないと思いますけれど046.gif

息子がもう少し大きくなったら「中日のスタイつけさせてもええ?」とか言ってたよw
姪っ子がカープのスタイをよくつけていたから、憧れてたんだろうねぇ。

さて、、もう2時間ほど寝れる・・。おやすみ~014.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-24 06:25 | day。

寝たろう復活w

なんですかねー、またまた寝たろうになってくれましたねぇ。昨晩は、一昨日の晩のように、寝ぐずり?を起こしませんように!と、さっさと晩ご飯を作り、早めに沐浴を。その後、チチのませて、しばらく起きていて、そこから連続6時間寝てくれました。ラッキー!
朝も3時間寝たんだけど、さきほどチチやって、ひとりワールドがあるのかご機嫌に喋っていて絵本を読んでやって、またひとりで喋っていて、寝だしました・・。014.gif
そりゃー ふくよかになるわな。
c0033788_1275341.jpg

あ、ちなみに昨日はミルクは1回で済みました。(1回80で、大体、日に2、3回80ずつ飲ませる)あとはそれなりの時間を置いてチチクレ。深夜は6時間ぶっ続けて寝てくれました。ほんとに日によりますわなー!なんて気まぐれな息子だこと・・。
義母さんとメールしていたら「男の子は甘えん坊で手がかかるよ。○(旦那)がそうだった。○の子だもん!寝不足になったらイクメンがいるからこき使ってやり」って005.gif
イクメンってほどでもないけど、まぁイクメンに近いほうかなぁ?しかし深夜は旦那はたまーにしか起きないよねぇ。まぁ仕事があるし、そのへんは無理に起きてだなんて言えないなぁ。起きたところでチチやれないしw

ちなみにわたしは赤ちゃんの頃、6ヶ月くらいまで、寝たろうだったようです。母は「掃除機かけても起きないし、rincoを置いて買い物にも行けたし、飲んじゃー寝。。で起きてるときがほぼなかったよ」と。兄はちょっとの物音で目が覚めてたって。ちなみにミルクは兄のときもわたしのときも出なかったみたい。だから「rincoがお乳が出てよかったわ」と言うてました。
つわりもなかったし、まーったく似ませんでしたね、かーさんよ。

最近、青い服も似合ってきた息子。最初、青が浮いてた浮いてた・・。しかし体も大きくなって、さまになってきました。
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-21 12:06 | day。

そこまで吸いますか!?

おはようございまーす。早朝です、ハイ。今朝は曇りだとか・・。まだ外は暗くてわかんないけどw

昨晩は・・うーん、、これじゃぁ育児もたまらんわー、イライラする!という感情に包まれていました042.gif

朝、日中、夕方と・・そりゃそりゃー2、3時間ずつの睡眠をしてくれた息子。014.gif最高のペースだよ。しかし夕方6時~9時半頃まで、チチクレチチクレと。クレなきゃ落ち着かん!1時間おきどころじゃありませんよ。もう時計も見てらんないくらい、ほぼずーっと!?
大量ウンチをしたから、スッキリしてご機嫌!ってなると思ったのになぁ・・。

飲んで目がトローンとしてきて、じゃぁゲップさせてコンビラックへ横にさせてしばらくはご機嫌。合間にわたしは晩ご飯作り。そしたら、不機嫌になり気づいたら泣いている。もうその繰り返しばかりなので・・オムツかえてもチチやってもミルクやってもこれだよ。

チチは、とろんとろんになりwはっきり言ってもう出てないでしょ?ってくらいの状態になった。

沐浴などできるタイミングもないし、晩ご飯だって品数少なっ!025.gif
昨日は旦那に沐浴してもらいましたけれど、、帰ってくるまでぐずり続けていたよ。わたしもうね、完全に正直に・・イライラしたよ。。「もう!013.gif」って言うてしもーた・・。旦那に怒られた。

沐浴中、完全に熟睡してたらしいんですねぇ。。寝たいのに寝れなかったからしんどかったのかい!?

いつも沐浴後、チチやってから、こてんと寝ちゃう息子だけれど、チチやったあとも、それなりに起きてたなぁ。しばらくして寝ました。そしてさきほど早朝5時に授乳。深夜はよく寝てくれました。


息子よ、怒ってごめん。意思表示してるんだもんねー泣くことで。そして泣くことでしか伝えらんないのにわかってやれなくてごめんね。

今日はまた新たな一日じゃなーや071.gif頑張ろうね!
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-20 05:51 | day。

ありがたい・・。

さきほど、隣の同級生くんの奥様が出産祝を持ってきてくださった。


実家から自宅に戻った際には、両隣のお宅へ「これから赤ちゃんがうるさく泣くと思いますが、ご迷惑おかけします・・。すみませんがよろしくお願いします」とご挨拶に行ったからだとは思うんだけど、予想もしていなかったので、びっくりしました・・。あー 気ぃつかうわ・・。



「申し訳ないです、いただくわけにはいかないです・・」と申したのですが「気持ちだけなんで001.gifどちらかわからなかったから(性別が)両方使えるように^^」と笑顔で言われるので・・いただいてしまいました。本当にありがとうございました。040.gif

いつもオシャレで控えめだけど芯がある奥様。(お見受けした感じ)

ブランシェスのスタイとレッグウォーマーだった!めちゃめちゃ可愛いんです!確かに男子でも女子でもいける!さすがはセンスのある奥様だなぁ・・って思いました。

内祝、なににしよう・・。考えます027.gif

その、お隣ご夫婦は新婚さんです(1年くらいかな)。同級生くんにはめったに会えないけど、今度会ったらお礼を言おう。



息子よ、よかったね。これまで、旅行に行ったり義実家に帰ったりしたときお土産を渡し合ったり、その程度のお付き合いなんだけれど、出産祝までいただいたんよ。ありがたいね。大事に使わせてもらおうね。(スタイは一枚も買ってませんので、ありがたい!)

さて、ママちゃんは晩ご飯作るよ。沐浴をさきにするべきか・・タイミング的に考えどころだけど、、とりあえずキッチンへ行くわ!w
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-19 18:20 | day。
おはようございますー!今朝は寒かったぁー。もう確実に秋なんだなぁ。。

昨日は息子氏、結構ぐずったなー。。ここんとこ「飲む→ご機嫌→寝る」というなんともシンプルな調子だったんですけど。

パパちゃんがお休みなはずなのに、日中は結構ね、ぐずった。わたしも食料品の買い物に行けたのは午後2時くらいになってだもんなぁー。だるくて夕飯は作ってもらったっていう・・。


息子氏、急激にデブ化(顔と太ももが最強)し、表情もバリエーションが増えた。親バカ、いやバカ親なんですけど結構息子は生後まもなく「イケメン」だの「男前!」「男らしい!」と言われることが多かった。つまり・・赤ちゃんぽくなくてすでに若干老け顔っぽかったんだけど、男前なんて言われると親としてはウハウハでしたよ003.gif

で、1ヶ月が経ち、だんだんと「可愛い!」と言われるようにはならないがw 身内は可愛いと言ってくれる、みたいな。わたしもますますかわいらしさを感じるようになった016.gif

そして今、そうです、デブ化した今!男前ー!とは言われなくなりました。肉がついたからですね、ハイ。

で、こんな時期になって、ようやく「rinちゃんに似てるね!」と言われることが増えてきました。そうですか、この時期になってですかw

でも、バカ親なりにwやっぱポッとしちゃいます012.gif

さぁ・・今日は昨日の分をしっかり寝てくださいよー!その前に大量ウンチをしてくださるかしら?
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-18 08:34 | day。