2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1ヶ月健診。

ちょいとイイ子してくれてるので、ブログの時間。

今日は沐浴がまだなんですよねー。もう少し待ってw



今日は1ヶ月健診で、パパちゃんもたまたま有給がとれましたので3人で病院へ。外来の診察開始前に済ませるため、少し早めに。

2日半うんちが出てなくて心配だったので聞いてみたら、まぁ人工的に(綿棒刺激ね)するよりは普通に出るのが一番ですねーとは言われた。

これまで1日出なかったり2日出ないってだけで綿棒刺激してました・・。1日くらいでしてたら肛門が傷つくってのを義姉さんに聞き、4日くらい出なかったらしたら?とも。

そうこういってたら、病院から帰ってきて、乳をやったらモリモリ出た。うれしー!よかったね!息子よ!綿棒刺激せずに、出たどー!
うんちが出るまでのおならといったら、これが大人並みにクッサー003.gifだった。診察中もブリブーリおならを放出していた。。

そしてもうひとつ不安なこともあったけど、まぁ様子見というか、大丈夫っしょ。って感じのことを言われた。個人差はあるけれど。ママちゃん神経質にならんように頑張るね。


体重なんですが、思ったより増えていなかった。3508グラムで生まれて、今日計ると4268グラムでした。760グラム増。身長は6センチほど高くなっていた。すげー!
先生には、「ん~ まぁまぁやね!800グラム~900グラム増えてもいいくらいだけどね。もう少し母乳やミルクを増やしてみたら?」と。

確かに・・ギャン泣きされていてもミルクの量や母乳の時間とか制限しすぎたかなぁ。深夜も息子はどっぷり寝るからなぁー。わたしとしてはラクだけど。。昨日も6時間半ぶっ続けで寝られてビックリしたわ。だからわたしは昼寝もしないよ。ってかできないんだけどね。この要領のわるさっぷりのためw


1ヶ月たってみて、だんだんと慣れてきたかな?大変なのはこれからだけど。

わたしの検診の結果も、問題なし!内診で・・縫合した部分ですが、、溶ける糸を使ってるので基本的には抜糸はないのだけど、たぶん抜糸されたw 

「とけるんだけどねー ちょっと気になるからね~(ぷちぷち・・」と。。。なにげに痛いですけど、まぁ陣痛に比べたら、 屁ですわなw

悪露ももうしばらくは続くけど、お風呂に入っていいですよって。恥ずかしながら、まだわたしは息子を沐浴させてないから、、訓練しないとなぁー。

心配事が、これからもきっとつきないだろうけど、、それが母ってもんなのかな。

しかし、、わたしは自宅で育児を始めて思うのですが、結構ドライかも・・。なんかいい加減かも。
海外ドラマも見たり、自分の時間ももうこの時点でほしがっていたり・・。ヤバイ!?
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-30 20:55 | day。

祝1ヶ月!

今日で、息子が生まれてからちょうど1ヶ月が経ちました067.gif

あの、1ヶ月前にわたしは産んだのかぁ。。未だに信じられないわw

おぎゃーおぎゃーっていう泣き声かと思ったら、うえっうえっうえっとw泣きながら必死で生まれてきた息子よ、1ヶ月おめでとう。
かーちゃん実家に帰ってなかったらどうなってただろう!?

自宅生活も今日で3日目。なんだか今日はよく寝てくれるね(今も)。ミルクも今日は1回80作っただけで、乳も3回程度?
なんかすごく順調じゃん?昨日と違うじゃん?天気が良いからっすか?

実家では活躍できなかったレンタルしたコンビラックが居心地いいのか。。いつまででも寝てますなぁ。懐かしの寝たろう。。この時間、わたしは寝たり、ごはんを作ればいいものを・・撮りだめしてた新ビバリーとか見てやんのw(要領わるい!)

ごはんはね。。準備だけはしてますのよw

深夜連続5時間半寝てくれてありがとう。。かーちゃん途中気づきませんでしたよw
朝、パパちゃんが「3時半ころ、少しぐずってたよ、タオルを跳ねみーでたから、かけなおしてやったよ」と。

ひー!その時間どっぷり寝てました。。ママちゃん反省。
朝5時半に泣き出したので目が覚めて、オムツかえたらおしっこたっくさんしてました。

その後、乳やったんだよね~。

それにしても眠いわ・・。今日は天気も良いからかな。

1階の赤ちゃんが泣いてるけど、可愛いな~
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-28 16:53 | 大事。

息子、空気を読む。

自宅に戻りました。

PCの感触も久しぶりー!


息子氏、もたもたしたママちゃんを困らせないように、スヤスヤ寝てくれてます・・。

明日から日中はふたりっきりだねー、息子よ。ママちゃん実際すっげー不安。でも不安じゃけーいうてから・・世話せにゃーしょうがねーもんなぁ。ぼちぼち頑張るけーな!


旦那が沐浴を始めてしてくれました(わたしはまだ悪露があるので未経験)。なんと要領のいいことか。授乳とオムツかえくらいじゃーわたしができるのって。


さぁ今日から3人生活スタート。悪戦苦闘しながらボチボチ始まりマース。
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-26 20:45 | day。

あと2晩。

実家生活も今日を含めて、あと2晩…。あー!これからは何事も自分で息子の世話に責任を持たねば!

母はたまに外出もし、発散したり、わたしを一人にし(笑)、慣れさせようとしている。まぁ慣れたけど。
今朝は焦った。ゲップが出たりなかったのと、部屋が寒かったのとで、息子は3回ほど乳を吐き、少し震えていた。ごめんよ息子…かーちゃんが部屋をあたためればよかった。吐かせてタオルでしっかりくるんであたためて、抱っこしてリビングへ移動。日も照ってきてしばらくしたら、スッキリしたのか乳を欲しがり、飲ませて寝た。

昨日は祝日なので、自宅へ帰り掃除に本気になった。一人暮らし化している我が家は、何かと指示(笑)していたにもかかわらず、やっぱ散らかっていて(-_-;)
換気、とにかく換気!玄関も全開。旦那にはその間、写真カードを作成してもらったり、エアコンのフィルターの掃除を。電気ケトルなど買い物も頼んだ。
5時間も、息子を母に預け、実家に旦那と帰った頃には乳がカッチカチ。痛かったー!2時間くらいぐずったりおさまったりの繰り返しだったみたい。その後は寝たって。

今日になってようやく乳がラクになった。飲んでくれてありがとねー!

日曜には、いよいよ自宅で育児開始。まぁ不安もあるけど、愛情いっぱい注いで、ママちゃんは頑張る!
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-24 14:12

出産を振り返る。

外は大雨、雷が鳴りまくり。しかーし!息子は我関せずで寝続けています…。

深夜、久々にてこずった。深夜は乳だけで済むんだけど、あまりにぐずるからミルクもやって、ゲップも出させたのにさらにぐずる。さんざん泣かせてもう一度、乳をやったらあきらめて?今朝まで寝た。

今、母が外出中なんだけど、わたしなりに寝かしつけれたことが嬉しい。

ときどき出産した日を思い出します。それは至上最強の痛みを乗り越え、至上最高の幸せを感じられたから。
わたしは子宮口が開くまでは早いほうだったと思う。そして着実に「何かが進んでいる」感覚がありつつも、常に「無心」だったから、16時間とはいえ、そこまで長いわ!とも思わなかった。
陣痛は、恐怖感が最大の敵ってネットに書いてあったけど、恐怖感なんて感じる余裕もないので、今後、出産されるかた、大丈夫デス!一点を見つめ、呼吸を整え続けることが鍵!ひっひっふーではありませんよ〜。
そして麻痺してくるから、どんどん痛みが強くなろうが耐えられる体になってるのです(笑)

今、言えること…それは、「わたしは陣痛を経験してよかった!(わたしみたいなタイプは特に)」ってこと。これから息子を育てる上で、大変なこともいっぱいあるだろうってことは別としても。いつも、あの陣痛に比べれば…ってよく思う。最強に痛いのは痛いけどね。

最後まで息子は肛門から出てくるんじゃなかろうか的な感覚だった(笑)

さて…そろそろ授乳の時間かな
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-22 15:36

気まぐれな息子。

ひょ〜 息子へ授乳が終わったところだけど、そーとー泣いていてようやくわたし、目覚めたから…何分くらい泣いてたんだろう?(--;)

昨日は一日が穏やかだった。午前中、従兄の奥さんと娘ちゃんが息子を見に来てくれた。ベビーバスを借りていたのだけど、昨日から浴槽に入るっていうんで返すのもあって。ゆーっくり○山弁を話すJちゃんだから、キツく聞こえず、いろいろ教わってありがたかった!
その間、息子はいい子してた。なんだかお客さんが来るときは確実にいい子…。ソトヅラがいいのか空気読んでるのか、、ママちゃんはありがたいよ。

午後は昼泣き(笑)するだろうと思ったら、めちゃめちゃ寝てくれた。夜もまぁ少しはぐずったけど。沐浴前に、2日分くらい排出したん?ってくらいのモリモリうんちにゲップ3回。。
それにしても気まぐれ息子。今日は外出(銀行など)するから、どうなるかしら?
最近食べすぎてしまい、母に毎日注意されよるママちゃんです…。乳出してたらほんとにお腹がすく。頑張って痩せましょう。
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-21 04:02

来客いっぱい!

昨日は朝から同級生のおじちゃん、幼馴染み?の男友達と奥さん、近所の歯医者の奥さん(大学の先輩でもあるの!)が来てくれた。
幼馴染みはたまたま法事で帰省していたようで、メールをくれたんだけど、再婚した幸せオーラがあったわ〜。奥さんモデルみたいに綺麗だった!スタイル抜群、控え目。
息子を二人とも抱っこしてくれた。このときは泣きもせず、いい子して寝てくれて。空気読んだね、息子よ!
懐かしくていろいろ話ができたし、気分転換になった。しかし…夜は、なんか母の発言に落ち込んで…早めに息子と寝た。寝る前までも息子はギャン泣き。さきほど、授乳した。
ここのとこ、急によく泣くの息子…。なにが不快なのかなぁ?泣きすぎて声も枯れ気味で可愛いそう(*_*)乳が足りてないのかな…大きくなったし…。ハァ…。
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-20 02:40

苦戦!

今日から3連休ですねー!といっても育児に休みはなく、始まったばかりっスよ…。
自宅に帰ってからのことを思うと不安だけど、やるしかないし、なんとかなるかな?とも思っています。もうね、子を産んだら余計な不安は思ってらんないよね。

今日は母が朝から夕方まで近所の人の葬式で外出。旦那は午後から来たんだけど…苦戦したわ!

朝、いい子して寝てたのに、起きだしてぐずりだし、乳やってもミルクやってもオムツかえても泣くのです…。眠いのかなと思って、布団に横にならせたら泣き、立て抱きすると普通。四時間くらいずっと。ママちゃんはお昼ご飯は二時くらいになったよ!
その後は泣き疲れたのか寝たけど…。日中このほうが夜や深夜は期待できるかな!
一度5時間寝てくれたらもう充分。かなり疲れがとれる(それは実家だから)

今日、義母さん(達筆です!)に命名を書いてもらいました。
さぁ明日も頑張りましょう!
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-18 18:37

うんちが夜のペース

おはよ!
ここ数日、かなり涼しくなりエアコンいらずになりました。たまに蒸し暑くなるときはあるけど。猛暑に体が慣れてしまったせいか、32度なんてへっちゃら( ̄ー ̄)

息子は昨日の日中、飲んじゃ〜寝 しかしていなかった(笑)オイオイいつまで寝るの?みたいな。泣かないし。おかげでビバリー(再放送中)見れるわ、ミヤネ屋見れるわ、東京ラブストーリー(再放送中)見れるわ、横になって休めるわで、ラクをさせてもろーたわ。
うんちがだんだん減ってきた。以前は乳飲んでる最中に、ブリブリ。とにかく回数も量も、コンスタントに出てたんだけど…日中はオムツが綺麗なもんだわ。それも心配して、先輩や義姉さんにも聞いたら、そのうち出るよ!って。

大体、夜にさんざん泣いたあげく、モリモリうんちして疲れきり?深夜は連続4〜5時間+3時間…みたいなペース。朝どっさり出ればラクなのにねぇ。
今日はパパちゃんが来ます。あぁ複雑…(笑)。興奮させないようにしないとなぁ。。
とにかくわたしはゆったりした気持ちで、毎日の育児に向き合いたいと思う今日この頃。子供には、伝わるってことがすーごくわかります、親の心境なり感情なり。

これから大変なことが増していくだろうけど、きっと息子の成長に対する喜びや楽しみも増していくと信じています!
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-16 07:11

落ち着いた。

どーもどーも。只今早朝。授乳がそろそろ終わる。実家生活も、残り二週間となりました(たぶん)。
こんなにずーっと実家にいるなんて、大学〓年の夏休み以来!?いつも実家に帰れば、逆にしんどくなり、早く○山のアパートへ帰りたいな〜と思ってたのに、実家に馴染んでます、自分(笑)
暑い夏だったし、母はバテ気味な部分もあるけど…やっぱり甘えておきます。

息子は確実に肉付きが凄いことに。抱っこすると、重みも増した。ギャン泣きの声量も、ぼっけぇ!!
パパちゃんが来てくれると、嬉しいけれど、息子にとってはいつもと違って興奮材料なので(--;)、泣いたりぐずったり落ち着きが消えるのよね…。
昨日も、仕事後に電話がありましたが、会いにいきたいの連呼。今日が出張と聞いていたし、無理しないでね、週末も会ったし、今日は(昨日は)控えて…と頼みました(笑)
おかげで息子は、昨日、朝も日中も夜も深夜も落ち着きを取り戻した!深夜はまぁ2回は起きるのですが、ぴったり3時間ごとに。驚異の6時間連続睡眠に、今後も期待してます(-.-)

毎日、いろんな変化がある。息子が乳吸ってるとき、可愛いくてたまらない。もちろん可愛いだけじゃなく、退院初日、不慣れなのはあたりまえだけど自分が泣いたり、これからの不安もよぎるときはあるんだけど、息子の顔見てたら癒されたり。

さぁ今日も、息抜き(←実家だからよね)しながら頑張ろう!
夕方、東京ラブストーリーが再放送中。昨日は授乳しながら、息子に解説した( ̄ー ̄)
[PR]
by rincocoyo | 2010-09-14 05:14