2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日、2回目の更新っス027.gif(暇ですみませんw)

母へケーキを買って持って行こうかと思ったけれど、作ってみちゃおう!久々に気分転換にもなるし!と思って夕方から作り始めました。
c0033788_22173152.jpg
すーごく簡単なレシピの通りに。砂糖もバターも小麦粉も全部100グラムwさらに、くるみを加えてみました001.gif
味見をしたら、久々のパウンドケーキに懐かしさを感じたわぁ026.gif
一時期、狂ったようにハマってたことを思い出し、今現在は、さすがに作ってしまうと太って危険なのでっていうのもあるし、なにしろ作る気力も沸かなかったので、ストップしていたのよね・・。

日が陰った頃、オーブンで焼き終わったので、いったん冷蔵庫に冷やしておいてから軽く散歩に出かけました。あ~ 気持ち良かった~001.gif

先ほどラッピングも済ませ、1日遅れになるけれど、明日、母に渡しましょ043.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-29 22:17 | すいーつ。
おはようございますー。って、もうお昼前だけど、それでもとにかく夢ばっかり見ていたので、どっと疲れていて、まだ寝れそうなんですけどw

ここ最近、ずっとなんだけど、喉からなにか出てきそうなんですよ!025.gif吐き気とも、また違うような。でもまぁ気にせず、忘れようとしたら忘れられる程度のものw

横になったら、余計にダメ・・。逆流性食道炎?いやいや・・あれは背中も強烈に痛いとか。もしかして後期づわりがキタのかー?って。。。まだわたしは一応、中期ですwそして実際、一度もリバースしてないし。

昨日、旦那の帰りを待っていて、なんか心細くなってしまい、まぁでも忘れようと思ってテレビを見ていたけど、どーも・・この喉の熱さ・逆流感があって、なんだか熱っぽい気もしてきた。


が!旦那が帰ってきて、晩ご飯を食べたら(喉が・・とか言いながら食べるわけですw)平気にw
さらに晩ご飯を食べた後、我が子の胎動といったら・・今までで一番強烈な動き。ここ最近、ポコスカな動き+ウニョ~グニョ~グニュ~な動きが増え、なんかシモのあたりや脇腹を頭突きされてるんじゃないかってくらいなときもあり。005.gifかと思えば、おとなしくなったり。

さすがに昨日の動きは激しかったので、旦那に腹を見てもらったら波打ってた!「うォオオオ!すげぇ!動きょーる!エイリアンみたい」と言っていましたw


どっぷり疲れた気がしたのと、あまりの眠気も重なり、気がついたら朝だった005.gif

そして早朝、体を伸ばそうとしたら、ふくらはぎが攣った042.gif左も右も、順番に。
いってー!散歩してんのに、運動不足とは言わせねー!

朝から疲れてまた寝ましたよ・・。でも、眠りが浅いなぁー014.gif


今日は母の誕生日です。067.gif毎年、旦那とわたしの誕生日には、気を利かせてくれてケーキを持ってきてくれるので、ケーキくらい渡そうと思っていたら「日曜に、一緒にrincoの実家へ持っていかん?(土曜は旦那がいないから)」と旦那が言った。サンキュー。
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-29 11:20 | day。

習慣。

こんちわー。
散歩から帰ってきました。ちょっとコースを変えてみたりして、結局コンビニで立ち読みして、軽くお菓子買っちゃって。って・・散歩の意味ねぇ!
なるべく早足で歩いてるんですけどね(そういう問題じゃねぇ)

最近は、平日、ほぼ毎日お弁当を作っております。いや、朝も晩もご飯作りはしてますけれども。

c0033788_185783.jpg
あたりまえの話だけれど、毎日続けていると、それが普通に(習慣に)なっちゃうんですなぁー。なんだ!難しくないじゃん!って、結婚3年目にしてようやく気づいている今日この頃。
まぁそれでも「今日は作れないよ~」って日もアリってことにしてます011.gif
晩ご飯もそれなりに作るから、やっぱ残るので、ほぼ残り物を詰めて、たまご焼きの具を変えたりしながら、プチトマトをぶちこむ。そんな感じw

今日は久々に朝寝(寝直し)しちゃったよ!014.gifやばいよー!またこのペースに陥ってしまうよ!

明日は、病院の母親学級にに参加しようと思っていたところ、よーく病院のHPを見たら毎週水曜ではなく、毎月第3水曜と書いてあるではないか!005.gifしかも前期対象は16週~28週までと。もうダメじゃん・・ってしょんぼり。
呼吸法とかお産の進み方とか分娩方針とか・・やっぱ勉強しておきたいし(きっと出産当日は忘れているであろう、それどころではないだろうが)病院内も把握しておきたかった。

で、後期(28週以降)の母親学級でも↑の内容を教えてもらえるのか、電話で聞いてみたら「どこで見られました?あ、HPですか~。週数とか関係なく自由にいらしてください。HPは、まぁ一応載せてあるだけですので。それぞれに内容は違うんですけどね」と。(実際、前期の母親学級に29週で参加することになるのねん)

よかったー006.gif聞いてみるもんだわぁ~045.gif
さらに、やはり2回(便宜上の前期・後期)参加したほうがよいのか聞いたら、まぁそれも人それぞれだそうな。

今日はマタニティパジャマ(入院時に3着必要)をベルメゾンで注文した。結構、可愛いのよん037.gif授乳口付きと、部屋着としても使えるようなものなど。

あぁ、、近づくのね。。体を鍛えながら、心は穏やかにいたいものです。
我が子よ、今日も、よーく動くねぇ071.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-25 18:56 | day。

26w0d。

おはようございます001.gif

やっぱりわたしが検診の日に限って、曇ってたり雨じゃったりなんじゃけぇ・・。057.gif
まぁ雨は降ってなかったんですけど。で、行きのひんやりした空気とは違い、帰りはもう蒸し蒸ししてましたしw

c0033788_11415076.jpg文句を言い終えてっとw048.gif

今朝、検診に行き、現在26週0日(7ヶ月半!)です。
腹、出てんだろうなーっと思ったらですよ、腹囲83センチ。前回79センチだったので、4センチデカ腹ぶっちょすになっていた。035.gifデべそまで、いよいよcoming soon015.gif

我が子は全部、普通でした。
「この子はぜーんぶ標準じゃなぁ~。今、910グラムだよ。ちょーど標準です。大きくも小さくもないよ~。ちゃんと赤ちゃんの頭が下にきてて、足がお母さんのこのあたり(右上腹部分)にきてて、足で蹴ってるよ」と先生に言われました。006.gif
910グラムか・・。どうりでお腹が重いわけだよ・・。わたしの体重も前回より(2.3キロ増しだった005.gif)増量。何も言うまい・・と思ってて、黙ってたら、先生も何も言われないのでよしとしたw023.gif
妊娠前より4.5キロ増しかなー、トータルで。でも、妊娠前、かなりデブっていたし(年末に、その太った体型を見てだと思うんだけど義母さんに「妊娠しとるんじゃないんやろか?」と言われたほど!wわたしのいないところでですが)、妊娠後、体重を母子手帳に記載されるようになってからは減ったりもしていたので、実際はよくわからないんですけど(計算できないw)。


エコーでは臍の緒が見えましたよ。今日はなんと3Dでハッキリ見えたわよ。我が子の顔が!
お鼻がなんだかでけーよ!(わたし似か?)
どんなお顔で生まれてくるのかなぁ?しかしね、、顔じゃないよ、ハートだよ。だから安心するんだw

病院がくれたマタニティカレンダーを見ていたら、出産がどんどん近づいてる気がして、恐ろしくなるのですぐに見るのをやめましたw

おっとー!チャイルドシートが届いた~!
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-24 11:16 | day。

出産まで100日。

今日は前々から約束しておりました、母と旦那と3人で、我が子のタンスやベビー布団類を買いに行きました。

タンスや布団・・特に布団については知識も大してないし、値段の相場も布団の質(まぁ西○なんですけどね)も理解していないので、ここは詳しい母に便乗してもらって、とのことで。

朝、用意を済ませて、母が来ると「これ、寄付すら~017.gif」と言いながら、野菜やトイレットペーパー(頻尿ガールには大助かりwあ、でも最近は慣れたのでストレスも感じないかな)をくれた。サンキュー!かーちゃん!040.gif


ベビー布団(6点セット)は、布団の専門店に出かけ、そこには商売上手のおっさんがやたらついて回ってきてた・・。あぁ、つくづく旦那と2人で来ていたら、あれもこれもそれも・・と、わたしら夫婦は、いい鴨になってたに違いない。赤いハッピ着て、まるで電気屋かのような勢い激しい店員さん衆じゃったもんなぁー。

幸い、母があしらってたし、店員さんも顔負けの切り返し術を見つつ、、。モノがいいのが安くなってたので購入。「よー知っとてです~」って母、言われてたもんw


その後はタンスやら、おむつやおしりふきを入れたりするカゴ?(収納用品)や3段BOXを見に行き、とりあえずタンスとカゴのみ購入。

腹が減っては、もー あたしがイライラに突入しそうだったので、久々に和食バイキングへ。037.gif

お腹いっぱいになって、最後はベビーザラスへ迷っていたベビーカー(2つあるんですけども)をもう一度、値段の確認と使い方の確認へ。
なんだかんだで買いたいものがわかったのだけれど、人気色らしくて、いつ入ってくるかわかんない、とのことで、これはおそらくネットで購入になりそう。値段はネットと変わらなかった。
チャイルドシートは断然、ネットのほうが安いので、ネットで。


ベビーザラスは、おもちゃもたくさんあって、、おもちゃなんて「やっちくそもねー」教育されてわたしも旦那も育ってきたわりには、、こうして大人になっておもちゃを見るとワクワクしたり003.gifテンション上がるw 肌着や赤ちゃんの洋服類よりも、実は興奮してたりw

キャラクターものも「やっちくそもねー」で父も母も嫌っていたらしいけれど、わたしは違うなぁ。子供には子供らしく過ごしたっていう実感を感じさせてやりたいし、やっちくそもない感が漂ってたとしても、やっぱキャラクターものも買ってやりたいなぁ、いつかは。045.gif
(って、、そういうわたしもリカちゃん人形やバービー人形とかで、おもいっきり遊びましたけどねw本当はジェニーが欲しかったけどwww)

だんだんと買い揃えていくと、実感が沸いてきますが、問題なのは、名前だわー。まだまだ検討中だよー。

今日で出産予定日まで100日だよ!安定期に入ってからは、猛烈なスピードで毎日が過ぎてゆきます071.gifでも、今までよりもずっと規則正しく生活してる(つもり)なので、充実しています。
お近くにお越しの際は、暇してるので、みんな来てねw(そして励まして!出産は怖くないからね!と。痛いのはわかってるからw)
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-22 16:38 | day。

こえー!

近頃・・っていうか、なんつーか、もうずーっと夢見はよろしくないし、つまり眠りが浅いって日々を過ごしてるんだけれども。昼寝しようが朝寝しようが、その時間ももちろん夢見はBAD。008.gif

さっき、もうすでに赤ちゃんを産んだ夢を見た005.gif
出産シーンはなくて(なぜだw)、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんを産んでいた。

色はちょっと黒めでw、旦那と義母さんによく似ていて、標準より小さめで、既に前歯が4本生えていた!
しかも喋る…。嫌なことは首を振って表現する…。

義父さんと義母さんと母と旦那で、なぜだか料亭でどんちゃん騒ぎしていて、特に義母さん、酒を大量に頼みまくり(本当に酒豪なのは義父さんなのに!)旦那がせっせと個室にある電話で、注文していた。

わたしが赤ちゃんを「義母さんに似てる~」って言うと「そんなことはない、rincoさんに似てるよ」と義父さんが言ったり。


夢から覚めて、お腹を思わず触ったわ・・。あぁまだ大きいよ、あぁ良かったよ。。こえーよ!
まだまだお腹の中にいてよね!って思いました。


昨日、保健センターから、先日のマタニティセミナーの写真が送られてきました。
「ママからパパへ」「パパからママへ」ってメッセージと共に、写真を切り貼りしてあった。
あれ見ると、あぁいよいよなんだな・・って実感します045.gif

そして、ドカスカポカスカ激しく波打つ胎動を感じながら写真を見て、わたし、旦那と出会ってよかったなぁ・・・赤ちゃんを授かることがこんなに嬉しいとは・・って、今までで一番幸せを感じています。016.gifっていうか、もしかして結婚するときよりも幸せを感じているかもw
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-19 13:59 | day。

苺さん。

旦那が手塩にかけて育て続けている苺の苗がありまして。
実をつけて、本当に赤くwなりましたよ001.gif
c0033788_12101166.jpg
「見て見て!ほら」と成長してゆくたびに、苺に対しては何の興味もないわたしですけれどw「んまー!よかったねー」と合わせてました。011.gif

c0033788_12215465.jpg
ナデシコも去年に比べたら、咲きすぎて、あまり美しく見えないけれど^^;元気もりもりですw
植物を見ると、あぁ春だなぁーって感じられるのに、お天気はもうなんだかわけわかんないよねw

さーて、先ほど寝直して起きたわけですが、たくさん家事が残ってるよー025.gif

昨日のマタニティセミナーが非常に疲れたのかw もうぐったり。っていうかデカ腹すぎてぐったりだよ。36週でわたしより2歳年下の(同じ小・中・高だった)子が来ていたけれど、若さなのか・・なんとも元気そうだった。。。36週じゃったらわたしはセミナーにも参加しませんよw
その頃、一体どんな腹になっているのだろうか?
c0033788_1349484.jpg
それでも胎動がゴニョゴニョと感じられるとホッとするし、お腹が張るときも動いてくれるとそのときだけはラクになります003.gif

さぁ頑張るわよ・・・
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-17 11:57 | day。

マタニティセミナー。

今日はそれなりにあったかく、気持ちの良い天気058.gif

午前中、2時間ほどマタニティセミナーに旦那と参加してきました、in保健センター。


いやね、昨日はお腹の張りも強く、またまた数日前に冷えてしまったせいか膀胱炎気味(妊娠してから通算3回も!)だったりして念のために病院に行ってきたのね。
一昨日、横になっても張りが治まらないし、朝になっても張りっぱ。排便しようが排尿しようが、スッキリしても張りは別物か~なんて思いつつ・・。

おまけに母と喧嘩の始末w(ふんだりけったりだw

で、まぁ先生も「そう心配することはないでしょう~ 張り止めと抗生物質出しとくねー」程度でした。今はとにかく水分補給だー!

そのこともあり、全くついてないな・・マタニティセミナー中、トイレもたぶん行きまくるだろうなと思って、事前に保健師さんや助産師さんに言うておきました。(実際、3度行ったし行ける雰囲気でありがたかった^^)


で、実際のセミナーの内容は、①沐浴 ②おっぱいマッサージ ③旦那の妊婦擬似体験

昨年度ならばセミナーにクッキングも含まれていて、今年は別の講座になっていて、ラッキーw
(団体でね、料理なんて・・嫌なのw 自分のペースがいいの。。産後の離乳食セミナーとかは行くかもしんないけどねw)


沐浴って難しいなぁー!これを全部で10分以内でするなんて!?
実際に旦那のほうが主に沐浴の練習をその場でしてくれたんだけど、「旦那さん、お上手ですねー!」と保健師さんに言われていた。

あの・・別に姪っ子を沐浴してあげたこともないのにね、なんか器用だった。005.gif

わたすは、、、こういうオリエンテーション系、実技系は昔っから苦手意識満載!042.gif

もうね、任すよ・・って思ってしまったwww我が子よ、パパに託すw026.gif


妊婦擬似体験はね、旦那も自分で言うてたけど、太めですんで、靴下を履いたり脱いだりするのもね、妊婦擬似体験しなくてもしんどいらしいw(周りが爆笑していた・・。)

お腹に、8キロくらいの重り?を乗せて、体験していました。買い物袋を持って、階段の昇り降りなども。

旦那の職場の人も何人かいたので、なんか恥ずかしかった・・。
それからホッとしたのは、田舎だし、きっと若い妊婦さん(20代ばかりだと)ばかりだと思っていたら、わたしよりも年上の方もいたし、年齢も幅広い感じがした017.gif

役立つことばかり、教えてもらってありがたい時間でした035.gif

実技の苦手なママちゃんだけど、頑張るよ!大体マニュアルどおりにはいきゃーせんもんね(それでもメモをとるのに必死でしたw)


生まれてくるまで、もう数ヶ月、マイナートラブルにもどーんと構えたいと思いつつ、不安になりつつ、忘れつつ・・を繰り返すけど、よろしくね!
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-16 14:33 | day。

闘い抜いた友達。

おはようございますー。

相変わらず、朝晩寒くて、もう知らねー状態ですねw
とりあえず、洗濯と布団干しは済ませましたよ。

先ほど、義母さんからメールがあり、それに返信し、その後、東京の(高校の同級生)友達からメールが!062.gif

ついに・・・ついに・・・友達が、うみきった035.gifこの世に新しい命を産み出しました!038.gif

24時間闘った末だそうな・・。(痛いだろうよそりゃ・・。ハンパない痛みだろうよ。。あぁ怖いよー;;)3085グラムのメンズを誕生させたよ。めちゃくちゃ健康そうな写メだったわ。母体はまだまだ歩けないみたいなんだけれども、赤ちゃんぷっくぷく☆本当におつかれさまです。

「このあたしがかーちゃんだよ」と。「夫の支えがあったから産めたよ」と。
あんなに子供嫌いだった友達が、あんなに恋愛でもわりと苦しんでいた友達が。。短い交際期間ではあるけれど同級生と結婚し、結婚後、数ヶ月で妊娠が発覚し、そして一昨日母親になったとは。
しかも里帰り出産じゃなくて、東京で産んだのです。それは早くママ友が欲しいのと、出産&育児の大変さを旦那さんにも早く共有してほしいから、との理由で。(正解な気がする!)

親には基本的にはなんにも頼らない友達です、昔っから。いつもそれが羨ましくてたまらなかった。
精神的に自立していて、大らかなんて最強じゃん!
妊娠してからの約10ヶ月間、ときどきメールをしたり電話をしたり。そのたびに体調の変化やら苦しみもどうにか乗り越えてきていて、妊娠後期なんて辛そうだった。なのに、わたし自身励ましてもらってきました。「大丈夫じゃってー 慣れら~001.gif どうにかなら~病気じゃねんじゃけー なるようになら~」と。


元々痛みにも強い、ストレスにも強い大らかな友達なんだけど、その友達がね、、闘いだったというわけだから相当なんでしょう・・。025.gif

7ヶ月に入ったわたしは、もうドキドキですよ。果たして産みきることができるのか。(って産むしかないんですけれど)。予定日あたりはですね、、旦那は仕事で多忙なのが既にわかってるのでどうなるかは不明だけど、基本的には立ち会ってもらう予定。

あぁ感動冷めやらぬ心境の7ヶ月妊婦です。。。というか、緊張してきたっていうか。042.gif


友達よ、本当におつかれさま。あなたならどんなに苦しい出産劇であろうとも、なんとかなると思っていたよ。体の回復に努めてね!おめでとうございます016.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-14 09:24 | day。

mother's day。

今日は母の日ですねー。
わたしもいずれ、何かもらえるかしら?(って相変わらず自分のことしか考えてないわねw


午前中、義母さんからメールが届きました。
「何か届いたよ?なんだろう」っていう旦那が予想してたとおりのメールがw

今年はティファールの電気ケトルにしてみました。義母さんはお茶が好きだし、お花はハッキリといらないっていうタイプですしw、物もたくさん持っているし、ちょうど買い物に行った頃、風邪で体調崩してたので(現在、復活!)お茶でも飲んで体をあっためてほしくて。063.gif

「たぶん届いたときになんだろう?って言うと思うよ、だからrincoから説明してあげてね034.gif」と旦那に言われていて、そのとおりに~。

ポットややかんでお湯を沸かすよりも、早く沸くし光熱費の節約にもなるらしいよね。

その後、理解してもらいw「なーるほど。ありがとう!・・・もう7ヶ月になりませんか?妊娠後期、またこっからが大変だから食事に気をつけて、レバー食べたりして造血作用のあるものを摂取して、貧血にならないようにね!」とアドバイスがありました。

そうなのです、とうとう明日から7ヶ月目に突入です035.gif中期に入ってからは今、自分が何週かなんてわけわからなくなることも多くなり(初期とは違うものだね)、もう7ヶ月か~という感じ。


母へはというと、実家には兄家族が昨日から泊まっていたし、それまでの準備もあったようで忙しく「母の日じゃなくていいから、一緒に買いに行こう。○○が欲しいんよ017.gif」と言われたので、後日、指定されたものを買いに行くことに。かーちゃんすまんのォー遅くなってごめんなさいー040.gif


今朝、早朝に旦那はソフトの試合に行き、その後、○防の壮行式があったようで(旦那の分団ではないけれど壮行式に参加)、午後から結局また実家に向かった071.gif(やっぱ姪っ子に会いたくて048.gif

姪っ子はお昼寝後だったので、超ご機嫌でした!003.gif
今日はオシュコシュの洋服を着てて、よく似合ってた~。ほんとによく動く・・。何でも触る。足もあげる。ニタニタ笑う003.gif携帯、デジカメ、デジカメケースがお気に入りやね。

で、いっぱい遊んで、昨日できなかった肌着のチェックとか、チャイルドシートはどんなのを使っているとか教えてもらいました。あー 行ってよかった!

ベビードレス(ドレスってほどキラキラしてないけれど)も貸してくれます!ラッキーです。退院するときに使えるね。肌着の上に着させたいね。

最近、やっとベビーグッズなど、何やらわかってきました。調べると、なんでも楽しくなるものだね。楽しみばかりじゃなく、先の不安とかね、そういうのも感じる今日この頃だけど、妊婦ライフをまだまだw楽しみたいよ045.gif授かったことに幸せをかみしめながら、できることをやっていきたいと思います。
[PR]
by rincocoyo | 2010-05-09 21:02 | day。