2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仲間入り。

こんにちわー。曇ってるけど、今日はまぁまぁあったかいね。
今日で3月も終了!やったぁ~003.gif


ここ最近、頭痛も出てきてるのですが、これは寝すぎによるものか014.gif(一時期、朝寝なおすモードはストップされてたんだけど、また開始したww直らないねー!)、はたまた妊娠によるものか、意味フだけれど、まぁいっか。

c0033788_14302596.jpg
ところで、今朝も植物たちに水やりをし、部屋の観葉植物もそれなりに元気だなぁーと観察していました。027.gif

去年12月くらいだったかな?旦那が職場から「これ、もらってきたよ!とりあえず水挿しして、根が生えてきたら土に植えようや」と言うので、まぁ関心はなかったのですが、、様子を見ていました。

葉が黄色く変色したり、枯れたり、なかなか根が生えなかったのですが042.gif(どう育てるかなんて、この植物の名前もわからなかったから調べようもなかったw)、気がつくと、根がやっと生えてきだして、先日ようやく土に植え替えることができた。(わたしがしてないんだけどw)


仲間入りしたソングオブジャマイカ。それなりの存在感を放っていますね。もっともっと伸びて、ゆくゆくは?床に置いてリビングに飾りたいなぁー。060.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-31 14:11 | day。

18w0d。

今日は検診日。035.gif

あたしが行く日に限って寒いこの野郎・・・って、思ってたけど、今日は太陽も出ていたし、まずまずと思ってあげた(上から目線w)

今日から18週。5ヶ月目の半ばっス。043.gif
このあたしが、、安定期まで来たのかと思うと、本当に我関せずでwのんびりと?順調に?生きていてくれてありがとう、引き続き、ママちゃんピーピー言いますけれども(できるだけ言わないように頑張るけーど)、ママちゃんを守ってねと今日も思いました023.gif

血圧、普通。
尿検査、普通。(膀胱炎は治ってた!)
体重、、前回1.4キロ減ってたのにこの一ヶ月で1.5キロ増量w戻ってますな。。(あー怒られる~!と思ってたら、それくらいは増えます^^と。)

11センチ8ミリでした。もう少しデカくなってんじゃないの?この出っ腹っぷりを見たら、、と思ってたけど、先生は「標準です。普通です。大してお腹が大きくなってるわけでもないよ~。赤ちゃんよく動いてるよ~」と。

あぁ・・・普通って嬉しい。(わたしの体調も普通になってくださいw)

お目目がもう開いて、びっくらw017.gif
胃袋や膀胱までわかるのね~。いやぁ~神秘。
3Dは、相変わらず恐ろしいのですけれど、左手を下にしてなんだか偉そうな態度wいや、ほんとに偉そうに見えた。。しかも渋い顔だった。面長?顎はとんがってなかった。。老け顔キタ?なんかあたしに似てたような、、。(きっと気のせいでしょう)


それはそうと、性別判明致しました!

わりと横向きになりがちな赤ちゃんだから、先生が「うーん、もうちょい上を向いてくれたらね、わかるんだけどね。結構、横を向いてるよね」と言われるので「じゃぁまだ性別わからないですよね?」と聞くと、「ふふっ003.gifわかりますよ~~~。知りたい?」と言われたので「ハイ!お願いします!」と言いました。「ほーら、この子はね、○○○○子ですー」と先生。

わたし、思わず、ニヤッ026.gif
なんとまぁハッキリしとってんこと~

ぷぷぷっ041.gifぷぷぷぷぷっ071.gif(わたしの予想どおりw)

旦那さん、義母さん、母、義姉さん、東京の友達、広島の先輩に伝えました。

義姉さんだけは電話してみたら、今日は兄貴も仕事が休みなのか家にいたようで「rinちゃん、性別わかったってー!」と兄貴に伝えてた。「兄貴が・・ニヤーっとしょーる~ あはははは003.gif」と笑よーたらしい。

先日、腹帯した写メを義姉さんに送ったときに、わたしの顔を見て義姉さんは既に、あっ!ってわかったらしい005.gif
それは単なるイメージじゃないっすか?015.gif


さきほどお昼休みに旦那さんが、電話してきました030.gif

「名前を本格的に決めんといけんな!いつ頃、ベビー用品を買いに行くかな。順調?おめでとうございました~!次は○○○○子を産んでね!」と。(はぁ、、まだ1人目産んでもないのに2人目ってw)

朝、出勤前に「今日は頑張って!」と、、なんか凄い力入ってましたけど。性別わかるって思ったのかね?電話の声はちょいとトーンが低めだった。ま、いいじゃん!


すくすくとお腹の中で元気に成長してくださいな。ママちゃんも一緒に成長していきたいと思います。すみません、、まだ母性感じないのですよ。。。ぎぶみー母性!
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-29 13:05 | day。

家事をした日曜w

っていうタイトルも変ですが…。

昨夜、3時半頃でしょうか、突然、揺れがしばらく続いて「地震だー」と、非常に怖かった(震度1とはいえw)042.gif
寝てる横にすぐタンスがあるわけではないので、まぁいいのだけれど、、びくつかせたなぁー赤ちゃんよ、、と思いながらしばらくヒヤヒヤしながら、結局寝ました。寝れましたw014.gif
c0033788_2104088.jpg

わたしはすぐキョドってしまいます。地震、台風に関しては特に。
学生時代、1人暮らしをしていて、講義も終わって、夕方くらいに家にいたときに地震があって(ま、震度2か3程度だったと思う)家に1人でいたら嫌!怖くて!と思って、大学に(徒歩3分w)駆け込んだことがありますのよ、わたくし。今思えば、余計に危ないよね。。


今日は朝、普通に起き、(というよりトイレで起きざるを得ないくらいの頻尿っぷり←ますます嫌!でもこれも全てが思い出よね045.gif)日曜のわりには家事が進みました。
植物たちの世話もちょっと移動させたり、旦那は植え替えたり、、途中怒られたんですけどわたし。。なんでそこまで言うのかと思い、言い返すやんやっぱw

植物たちの画像は、またあったかーい春に載せたいと思います001.gif

できることはきちっとしながら、体力をつけたいと思う今日この頃。だが、散歩する気にはなってないんですよね。

c0033788_2105844.jpg
ところでここ2、3日でしょうか、お腹がポコっポコっとなるんだけど気のせいかね?
旦那に言うたら「うんこぢゃろw」と。そうかうんこか・・・。確かに昨日も今日も2回うんこしたし。単なる食べすぎだよね。015.gif

今月も、いよいよ月末。まさに終盤!2月、3月はとーっても苦手ですが(毎年意識しすぎるから結果しんどくなってる気もしますがw)もう終わるよね。ワーィ071.gif


昨日と今日の晩ご飯、、体に優しくはないですねぇ(反省)042.gif

オムライスも食べたかったし、鶏の唐揚げも食べたかったんよ。。しかし、料理ってこんなに大変だったっけ?下手になってる証拠かも!?
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-28 20:50 | day。

着帯。

今日は、5ヶ月目(只今、17w3d)の最初の戌の日で、たまたま大安でして、病院の理事長先生に腹帯を巻いていただきました。035.gif

理事長先生はもう現役は退いてるのですが、この着帯だけはずーっとしてくれているらしいのです。
ほっこりするような方でした^^

「もう流産しません」
「この腹帯もね、今日の夜には外してタンスに閉まってくださいね」
「腹帯してないと逆子だとか、そんなのは迷信であります、逆子になるときゃーなるんです」
「腹巻だってしなくていいんです、妊婦さんは脂肪がついてるんだから赤ちゃんは冷えりゃーせんのんです」

c0033788_1744913.jpg
こういうお言葉は、わたしみたいな神経質タイプには、、まさにホッとさせてくれますw

看護士長さん?と共に理事長先生が巻いてくれて、帰る前に理事長先生から「旦那さんにね、言うといてくださいね001.gif赤ちゃんに良い名前をつけてあげてくださいってね!」と。

なんともありがたい時間でした・・。腹帯を巻いてくれているこの時間。なんだか神聖でした。

今日は検診はなかったのですが(来週月曜検診)、腹帯の前に看護士さんが心拍だけ確認してくれて「元気ですよ~017.gif」って。ほんとにデカイ心音でしたわ・・。053.gifママちゃん、安定期に入った今でもピーピー言ったりしますけど、我関せずでwちゃんと生きていてくれてそれだけで嬉しい。


今日は母が連れていってくれて、めでたいからランチおごったげる!ということで甘えてみましたw003.gif
なんやかんや言い合っても、ボロカスに言われようともw、母は親から子へ子から孫へと伝える行事的なものはしっかりしとってじゃ~と思います。

「rincoも、もし女の子ができたら将来こうやって教えてあげるんよ034.gif」と言われました。「娘になんぼーギャンギャン反抗されても、あたしゃー教えてきたつもりよ~。教えんと親が恥をかくんよ」と・・。(これはまぁ、あくまで母個人の考え方ですが)

今日が腹帯の日だとは義母さんには事前に伝えていなかったけれども、たまたま帰りの道中、「ところで赤ちゃんの性別はまだわからないの~?」とメールが!062.gif

なにやら周りからどっちだろうね~!?とやたら聞かれるそうな。
どちらでも健康ならいいよねぇ、と義母さんは言うてくれますが、確実に息子は・・女の子と思い込んでますよw044.gif

来週、運が良ければわかるかなぁー?我が子がわたしみたいな気まぐれじゃなければ、わかったりしてww
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-25 16:51 | 大事。

姪っ子の成長。

たまには姪っ子の写真でも載せようかと016.gif
c0033788_1016268.jpg
「あたし、つかまり立ちできますが、何か?w」


わたしの中の人が産まれたら、ロディをもらう気でいます、わたくしw
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-24 10:16 | day。

いろんな感情。

おはようございます!今朝も晴れて、よろしいw058.gif

旦那さんは早朝ソフトの練習に出かけていった。あぁあたしもソフトしたいなぁ~。。

来週末から、いよいよ公式戦が始まるそうな。しっかり運動してほしいね017.gif(あたしが運動せんといけんのにw)


さて、ここ最近DVDを借りて、2012を見たり、なぜか今更、魔女の宅急便を見たり、、見ては感動して涙が出たり、、、わたしはドラマや映画などは大体感情移入しても、涙なんて大して出なくてどちらかというと冷めているタイプだったのに、最近はホロリと・・・涙腺弱くなってしもーとります007.gif

先月でいえば、オリンピックもそうだった。真央ちゃんの演技もたまらなんだ・・・。


昨晩、You tubeを見てて、ちょっと音楽が聞きたくなった。060.gif

ちょいと古いのですが、この曲はドラマのエンディングで使われてたんだけども・・・これまた感情が溢れたといいますか。。名曲に再び出会った気がしたので、貼り付けてみます。




当時、BLUE(イギリスの4人グループ)が、The Giftって曲を歌っていて、わたしはBLUEのアルバムをよく聴いていたのだけど、この日本語版が「僕が一番欲しかったもの」なんだよね。
洋楽も好きだけど、この曲はやっぱり邦楽版がグッとくる。



BLUEの曲をよく聴いていた頃は、わたしの暗黒時代だった。(いやもう、、グループ名からして。。。暗いよねw)

音楽は当時の出来事、思いを振り返ることができるけど、また何年後かに聴くと、違った感情になれたりする。

今は、この曲を普通に聴ける。なんだろう・・・今、妊婦だからでしょうか。035.gif

これからまた、ipodで音楽を聴きながら、散歩したいなぁ。
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-22 08:54 | いいね。

3連休だ~

おはようございます(もうお昼だっつーの044.gif

昨日はDVD(2012)を見ていて、少々夜更かししてしまい、ダメ妊婦でした。

映画のほうはというと、、怖かったぁー!映画館で観てもいいかもね、って思いました。昔と比べて、CGがかなり進んでいて、そんなにチャチく見えなかった。



いやぁ~ 今日はこんなに良い天気だとは思わなかった!お空よ058.gifあったかいし、最高ッスね!

先ほど、水やりしてきたら、お花たちが見事に咲いていて、元気もりもりだった。確実に、春が近づいていることを知らせてくれた。


ここ最近は体調も万全とは言えませんが、こういう晴れた空に助けられるのよね^^

お腹もポッコリしてきて、もう!?なんて、思ったり。あとね、体重が変わらないよ~アハーって思ってたらですよ、増えました。。油断してたわ。気をつけなくちゃね071.gif


今日から3連休ですねー060.gif(いや、あたしは毎日ずんだれてるけれどw)

旦那さんは今日はお一人様で、出かけている。まぁ普段仕事頑張ってるし、これくらいはね・・・そしてまた手伝ってもらおうじゃありませんか!(布団干し、風呂掃除、部屋の掃除、ゴミ捨て011.gif

産後は、本当に2人で協力しなければ(2人の子じゃけーな)、コトが進まないだろうなぁ。。と思っていて、今から練習練習!って思いつつも、まだまだ家事はわたしがウエイトを占めている。

料理は案外心配なかったりして(カレーなんてむしろあたしより上手だし、手先もあたしより器用だし、なんせ食べることが好きなんだから。。。)。

掃除はね、教えなくちゃ、ですよね。先日、掃除機をかけてもらった。旦那も独身の頃は1人暮らしをしていたにもかかわらず、部屋は、ワヤクソwでした。
ブーブー言いながらも、かけてくれたけど、、ま、お腹が大きくなったらキツイ。。頼みます。。なんてあたしのことだから言うでしょうw


あぁ、、することはたくさんあるのに、まだベビー用品も(一体何を用意すればいいのか調べてもいませんよ)買いに行ってないし、性別がまだわからないせいか、名前を決めるのもあれから進んでいない(っていうか、女子だったらコレ、男子だったらコレってほぼ確定している気もするけど、わたしが気に入らないんだなぁ)。散歩も開始していません。(自転車にはやたら乗っていますけど)


さぁ、本当に文字通り「安定」してほしいです。
お彼岸なので、明日か明後日のお天気の良い日に、父のお墓参りに行って、しっかり拝んでこようと思います。001.gif


みなさま、3連休を楽しんでくださいな~003.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-20 12:20 | day。

雑記。

いつも、睡眠のペースが夜~朝まで6時間から7時間寝たあと、朝、10時から12時くらいまで寝てしまうというふうになっちゃって・・・。(家事は結局午後からというペースに。。)

朝、寝直した?ほうが眠りが深かった以前とは比べて、夜のほうが眠りが深くなった。014.gifつまり朝は寝る必要もないんだろうね、、夢を見るばかりだしw

こんな生活ダメだよな。。って思いながらも人間ってのは習慣の生き物なので、なかなか治りませんなぁ。。

c0033788_17333968.jpg
「のんびりしときー今だけよ」と言ってくれる人もいるけど、やっぱ元々わたしは寝太郎なので、鍛えておかないと、と内心焦っている。042.gif

料理も下手になった気がする今日この頃。お弁当のペースも甘えきってしまい、週1~2回に。。情けない・・・。


今日は銀行065.gifへ行ったり、携帯の電池がすぐ切れるので、ドコモショップ062.gifへ行ったり(2年以上使っているので、タダで電池パックを取り替えてくれた049.gif)、コンビニへ行ったり、気分転換できました。


さー 来月からは新年度だね!

海外ドラマも、ゴシップガール(Super!dramaTV@Season2)、新ビバリーヒルズ青春白書(NHK@Season1)、ビバリーヒルズ青春白書(Super!dramaTV@Season7)、デスパレートな妻たち(NHKBS2@Season5)などなど・・・来月から放送開始060.gif

そりゃもー楽しみだわよっ001.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-18 16:47 | day。

球根の成長っぷり。

成長しょーりますデス。
c0033788_1438560.jpg
4月には咲いてくれるかなぁ?チューリップ、オキザリスデッペイ、ムスカリ、チオノドクサたち。


年が明けた頃、体調がよろしくなくて、ちょっと手入れを怠ったために、オキザリスデッペイの葉っぱを枯らしてしまったけれども・・・。

c0033788_14381939.jpg
植物も我が子もすくすくと成長してくれ!017.gif


苺はどうなるんでしょうねぇ~044.gif
(諦めたほうが。。。なんて言わないけれどw)

c0033788_14383211.jpg
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-16 14:38 | day。

安産祈願。

今日も朝から雲っていて、もー キー!ってな気分じゃし、トイレもちけーし(膀胱炎だし、しゃーない)キーキー!とも思いつつも、母が教えてくれたお寺へ行くので、朝はバタバタと準備をし、(久々に化粧しました。。女に戻ったw036.gif)、実家へ母を迎えに行き、旦那さんと3人で、いざ○敷の○○○○寺へGO071.gif


安産祈願は、4ヶ月末~5ヶ月目の最初の戌の日(腹帯)までに、ということで、ちょうど今日が母も旦那さんもあいていて、たまたま戌の日だったというのもあり、行った時間も(これもたまたまですが)見事にグッドタイミングで待つこともなく、そっこーで祈願へと。
c0033788_18264148.jpg
いやぁ。。。本格的でしたよ、きっと赤ちゃんにも想いが届いているはずだ!045.gifと思わざるを得ないくらい祈祷していただきました。040.gifよろしゅー頼みます、あらためて。040.gif

祈祷してもらっているときに、うるっときてしまった。007.gif
ここまでキタか。。ようやくここまで・・・みたいな。(ボサーっと過ごしてきただけですがw)

たかだか腰痛や吐き気や風邪や膀胱炎(どれも普通の人ならピーピー言わないレベルだし、お腹に赤ちゃんいるんだから体調崩すくらい普通なのにね。。)くらいで、ピーピー言いつつも、もーたまらん!と言えるほどのつわりもなく、ここまでこれたのね、と。
大事なのはこれからもそうだし、産まれてからのがもっと大変ですけれど!


旅行のときやお正月には、子授御守を買ったり、基礎体温を測り続けても毎月の血祭りに苛立ち(どちらかというと血祭り前の苛立ちで自分自身疲れたw)、ときには周りの幸せを心から祝福できなかったり、子供が全てではないし夫婦が仲良く思いやりを持つことが大事なのは今でも変わらない気持ちだけれども、自分の葛藤してきた気持ちを経て、、、授かり、そして安産祈願に来れたことが嬉しかった。

今、思えば、ちょうど病院に行き始めた頃とガーデニングを始めた頃が重なっていて、それがいい具合に赤ちゃんを授けてくれたのかなぁ。。とも思う。

部屋に植物を置き、ベランダにも置き、何度癒されてきたことだろう。001.gifっていうか、関心を持てるものがそこにあることがベストなんだなぁー。

今の楽しみは春にはチューリップが咲いてくれること!きっと咲いてくれるはずデス。義母さんがくれたのだから。(義母さんがくれたシャコバサボテンも咲いたもんね)


お昼ご飯は、○○がた茶屋で御膳ぽい?のを食べました。
外に出て気分が晴れやかになったのか、安産祈願を済ませてスッキリしたのか、ひとっつも吐き気もなく、もりもり食べれて(ゆっくりではありますが)満足したw037.gif

つくづく気分屋rincoだなぁ。。。すまんのォこんなママちゃんで・・・。


母が腹帯を買ってくれました。感謝感謝です040.gif
義母さんにも、安産祈願に行ってきたことを報告しました。055.gif

さぁ、本格的にあったかい春が訪れますように017.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-03-13 17:54 | 大事。