2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas。

どうも、平日にクリスマスイブというのは、大してワクワク感がなくて、本当にクリスマスイブなのか?って毎年のように感じてきたけど、やっぱり世に便乗して、クリスマスイブをしてみました。072.gif
c0033788_1239324.jpg
今年こそは、手作りで!っていう気持ちでいたんだけど、わたしが作ったのは、ビーフチキンシチューwとサラダだけw048.gif

チキンも買って、自分で揚げて・・・とかイメージしてましたが、昨日は母が仕事休みで「ケンタッキー行こうや、クリスマスじゃけぇ買ってあげる」と言われ、ありがたく便乗していきました。

お昼は母へごちそうし、あーだこーだ言いながら、、、帰り、そこからは残りの大掃除を張り切った。066.gif

下駄箱と倉庫の中が汚れていたので、履いて玄関を掃除し、水を流し049.gif
お風呂もカビキラーをかけ、掃除し049.gif
普段、洋室をあまり掃除しないので、洋室を念入りに。洋室の窓を拭き拭きし049.gif

あとはリビングと和室の窓拭きが残っています。

c0033788_1239163.jpg
夕方、ケーキ067.gifを取りに行き、今年も、子供風味なシャンメリーを買った。069.gif

年に1回なのでwピザがどうしても食べたいって旦那が言うから、隣の町まで買いに行った。(うちは配達圏外!005.gif)Mサイズにはしたけれど、量が多すぎて残しました。


日々、どよーんとすることもあったりするけれど、そんなときは友達に喝を入れてもらったり気分転換をしたり、こうして美味しいものを食べれてクリスマスを迎えられて、ありがたいです045.gif

クリスマスを過ぎると、一気に年末感(これはすぐ感じる)を感じますが、風邪ひかないように、準備しつつ、新しい年を迎えたいと思います。

メリークリスマス024.gif
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-25 12:30 | day。

わたしの好きなもの。

蕾の大群になっておりましたー。041.gif
c0033788_1353318.jpg
もうこのシャコバサボテンの写真は何度か載せたことがあるけれど、少しずつではありますが、成長しています。花が咲くまであと、もーちょいかな!?
(1つだけ咲いたお花は、咲き終わりましたw)

洗面所に、洗剤や柔軟材などを置いていたこの無印のメタルラックを、冬場はリビングへ持ってきて、ここに植物(ほぼ水挿しばっかりだけど^^;)を置き、光合成させています。


ポトスたちも、日が陰ると、テレビ台や棚や元の場所に戻すんだけど、面倒くさいときはここへ放置w

c0033788_136878.jpg
まだ水挿しも、始めたばかりのときは「きっと育ってくれないんだろうな・・大丈夫かな・・」って不安だったけど、根がどんどん生えて、よく育ってくれてますー。嬉しい。056.gifこんだけのことだけども。

たまに飽きますが(やっぱり?w)、それでも植物たちは偉大だと感じさせられます~。
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-22 13:01 | day。

寒い~~~~~~~~

底冷えですよ、ほんとに。025.gif

暑いより寒いほうが耐えられるとはいえ・・・あまりの寒さが身に沁みた。


昨日は歯科へ定期検診へ行った。まぁ普通でした。歯石とったり、一個治療してもらい、終了。
昨日も、若干、雪が降ってたけど、今日もお昼前に雪が降りました。

今日はね、通院日。

More
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-18 20:02 | day。

続かない;;

c0033788_2185137.jpg
昨日(火)のお弁当。

一昨日も今日も、サボっちまいました・・。025.gif週4目標なのになぁー。



c0033788_2191114.jpg
本日(水)の晩ご飯。

今年は、結構な頻度でサンマを食べました。安くて美味しくて、好きです。026.gif

白菜のあんかけ、あったまりました。


あぁ・・・来年の目標を決めました。
「続ける!」(全般的に)
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-16 21:09 | day。

大掃除、再び。

・レンジフードの掃除
・食器乾燥機の掃除
・棚の整理
・再び、冷蔵庫の上の掃除
・再び、洗面台の掃除
・再び、ガスレンジ周りの掃除

今日、これだけやってみましたけれども。力がいったわ・・。042.gif


MさんやFさんに教わったレンジフード(換気扇)ですが、、恥ずかしながら、賃貸マンションに2年と数ヶ月住んでいて、わたくしね、ほんとーに知らなかったことがたくさん!でしたよ!005.gif

途中、ネットで検索しながら、どんな方法が良いのやら、まずは用語を覚えたり四苦八苦しながらww


シロッコファンですが。。中性洗剤を入れ、漬け置きしーの、磨きーの、それでもダメ。。ある程度はキレイになったけど、まだ、ギットン・・。悲すィー007.gif

取り外したら、今度は取り付けなきゃいけませんよね。シロッコファン→つまみ(花柄の)→シロッコファンを固定するもの→ネジをまわす→フィルター(黒)→ドラッグストアで買ったフィルター

こんな順番ですよね。なぜだか、つまみを何度回しても取り付けらんなくて、ナニが間違ってんだろう?025.gifと途方にくれて、とりあえずレンジフードの横に書いてあるフリーダイヤルに電話。030.gif


云々かんぬん、状況を説明していると、「右側に回しておりましたら・・えーっとそれはゆるむので~」

ハッ005.gif  「ずっと勘違いしてました・・。すみません、左側に回すんですね。。ありがとうございます」
という具合でした。チーン070.gif
若い女性で、物腰が柔らかく丁寧でした。ありがとうございました^^;



食器乾燥機もですね、、数ヶ月に一度はフィルターを洗うんですね・・。側面に書いてあったわ・・。水のカルキが大量についてました・・。きちゃなかった>< これでピカピカになったから、よしとするわ。



大掃除とは・・未知の世界ですね027.gif


あとは・・・

・コップや湯のみの漂白
・玄関の掃除
・トイレ、お風呂の掃除
・洗濯機の中?の掃除
・洗濯機周りの掃除
・窓ガラスの掃除
・冷蔵庫内、冷凍庫内の掃除

クリスマスケーキの予約・・・は、昨日した049.gif067.gif

今年は、超近所のケーキ屋さんにした。クリスマスまでには、大掃除をほぼ終了させておきたいですねー。


がんばりますー066.gif
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-15 15:40 | キレイキレイ。

ひょんな夢。

今週末、兄夫婦&姪っ子が実家へ帰省する予定だったのだけど、兄の仕事の都合でキャンセルになっちゃって、母も旦那さんもわたしもザンネン~な気持ちでいたのですが。007.gif


昨晩、夢、見ました014.gif


実家のわたしの部屋に、なぜだか・・・祖母、母方の義伯母、わたし、姪っ子という面子が集まってて、姪っ子をあやしていました。みんな笑顔笑顔で、姪っ子もご機嫌だった003.gif

姪っ子は現在7ヶ月なんだけど、もう少し大きくなっていて、わたしの抱っこの出番がきて、未だ抱っこを不安がるわたしは、まわりに「大丈夫?大丈夫かな?」って聞いてて・・

なんとか抱っこしていたら、、突然、わたしの目を見て、姪っ子が喋りました。

「そんなカッカカッカせんでも大丈夫よ003.gif(ニタっと笑ってクシャ顔で)」

あまりにビックリして、目が覚めました005.gif


姪っ子よ、わたしの性格、お見通しなのかい?

最近、カッカカッカ怒ったり・・ってほどのこともなかったけれど、まぁこういう一面はわたしにはよくあることですw
ちなみに、カッカカッカ焦ることはあるけど(汗。

おかしくて、びっくりして、義姉さんにメールしたらウケてましたw003.gif

「M(姪っ子)が、rinちゃんの夢にまで出るって、なかなかやるねぇ044.gif発言もウケるわ~003.gif」と。055.gif

きっと、会いたかったのに、会えなかったから夢に出てきてくれたのかしら。

それにしても、その発言、なんなんだいw

単なる夢とはいえ、すでに流暢に喋る姪っ子よ、rincoねーねはビックリしましたよ。
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-13 17:06 | こんなことあんなこと。

わたしも便乗。

おはようございます。

先日、ネット友のMさんやFさんが、生姜紅茶を試されたということで、わたしも昨日の晩、寝る前に飲んでみました063.gif
c0033788_9375224.jpg
結婚したばかりの頃、伯母に生姜を紅茶に入れて飲んでみ!風邪予防になるけぇな!って、教わってはいたけれど、実行したことはなかった。

紅茶に、はちみつと生姜のすりおろしを入れて、飲みますと・・・美味しい・・とは思えませんでしたけれど、体がポッカポカになりました035.gifはちみつ入れなきゃ無理ですなぁー023.gif

生姜は凄いねぇ。料理するようになるまでは、生姜なんて全く知らなかったしw、料理を始めてからも、レシピに、生姜:1片ってナニ?という状況でしたし015.gif


そして、昨日の晩ご飯は、久々に、白菜の生姜焼きを作りました。これはイイ箸休めになりますよー。

c0033788_938292.jpg
昔、ともさかりえのブログを見ていて、viva!白菜の生姜焼き!ってくらいに彼女はゴリ押ししていたので、早速、クックパッドにてレシピを探したものです。

何度かリピしてたけれど、ここ最近、作っていなかったので、本当に久しぶりだった。ちょっとシャキシャキするくらいのほうが美味しいよ003.gif

昨日の晩ご飯:

・お味噌汁
・鶏肉のにんにく醤油パン粉焼き
・白菜の生姜焼き
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-11 09:36 | day。

赤星引退・・。

阪神の赤星選手が、現役引退を発表しました・・。

脊髄損傷だなんて・・辛すぎるでしょうに007.gif

野球選手として、現役9年間。あまりにも短すぎますよねぇ。

足が速く、守備もうまくて。その守備で怪我したわけだけども・・。


「赤星、引退かぁ・・・ はぁ・・」と、昨日の夜、旦那さんがショックなのか、うなだれていた。


おつかれさまでした。
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-10 18:45 | day。

萩焼。

朝、晩、かなり寒くなってきました。それでもいつも思うのは、猛暑より全然マシ・・・体は寒さのほうが耐えられるなぁーっていうことですね~。
c0033788_23482281.jpg
そして、ぬくぬく体を寒さから守ろうとするためかwww大量に食べてしまう今日この頃・・。それでもいつも思うのは、食べられなくなるほどのストレッサー感じるより全然マシ・・・と言い訳011.gif

c0033788_23521179.jpg
まぁそれはおいておいて。

昨日の晩ご飯で、兄夫婦の結婚式のときの引き出物だった萩焼のお皿を、はじめて食卓に出しました。肉じゃがを盛って。やっぱり煮物に合うねー!優しい印象の萩焼ですね。001.gif



c0033788_2349556.jpg
今日は、昨日の残り物と、鶏の照り焼きを作りました。やっぱモモ肉が美味しい~037.gif

そうやって、また太っていくんだなぁー。エンドレスー。あ゛ーーー021.gif
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-08 23:47 | day。

大掃除始めました。

ここ最近、きちっとお部屋やらベランダやら毎日、掃除してる(つもり)なので、スッキリした気分。

昨日、一昨日も、週末だけれど、掃除しました(普通・・)


で、今日は冷蔵庫の上と、食器棚の上を見たら、、、予想どおり、おーぼこりじゃったー005.gif
キレイに磨きました~。それにしても、すごいほこりっぷりでした。


あとは、洗面台を重曹で磨いたのくらい・・。

少しずつ始めていかないとですねー。

換気扇のあの、上の囲い?(名称がわかりません)の内側は、みなさん、どうお掃除されてるのかなー?
かなり油ぎってる。。。

掃除は、取り組み始めたらキリがないけど、気分は上がるねぇ。

いつだって、なんだって、「続けること」が大事なんですよね・・
[PR]
by rincocoyo | 2009-12-07 17:10 | キレイキレイ。