2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー

カテゴリ:思い。( 45 )

うーむ。。

お花見日和ですねー。

だけど、旦那はこの土日は・・っていうか、ここ数日、毎晩深夜に帰宅です。忙しすぎてぐったりしつつも、朝食はきちっと食べていくので・・あー元気だなw って思います^^;

昨日は、お弁当食べる暇もないから作らなくていいよ、といわれていた。さらに、晩ご飯も、遅くなるからどうせおなかが減るから弁当買うよ、と。ラッキー!

とはいえ。。帰りが遅いと・・そのまま寝ておくっていうのがどうしてもできんなぁ。。そのあたり、わたしなりに気はつかってんのよw(っていうか、単に気になって寝られないだけw

息子は、昨日は2回起きたかな。絶賛添い乳中!もっと早くから覚えておけばよかったと今になって思う。

こう・・年度末や年度初めというのは、何かと出費がかさみます。そして来月は初節句!さらに母の日、父の日と続き・・友達のお祝い事もあったり。

もやもやもやもやするのは今日、血祭りだからか???

あぁ。。子を産む前、専業なのはやっぱりダメか。。子が産まれたらそこまで言われなくなるのかしら?と思っても、いまやそんな時代ではない。母にも「あんたは家にいるんだから。食べさせてもらってるんだから」

いつになったら、自分っていうものを認めてもらえるんだろう・・。手に職がありつつ、子を産めたら何も言われなかったのかな?いや、人間というのは欲深い生き物だから、そのときそのときで、思うこと言いたいことっていうのはあるよね。。っていつも自己完結する。

最近、わたしの周りは言いたいことをバシっと言う人が多い。グッと飲みこんでくれない。もうね、わたしだってわたしだってなんて、わたしは言わない。心の中で、わりと意見を言っているw

自分がこれまで言いたいことをみなまで言うてきたから、しょうがないことなのかなー。


息子がどんどん自主練するせいか、もう今月中にはハイハイしてしまうんではないの?と半ばヒヤヒヤしています。いや、成長しているということでうれしいのだけれど。

家族でお花見行きたかったけれど、パパは忙しいし、すまんのォ、息子よ。今日は友達を誘ってみたけれど、お約束があるみたい。
ママといようね。

っていうか。。いい加減起きなさーい。今日は午前中に離乳食あげれなかったじゃん!
[PR]
by rincocoyo | 2011-04-09 13:05 | 思い。

2010を振り返る。

おはようございますー。といってもお昼前ですけれど059.gif

今朝は7時半に起き、息子もその時間に合わせw オムツ変えて(かなり泣いてました~)チチ飲ませて、再度寝ました・・。あ~ 旦那が仕事休みだとこれができるからいい。息子も共に二度寝w
10時頃起きて、またオムツ変えてチチを飲ませて、今リビングで家族3人くつろいでいます。
わたしはPCの前にいるわけですがw

息子は体重増えてるのかなぁ?抱っこするのも慣れてきたからか、重い・・ずどーんという感覚はないんだよねー。もうちょっと丸みを帯びてくるのは6ヶ月くらいかなぁ?お風呂に入れたときは、かなりぽんぽこりんな体型になったなぁと思うけれども。035.gif


明日には義実家へ帰省するので、今年のブログも今日で最後。

今年はもうなんといってもビッグイベント妊娠・出産・育児開始がわたしの中で最高の出来事として残り、2010年は忘れらんないー!017.gif
しかも、去年の今頃、妊娠がわかったわけで(まだ検査薬で陽性反応ってだけでしたが)、2010年の最初からだもんね。

お腹の中で、息子はわたしを守り続けてくれた。そして息子と旦那だけでなく、母も兄も義姉さん(二人)も義母さんも友達も先輩もネット友のみなさん・・そして散歩中に話かけてくれたわたしの恩師、先生、近所のおばちゃん達。。。
たくさんの人に見守り続けてもらって、無事に出産までたどりつけたと今でも実感しています。

この神経質なわたしが、十月十日、妊娠生活に耐えられるのか?って、よく思っていたから、出産当日を迎えたときは、すでにもう(よっしゃ!)と思っていたかも。
不思議と妊娠期間は、膀胱炎だの風邪だの腰痛だの尿もれだの胸やけだのむくみだの痒みだの・・いろいろマイナートラブルはあっても、幸せ感に包まれていた。012.gifやっぱあるんだなぁホルモンの関係上?
ちなみに母性はとーぶん感じられず、今でも大して自分の中で母性らしい母性もそこまで芽生えてないっスw
ま、これからこれから!

8月27日、陣痛(激痛ともいうけれどw)を体験しまして。。8月28日、息子を産み、至上最強の痛みと幸せを感じました016.gif

右も左もわからず、母や旦那ともぶつかり合いながら、息子をなんとか?ここまで育ててきてますが、いや~
育児って相当なものですわ・・。人一人を育てるってどんなに大変か。しかも思い通りにいかないことも多々。人生そんなもんだけれど。愛情をバランスよく注いでいきたいと思う。わたしにとっちゃそうとう高い目標だけど、我が子だから・・我が子だからなんですよね。。

自分語りしまくって、すみませんw

今年もみなさま大変お世話になりました040.gif
来年もどうぞよろしくお願いします!
ママちゃんになったrincoより。
[PR]
by rincocoyo | 2010-12-29 11:14 | 思い。

兄の言葉。

昨日の夜、「今日はおつかれさまー ありがとうね」と母にメールをしたら、電話がかかってきた。062.gif

兄は普段、無口です。でも、言うときには言うし、妹のわたしが超ワガママということを知っているw

義姉さんも母にお礼の電話をしたみたいで、そのときに、「今日、○っくん(兄)が、M(姪っ子)をお風呂に入れてるときに、なんかいっぱい声が聞こえるなぁ~と思って聞いていたら『○くん(息子)、可愛かったなぁ~、な~Mちゃん』って言うてたんよ。他にも凄く話をいっぱいしてあげていて、いつもより口数も多かったよー」って。

わたしが前の記事に書いたのと同じように「父さんが生きてたら、孫が2人もできて、喜んでくれとったじゃろうな~。父さんは早く亡くなったから子供の成長を見れなかったけど、わしはずっと見守りたい。Mちゃん、パパ頑張るけーな~」って。

そして義姉さんが「おかあさん凄いよなぁ(法事の段取りからなにから、今まで一人で子を育ててきたことを含め)」って話すと、母のことも「父さんが早く亡くなったから、ああやってシャンシャンして、抜け目がないんじゃ」と。

電話ごしに、母は泣いていた。わたしも泣けた・・。母は言った。「やっぱにーちゃんは違うわ~。rincoたちのほうからちゃんと『付き合い』をしていくんよ、これから」と。

そして最後には、またわたしの甘えっぷりを注意され、「のんきな育児してるよね!わたしはそれどころじゃなかったわ!」となり・・・ いや、息子がよく寝てくれるし、それは仕方ないわけでw なんていう終わり方だったけど。



「生きる」ということはとっても大変です。しょうがないこともザラにあったり、その中で楽しいことや嬉しいことや喜ばしいこともあるんだよね。なんか、その意味が子を産んで凄くわかった。(まだまだわかったというレベルじゃないかもだけど)
人と人とのつながりがやっぱモノをいうし、努力していこうと思いました。不安や心配するのはまぁ人間だからしょうがないけど、ずーっとチマチマ思っていたら損です。やることはきちっとやりこなそうと思う。


さてさて、、息子はまだ寝てますw 今日は来客ありなんだけど、家事残りまくってます!急ピッチで片付けないと!
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-07 11:51 | 思い。

おくやみ申し上げます。

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で倒れ、亡くなられた。

キムタクキムタクって呼ばれているのはわたしも知っていたけれど、それ以外は、一体どんな選手だったのか、どのくらい活躍していたのかなんて、ほぼ知らないに等しかった。

あの場面、、見ていた。突然心臓を押さえながら、顔からグランドに叩きつけるかのようにそのまま倒れんこんでいた。


その日、旦那が帰宅して(旦那は野球オタ)「たぶんダメかな、、祈るけど・・。」って言うてたけどわたしは今の医学は進歩しているし、きっと大丈夫だよ、となだめていた。

奇跡は起こらなくて、you tubeで彼の活躍ぶり、巨人の選手時代、キャッチャーが誰もいなくなって10年ぶりにキャッチャーとして起用され、見事に0点に抑え(延長12回の場面)、彼が原監督から「よくやった!」と背中を何度も叩かれていて、他の選手とタッチしているところを見たら・・・彼の笑顔を見たら・・・可愛そうで可愛そうでたまりません。

だってまだ37歳ですよ。わたしの父も38歳で亡くなったんだけれど、、それもあってか。。どうしても若すぎて奥さんとお子さん3人も、とても辛いと思うし、なんとも言えない・・。


カープをとっても愛していたんだなぁ、キムタクは。広島に家を建てたのに、当時の○゛○○○監督に「若者を育てるから年寄りはいらない」と言われ、巨人にFAで行き、家族を広島に残し、単身赴任だったし・・・きっとストレスもあったに違いない。おまけにコーチだから中間管理職だし。。

と、↑は、あくまでも旦那の個人的な思いなんですけどね・・。


あのくったくのない笑顔と、厳しさの中にも優しさを兼ね備え、いろんな人から慕われ、、惜しい人を亡くしたと思います。

you tubeで今も何度も見ているけど、彼の言動こそ「プロ」を感じさせます。

心からおくやみ申し上げます・・。
[PR]
by rincocoyo | 2010-04-08 13:25 | 思い。

弱音。

おはようございます!外はだんだんと晴れてきてます058.gif

しかしですよ・・・ちょいと弱音を吐かせて!

More
[PR]
by rincocoyo | 2009-10-09 09:04 | 思い。

いつかきっと。

今日は旦那さんが遅めの夏休み(二日目、しかもこれで終わりw)をとった。

今日はあるところへ、一緒に出かけた。

More
[PR]
by rincocoyo | 2009-09-30 16:41 | 思い。

お盆だね。

お盆だねー。

みなさん、お盆休み、満喫されてますかー。


明後日、お墓参りに行こう。045.gif

しっかし・・さっき少々ショックなことがありましたが・・・

いつになったらわたしは・・
[PR]
by rincocoyo | 2009-08-13 22:12 | 思い。

芸能界は・・

出産ラッシュかぁー。。。

いいなー
[PR]
by rincocoyo | 2009-06-02 19:58 | 思い。

神秘。

行ってまいりました、本日、in○知。

瀬○大○を渡り、今日はとっても天気が良かったので気持ちよくて、海もおだやかだったなぁ045.gif


何でも善は急げの母の統率のもと、9時には笠○ICに乗り(14時~面会時間だというのに!)、お昼前くらいにつき、あー ここ、日航じゃん!ここ、義姉さんが妊婦のときに友達とランチしたって言うとったよねー、じゃ、ここでランチにしちゃう?004.gifてことで、ホテル日航にてランチ。美味しかった・・・!22階からの景色も最高だった056.gif


そしてそして・・・。病院へ着いたら、1階で、義姉さんのお母さんと叔母さんに会い、談話しながらいざ4階へ!

c0033788_22274289.jpg
わー!005.gifちっちゃい・・・!005.gif予想以上にちっちゃかった!THE 神秘。010.gif義姉さんが「みのむしw」って言ってたw   

あたしゃあなたの叔母さんよ!(叔母ちゃんじゃけど・・・ずっと「rincoねーね」と呼んでもらうつもりでおります026.gif


まだ生後3日っつーのに、いろんな人に抱っこされ、バシバシ写真を撮られ、○○○ちゃーん、ハーィ目を開けて043.gif美人さんになるねー、髪の毛フッサーだねー、○っくん(兄貴)そっくりだねー、まさに遊ばれ放題、言われ放題。オモチャにされた君。

c0033788_15122730.jpg
赤ちゃんって、どんな存在よりも神秘的で、この世に誕生することの凄さを教えてくれるんだよねェ。生まれて3日の赤ちゃんに会うのは、あたしゃ人生で初めてじゃなかろうか?

抱っこするとね、腕と手に姪っ子の呼吸が感じられ、「あ、生きてる!呼吸してる!」ってあたりまえのことを思い、出産は女性にしかできないけれども、見てはいないけれど、ものすごく大変なことだよ、と。

義姉さんが言った。「家族に囲まれて、家族っていいなぁ~ ほんとに幸せやでー ○ーたん、幸せだねー^^よかったね~ 宝物だよ~ 産んだら自分へのご褒美にダイビング(義姉さんの趣味)に行こうと思っとったけどね、もう行きたくないよー」と。


身内びいきではありますが、目がたれていて(兄貴に似ちゃったなw)黒目がち(黒目の面積が多い)。顎がしゅっとして(義姉さんに似たね!)膝下が長く、足の指が長かった!顔はほぼ兄貴ですw遺伝子ってすげェw


友達の赤ちゃんも、先輩の赤ちゃんも、それぞれに可愛いと思った。

でも、兄の子は、特別です。終始うるっときてしまってた007.gifこれぞ、血!なんだね・・。旦那さんも、うるっときてたねー。


わたしは正直、可愛いと思えるかなんて自信がなかったんだけれど(それは自分がまだ授からないから。。。)、生まれた日に、義姉さんから送られてきた写メを何度も見ている自分がいた。そして今日、病院で何度も何度も姪っ子を見る自分。・・・授かりものなんよね。よくぞこの世に誕生してくれました067.gif

いろんなことが思い巡った。023.gif

これ、自分の子となると・・一体どうなってしまうんでしょうね!
[PR]
by rincocoyo | 2009-05-13 22:27 | 思い。

今、思うこと。

今日は、旦那さんは歓送迎会だそうなー(前課の)068.gif

環境が変わるね~ 我が夫婦ともにねw(わたしは戻っただけねw)

変化に適応すんのが、なっかなか時間がかかり、むしろ超苦手なわたしと、最初は疲れた云々言うけれども、気づけばすーーーっと適応する旦那と。とんだ違いでありますw015.gif

なにが凄いって、こんな田舎(わたしの育った地元)へと就職し、わたしを嫁にもらってくれたことそのものが、心の底から、その適応能力にびっくりなのと、尊敬。045.gif

今じゃ、この地域のことに関してはわたしより詳しいです。あたし、、地元あんま好きじゃないっつーのもあるし、むしろ昨日、政令指定都市になった○山市超大好きだし!(しつこいね~070.gif


前職(いまはもう前職になっちゃったなw)の課長と次長と採用担当の人から、寝耳に水な感じの声で、、、「仕事もちゃんとしてくれよーたのに。。こちらが責任感じてます。。反省してます。。」って言われたけど、至らなかったのはわたし。007.gifだと、日に日に感じる。


だってー 続けていたら、張り合いもあり(ストレスもあるでしょうが)、出会いもあり、いろんなことに遭遇し、もちろん給料もいただけて、(旦那は家事も協力してくれるでしょうしw)・・・ね。


しかし、とっても大切なことを学んだ027.gif

わたしはいつだって、「家庭」が基盤だと思ってます。まだ子供はいないけれど、旦那さんにもそれは共通で感じていてほしいなぁ・・・なんて思ってる。

結婚してから、働いていなかった1年半、やっぱり専業は「待つ」ってことが多いし、よく爆発していた。働くことのしんどさも、(独身の頃、社会経験があるにも関わらず)きっとなにひとつわからなかったw

でもねー 今ならわかる。どんなに働くことが大変なのか。息抜きで働いているレベルじゃない一家の主な旦那の気持ちが。いや、あたしも決して「息抜きになる~ルンルンっ」って気分で働いてるレベルじゃなかったけれども。

専業だから兼業だからと区別はつけるつもりはないし、つけてほしくもない。

ただただ、まずは「家庭」「健康」第一です049.gif そして、忘れちゃいけないのが、互いの「思いやり」でござんす016.gif
[PR]
by rincocoyo | 2009-04-02 19:19 | 思い。