2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:start。( 48 )

34歳だぜ!

まーなんと!こんなにもブログをサボっていたわたし・・。
読んでくれてる人はいるのかどうかわからないけれど(今となっては^^;)、ひっさびさに更新させてもらいます!

今日は、わたくしめーの34歳の誕生日でした!

このわたしが34歳とはね。。あー 歳とった。。
母と旦那がケーキを買ってきてくれて、義母さんはメールで「昨日が誕生日?」とあったから「今日で34歳になりました!」と返信したよw

33歳は、かなーーーりしんどい日々が続きました。育児もそうだけれど、自分自身も。

日々、何事も勉強だなぁ~なんて思います。

母として、妻として、34歳、頑張ります!(昔は、頑張りんこ。とか言うてたよな、、恥ずかしいよーw)
[PR]
by rincocoyo | 2012-10-12 19:54 | start。
こんばんわ~

我が家は6月は、ほぼずーっと厄日だったわー。

ここんとこブログを更新するたびに、調子わるかっただの・・そういう記事が多いよねw
今年はマジ厄年じゃないのか?女33歳。っつーか、早めに対処しなかっただけというか、結局わたくし気管支喘息デビューしちゃいましたよ。息子じゃなくてよかった。そう思うことにしてます。

ってか朝方酷くなるだとか、夜中に起きなきゃ苦しい、横になったらしんどい、とかそういうのないんよね。ちょっと空気が違うとこ?(たとえば病院だとかお店だとか)に行くと、咳が頻発するんだけど、あとはほぼ出ないわけです。ただ胸の圧迫感やら息苦しさがちょいとありますんで、今度診察してもらうときに言うつもりよ。まぁ育児しながらだと、なかなかね、あれだけ病院に突っ走っていってた昔の自分が、よくもまぁ放っておいたもんだw
仲良くお付き合いして、今よりも酷くならないよう寛解を目指しつつ、やっていきます。


旦那は風邪からくる腸炎になり(今は復活!)、息子も風邪引いてたし、もうね、もーーーー今月はなにもないようにしてくれよ、我が家!と祈るばかり。特に自分ねw


来月末には2歳がくる息子。いや~ しんじらんねー。弟か妹を作ってやりたいなぁ~。だが出産をもう一度・・・ってのは考えると怖いわw


なにはともあれ、7月の目標は、健康であります!
[PR]
by rincocoyo | 2012-07-01 19:28 | start。

気持ちは春で!

お久しぶりですー!気づけば節分も過ぎて、気持ちだけでも春でいきたいなーなんて思う今日この頃。

インフルエンザが相変らず猛威をふるってるようなんで、平日、息子をろくに外出もさせず、だらだらした日を過ごしていたら、わたしも息子もストレスたまっちゃったわ・・。まだまだ寒いよね。

我が家は一昨日、豆まきをしました。数日前に、義母さんが息子に豆と鬼のお面を送ってくれていて。パパちゃんに鬼のお面をかぶってもらい、豆を投げつけてw
それなりに豆まきっぽいことをして、とにかく福は内~~~!と叫び続けたよ、かーちゃんはw

一応、窓を開けて外に向かって投げたわけで、そのせいか「寒い寒い」ってパパちゃんは言うし、なぜか息子は網戸も窓も閉めようとしてw
さっさと終わった節分だったわw

恵方巻きといわしも食べましたし026.gif


息子の、鼻水&鼻詰まりは快方に向かい、ほぼ治ったかな!あとは朝、ときどき咳が出るので、咳止めシロップを飲ませてます。それもまぁ気になるときだけww
なんだか息子は元気になってまたたくさん食べるので、肉づきがよくなり瞼にも肉がついたのか、両目が一重になっちゃったよーーーー。って、元々は左目だけが奥二重で、右目が一重だったのだけども、わりと目は大きいほうと思っていたら、近頃、どんどん垂れ目になってきて、姪っ子とクリソツなのよ・・。今月に入ったあたりからでしょうかw
もう目なんてデカくない息子w 顔立ちもどんどん変わるというけれど、どうなっていくのでしょうか???

最近、すごーく成長しました。おもちゃを元の場所に戻すことができるようになったり、靴下を自分で履こうとする真似?をします。(できないけれど)

「掃除機かけるよー」と言うたら、さっさと廊下の掃除機を収納してある場所へと走っていくし、こちらが言ってることがわかってることも増えてきた。
そして、食事のとき、わたしは汚されるのが嫌で^^;手づかみ食べをあまりさせていなかったし、わたしが常に食べさせていたんだけれども、自分で食べたいのか、食べ物にスプーンやフォークを自分で刺す格好を始めてきたので、自分で食べさせる練習をしています。
食べることに興味があるのか、意外とのみこみが早い息子w ブーちゃんになったらだめだよ~


昨日、ママ友さんからメールが来たんだけれど、Rくん(1歳10ヶ月)が、只今アデノウイルスに感染したらしくしんどいみたい、、。子供の高熱は、子供自身が一番しんどいけれど、、親はそれ以上に心配だよね。ママさんは働いているし、さらにしんどいだろうなぁ。
もう少しあったかくなって、息子達が復活したら遊びたいなぁ!

さーて。今週もまだまだ寒いっぽいし、どうしましょ。どう過ごしましょうかw
[PR]
by rincocoyo | 2012-02-05 21:05 | start。

2012年スタート!

おはようございます!
そして、あけましておめでとうございます~!

なんだか今年は例年よりも、暖かかったし、育児に追われているせいか、年のせいなのか、新年を感じる感覚があんまりないんだけれども、ともかく2012年を迎えましたね☆

このたびは30日~3日まで(4泊5日)も義実家にお世話になってしまったw
当初は2日にUターンする予定だったのだけれども、2日に旦那が高校のときの友達と会うっていうんで、そうなると帰るのは夜になるわけで・・息子にとっても運転する旦那にとってもしんどいだろうってことでもう1泊泊まることに。
毎年毎年、義母さんにはよくしてもらい、こちらにUターンしたくない・・もっと義実家にいたい・・(これは本当に)と思ってしまう。
そりゃーわたしとはもちろん血はつながっていないし、他人っちゃ他人なんだけれども、別世界に来た感覚になる。母と性格が真逆だからなのもあるし、厳しいっちゃ厳しいんだけれども、いちいちしつこくないし、カラっとしているから、年末~正月にかけては逆にリフレッシュする自分ww


1歳4ヶ月の孫の可愛がり方も対照的ですw(母とはね)
猫可愛がりはしない。孫に構いすぎないっていうのかしら・・。自分たちの時間も確保していた。すこーし寂しいのだけれども、放っておくことも大事で、何かに触ろうとしたり、いたずらしようとする孫にも、先に先に言わずにとりあえず見ていて、まぁ要するに構いすぎないってのがピッタリ。

公園に行ったり、ショッピングセンターのキッズルームデビューしたり、初詣にも連れて行ってもらった。今回初めて義姉さんと息子は会って、抱っこしてもらって、お土産もお年玉も頂いて・・ただただ感謝だ。

明日、父のお墓参りに行く予定。


今年の抱負は「ブレない」(できるだけw)
去年はブレてブレてしんどかったからね~。これも性格だからどうしようもないっちゃどうしようもないんだけれども、いかに自分がラクな気持ちでいるかどうか。
そして家族仲良く頑張っていこうと思う。
みなさま、今年もどうぞよろしく!
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-06 08:37 | start。

33歳ですよ!

こんばんわー!久々の更新です。
昨日はわたくしめーの33歳のバースデーでございました067.gif去年の誕生日のときは、産後から2ヶ月弱ということもあって、そりゃもう淡々とっつーか、それどころじゃないっつーか、心ここにあらず、というわけでしたけれども。
今年は違ったぞィ!

我が家に幸福の木が義母さんから数日前に「一応rincoさんへの誕生日プレゼントよ」って(笑)、玄関に緑が置けた。もうそれだけでもありがたいことなんだけれども、今日サプライズで(正確には旦那に今月に入ってから12日に何か届くからな~と言われていたんだけどね)旦那からわたくしめーの大好きなチョコレートケーキが届いた!
午前中に指定されてあったけれど、息子とわたしが久々につどいに出かけたので、再配達してもらって夕方に。

何が届くんだろう?でも使えないものだよ~と言われてたし、考えても考えても思い浮かばなくて、そのケーキはわたしも旦那も好きなpuku de poko(気になる方は検索してみてちょw)のだったから、久々すぎるし、嬉しすぎました。クッキーに「誕生日おめでとう いつもありがとう」とあった。結婚前も結婚後もこんなプレゼントは初めてだった。・・感激でした。

産後から家を建てるまで、特に引越し前はいろいろいろいろありすぎて、疲労もあって、逃げ出したくてたまらなかったけど、やっぱり自分は旦那はもちろんいろんな人に支えてもらっているんだなぁと実感した。

母もケーキを買っていってあげると言うてくれたけれど、ケーキは旦那が買ってくれたからお菓子が欲しいと言ったw普通のね、スーパーで売ってる軽いお菓子が。
すると息子のアンパンマンのパンとか、野菜とか、お寿司まで買ってきてくれました。

感謝感謝です。

誕プレで、モノ(服とかバッグとか靴とか)が欲しいとかは・・もうなくなったなぁー。なんでだろうね?

ちなみに、誕生日ディナーは、さばの味噌煮、味噌汁、水菜のおひたし、肉じゃがでしたw THE 和食でしたねー。

息子の長引く鼻水もそろそろ治りそう。外をなんと歩けるようになったので(!)いっぱい歩かせて
遊ばせてやろう!
[PR]
by rincocoyo | 2011-10-13 01:10 | start。

ありがとう1歳。

今日は息子の1歳のお誕生日です。

朝からケーキ作っていろいろ作って・・ってのは冗談でw
来月、引越しするので、そのときに新築祝い&1歳のお誕生日祝いを兼ねて行う予定。


さすがに昨日はもう0歳児を卒業してしまうのかと思うと・・ちょっぴり寂しかった。
息子は、この1年、特に大きな病気もせず、我関せず?wな感じでほぼ元気に過ごしてきました。それだけでも、ママちゃんは息子に助けられて感謝感謝です。「元気が一番」のその意味が、自分が風邪を引いたりしたときに凄くわかったものです。調子わるけりゃ授乳さえ辛いんですものー!

友達と励まし合いながら育児をなんとかこなしてきました。あぁ友は宝!!息子よ、息子も友達は大事にしようね。ほんとにね。

まだひとり歩きはデビューしていない息子なんだけれども、ひとりで立つ時間が増えたり、つたい歩きはこなれたもので、ハイハイはかなり高速です。早い・・。ほんとに早いのよ。
お話したいのか、常にわりとアーアーうーうー喋っています。わたしの目をしっかり見て、笑い出したり、手をパチパチしたり。後追いも激しくなってきました。

我が家の引越しのために、わたし自身が気持ちに余裕がなくなって、パパちゃんと喧嘩してしまったりイライラすることもあって、そんなときはたまに喋りたくなくなるときもある。でも、息子の顔を見たら、とろける・・。可愛すぎて。座っていたら、よじのぼってきたり、キッチンで料理をしていたら、足にしがみついてきたり、純粋な息子のその姿はもうね、たまりません。

去年のこの日、出産したときはただただ「あぁ一仕事終わった・・よっしゃー!」的な感じでいた。それが育児をしていく中で、じわじわと・・本当にじわじわと・・お腹を痛めて産んだ息子の可愛さ。それがわかるようになっていった。


今日は、ハンバーグを食べさせてみた。息子はわりと好き嫌いなく(普段から質素な離乳食ですw)食べてくれます。卒乳はいつにしようかと考え中なんだけど・・もう少し先かしら。1歳1ヶ月まではまだ飲ませたいなぁー。徐々に減らして、フォローアップミルク→牛乳 と変化させていくんよね。まだ飲ませたい、いや、卒乳させてやらないと・・って気持ちがいったりきたり。(ほんとにどうしよう・・。)


去年、残暑厳しいときの朝方に、ふんばってふんばってきばってーw やっとの思いで出産した息子。生まれてくれてありがとう。そしてこの1年、どうもありがとう。さぁ1歳!しつけも徐々にしながら、家族一丸となって頑張っていこう!まずは引越しねw
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-28 21:24 | start。

新調しました。

こんにちわー。今朝から飲み込むと喉が痛いわ・・。血祭り前だし肩が凝り、あー も一度寝かせて!ということで、息子に添いチチw 意外にもスッと二度寝を開始してくれて・・今日はかなり長く寝てしまったー。2時間は寝てしまった。
息子のほうが先に起きてたし。これから離乳食だなぁ(ってか早くしろって?

c0033788_18153956.jpg
昨日は大雨でした057.gif3時半~5時前くらいまで某所にて確認したり。027.gif担当者がとても優しくて癒される。ってか少々ドキドキするw優しさに触れるからかな~(って何言ってんだw

で、帰りにドラッグストアに寄って、ベビー石鹸とボディーシャンプーの詰め替えを買って、ホームセンターに寄り、旦那のお弁当箱を買った。

今まで使っていたこのお弁当箱そう・・伝説の。。とうとう蓋の取っ手の部分が外れてしまい、卒業したというわけです・・。ってか、こんな状態だったのか、弁当の内容も、みたいなw
ごはんのほうが量が少なかったし、どう作ってよいものやらわからなくて、ヘタクソだなー
今までお疲れさまでした!


そして、4年後の新しいお弁当箱は黒にしてみました。安物ですけれど・・。日々、お弁当作り、頑張ります!
[PR]
by rincocoyo | 2011-06-13 12:37 | start。

入籍してから3年。

今日は我が夫婦にとって、入籍3周年記念日です。051.gif

が!
朝、旦那がいつ外出したのかも知らないわ~ww

昨日、父や祖父のお墓参りに行って、午後はのんびりずっと一緒に過ごしてたんだけれども。夜はツタヤに行きたいなぁーと言うから「まぁ行っておいで」と。「え・・一緒に行かんの?淋しいw」と言うので「だってね、、臨月に入ってから動くこと自体がしんどいよwビバリー見よるわ~、まぁなるべくはよ帰り~。行ってらっしゃーい」と言うと、なんか気配がするな・・と思ってたら、リビングのドアからまだチラチラこちらを見ているw026.gifなにやってんだw

(妊娠中、散歩も一度しか付き合ってくれんかったし、、早く行ってきなよ・・と思ったw)

中期までなら週末の夜は、よくツタヤに行ってたんだけれども。その間、わたしはまぁ新ビバリーヒルズ青春白書をのんびり見ていたわけw 久々のドナ・マーティンの登場に興奮したわー!凄い変貌を遂げていた・・。ドナちゃん・・。


昨晩、お腹の表面がなんだか張り付いたって感覚くらいの張り。チクチク痛みがしばらくあった。(こういう痛みのとき、いつも出産を想像してしまう。こんなの屁だよな、と)本格的な陣痛が来るわけがないと思い、気づいたら朝がきたwしっかり寝れてたんだなぁ014.gif

朝にかけて、まず、6時間くらい寝れてトイレに起きた。あまりの恥骨の痛さに悶絶しながら、這ってトイレへ。そのときはまだ旦那はいまして、あと1時間くらいしたら。防で出かけるということはわかっていました。
で、起きたら11時半005.gifひょー 自分で朝ご飯食べていったのか・・すまん~;;

きっと昨日の朝とお昼は寝てなかったから、わたしは寝まくったんでしょうw(言い訳w)

それから午後、また小1時間寝た・・。014.gifもうね、眠くて眠くてたまらず。。ご飯やスイカを食べちゃー寝る・・。まるで豚だった。こんな日が記念日と言えるのかー!

で、夜はそのまま地元の花火大会なので、警備へ。えっと・・晩ご飯どうすんだっけ?電話してみたら「俺、バーベキューしながら警備してるよ」と。。いいな・・。

でも、わたしはわたしで、とっても嬉しいことがあった045.gif

夕方日が暮れて、やっぱ汗かかなきゃシャンとせんし、家にいてもなんか不安になるし、、散歩へGO! 例の先生の隣人さん?が、植物の水やりをされていました。
「こんばんわ~」と挨拶すると「暑いですね~ 無理しないでね~ 何ヶ月なんですか?」と聞かれたので「もう臨月です。臨月と言っても最初のほうなんですけどね」と言うと「えええええ!じゃ、今月末なのねー!」と思いっきりビックリされていた。005.gifその表情のほうがビックリだよw

「ずーっとお見受けしてたんですけどね、妊婦さんだとは気づかなかったのよ。お若いし」と言われたので「若くないんですよw 31ですよ023.gif」と言うと「え!?そうなの!?」と。(そんなにビックリするものですかw)

「もう、どちらかわかってらっしゃるの?お名前も決められた?」(なんだかおばちゃん興奮気味w)「。。。。子なんですよ~。ほぼ決めましたよ~」と言うと「うわぁあああ~005.gifよかったね~元気な子が産まれますよ!」と。(ど、ど、どちらでも良いとは思うのですが^^;)

「どこから歩かれてるの?桃いる?もうちょっと熟れてから冷やしてね」とご親切に桃をくださった。嬉しい!043.gif「ありがとうございます!いただきます」と遠慮なくw
しばらくすると、旦那さんも出てこられて「少しでも固いとこがあったら、まだ食べんでな。桃の黄色いところが柔らかくなってから冷やせばいいんよ。これは悪くならんから、冷やすまでは涼しいところに置いとき~な」と。

親切なご夫婦に桃をいただき、人の優しさに触れて、感謝感謝な記念日だわ040.gif

そして忘れちゃいけねーw旦那よ!これからもよろしくねー。さぁ来月には育児が始まるよ!
[PR]
by rincocoyo | 2010-08-08 20:31 | start。
おはようございますー。(もちろん、また寝ちゃいますけど、なんだか目が冴えたんよ^^;)早朝ですw
外は雨がパラパラと降ってますが、湿気はそうでもなくて、ベランダに出ると、わりと涼しかった。


旦那は、今日が35歳の誕生日024.gifなんですけれども、、、先ほど休日出勤していきましたよ。まぁ週末の出勤は今日でとりあえずは終了ですが。毎日毎日、ほんとにおつかれさまぁーと思います。040.gif今日は、帰りはマジ深夜でしょう059.gifわたしは寝てるかな?

我が子よ、、パパちゃんは誕生日の今日も頑張ってるぞよ017.gif応援しようねぇ。


昨日、母が仕事帰りに(毎年!)気を利かせてくれて「明日が○っくん(旦那)の誕生日よねぇ?明日は忙しいじゃろうけぇ、ハイ034.gif、苺のケーキ、今日、食べ~」と、わたしの分までw持ってきてくれた067.gif

今日の晩には食べれそうにないので、朝ご飯にwケーキを食べました。ウマーィ。久々のケーキでした003.gif

わたしは今年は、去年のようにタルトを作る!という意気込みがなくて・・前々から「誕生日、何が欲しい?」と聞いても「特になにもいらんなぁ~」と言われるばかりで、、何も用意してませぬ009.gif

だから一週間後の連休?にでも外出して、そのとき、何か実用的なものでも買おうかなぁと考えてます。一昨年は、財布だったなぁ。だんだんと子供に必要なものばかり増えていくだろうから、これがラストだったりしてw011.gif

35歳、おめでとう旦那さん038.gif 
我が子が誕生したら、共に!育児を頑張ろうではありませんかw(と、その前に共に出産を乗り越えましょう)
[PR]
by rincocoyo | 2010-07-11 06:29 | start。

’10start!

おはようございますー。

昨日の夜、義実家よりUターンしまして帰ってきました。あらためまして、あけましておめでとうございます024.gif


クリスマスから更新ストップしておりました、すみまへんw

まぁなにしろ、いきなりの寒気なりなんなりで、とんだ年末だ!ってくらい体調を崩し、義実家でも寝込んだり・・・義母さん、義父さん、義姉さん、旦那さん、、、みんなに申し訳なかった・・というくらいで、手伝いがちゃんとできたのは1/1と1/2くらいでしたでしょうか・・。


去年は、義母さんは体調を崩されたりして、たまにメールがきてましたが、完全に復帰しておられたw
そりゃまー パワフル。つぇ~ そんな姿を見て、一安心001.gif

義父さんは、あいかわらずのお酒好きで、自分のことは自分で!ちゃんとしておりましたしw 掃除も洗濯も
義父さんが基本的に担当なんですわなー。(もちろん手伝いますが!)

義姉さんは、マイペースであり、マシンガントークをされ、本当に自分の人生を謳歌されておりますです。
2人で夜に話したり、旦那さんと姉弟で2人で話している姿を見たり、あー きょうだいっていいなぁ。。って思った。


このたびも、というか、このたびこそ、本当によくしていただいて、感謝です。

あまりの体調の悪さに、年末~お正月を・・もですし、何より都会を楽しめなかったのが残念だわー。
関門橋の写真すら、撮ってないしー。

1日には、義実家の近所の神社へ初詣へ行きましたけど!

今年もみなさま、どうぞどうぞよろしくお願いします。ちんたらしない!なんとかなる!精神で、2010年startです071.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-01-03 10:41 | start。