2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめての高熱・・。

ほっとひと息・・と言いたいところだけど、まだまだすることはたくさんあるけど、やっぱり休憩w
息子がお昼寝タイムに入りましたので!

先週の土曜に、午前中おたふく風邪の予防接種を受けた。で、一日中元気に過ごしていた・・にもかかわらず、夜寝かしつけようと、おチチを飲ませているとなんだか息子の首のうしろが熱い。しだいに頬も赤くなってきて、おでこも熱くて、熱があるなぁきっと・・。これはきっと高いぞ・・と思いながらも、ヒヤヒヤしながら測ってみたら、8度!はじめてなんです、8度出るのは。で、旦那に言うと「落ち着いてもう1回測ってみ?」って言われたけど、もう気持ちはアタフタしはじめていた。

で、ひきつけやら熱性けいれん起こしたらどうしよう・・なんて思いつつ、旦那がいろいろ調べると「おたふくの予防接種の副反応とはあんまり考えられんよ~ どうしたんじゃろー 暑いかもしれんから服涼しめにしたら?」って。電話相談とかしてみたんだけれど、そんなにすぐ病院いかなくても・・8度程度なら。。と言われていた。

晩ご飯のとき、少し旦那と喧嘩してたのもあって、だんだんとお互いイライラしてきた。言葉の行き違いやらイライラでカッとしたりw そんなことしてる場合じゃないのに。

もう1時間ほど様子を見ようというてたけれど、ものの20分の間に息子は9度まで熱が上がってしまったので病院に行くことにした。

行ったら、さらに熱は9度7分だった(らしい)。(わたしはいろいろ記入したり手続きなりでバタバタ)

先生に診てもらったら、予防接種の副反応ともいいきれないし、のどが少し赤いから風邪の可能性が高いね~ ただそれを証明する方法がないからなぁ。念のため、インフルエンザの検査もしてみましょう、と。
それから20分待ち。夜間救急は2回目なんだけど、前回のときより息子は成長しているし、このたびは高熱だし、泣きまくり可哀相だった・・。お茶飲ませたり横にさせたり抱っこしたり。
で、診察室に呼ばれて、結果インフルエンザでもなかった。

帰宅する車内は暖房をしばらく切って、すると息子は気持ちよいのか寝だしてほほもどんどん熱さが冷えてきて、ラクになったんだろうなぁ。途中でスーパーでいろいろ旦那が買い込んでくれた(果物とかプリンとかアイスとか野菜ジュースとか)

帰宅して熱はかったら7度7分に下がってプリンをもりもり食べたw
一応、座薬(8度5分以上の場合)も薬もくれたんだけど、使うまでもなく、熱が下がり、翌朝には6度3分って。
ねー 一体なんだったんですかー!?

少しお腹が緩めではあるんだけど、食欲は旺盛な息子。ただ、昨晩また寝かしつけてるときに首が熱いので熱を測ると7度。ウーむ・・暖房切って、服をまた薄着にさせたら見事に熱が下がり6度2分。着させすぎなのかしら・・。

しばらくご飯はおかゆにしてあげてるんだけど、やっぱ風邪なんかなー?のどが少し赤いのに予防接種受けたのがよくなかったのか。。その先生どうなのー。。。と思ったり。

息子よ、しんどかったね。普段、よく食べるから体力はあるんだろうね。回復早いもんw
今週はちょっと様子見だね~。
[PR]
by rincocoyo | 2012-01-17 15:19 | day。