人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんばんわ~

息子はさっきようやく寝た・・。ちょいと遅すぎだわね。リズムが本当に乱れがち。
まー大して気にはしておりません!

ここんとこブログも更新滞っていることに、自分自身反省w(たくさんの人が読んでくれてなくとも)
実際に書く日記は嫌いなのに、ブログはね、気ままにできるからね。息子を出産してから、このブログが少しでも息子の成長日記というか、そうなればいいなぁーなんていう気持ちも芽生えてきていたから、この滞りっぷりはよろしくないよねぇ008.gif

今日は寒くて寒くてヒキっていました!(たぶんエアコンの使い方も、効率がわるいやり方でしょうなw)やっと12月らしくなったっていうのかしら?一気にクリスマス&大掃除&年末感を感じはじめるよね、これは。
あれから年賀状は、済んでおりません。ただ済んだといえば、我が家の分の住所録(宛先)は入力を済ませた。
あとはデザイン&写真さー。。。義実家に帰省する際の、おみやげも買っておかなくちゃ、です。

火曜は、1ヶ月以上ぶりにいつものAちゃん&友達が遊びに来てくれた。ますます顔立ちもしっかりしていて、Aちゃんは人にものすごーく興味があるんだろうね、息子にブチューと近づいてきて、息子はビビって泣くっていうパターンが多い。それもまた可愛くてたまらーん016.gif
Aちゃんもお昼寝の時間が定まってきたみたい。だから公園へ行っていたときには、車内でAちゃんは寝ていて、息子は一人ですべり台へ行ったり、水のみ場へ行ったり、マイペースに遊んでた。
わたしと友達がベンチでぺちゃくちゃお喋りしていた間ねw

で、我が家に移動したら、今度は息子がオネムの時間・・。1時間くらい寝たかなぁ?Aちゃんは起きてきたから、実際に2人が遊んでいたのは短い時間だったけど。

友達は少々お疲れ気味だったかなぁ~?母親業&妻業はとーっても疲れるよね。マジで・・。それでも日々の中に幸せを見つけながら、感じながら、頑張っていくしかないわよね~。

また近々遊びたいなぁ!新たなママ友が増えんもんじゃけーw、友達&Aちゃんと遊ぶのはとってもありがたいから。


昨日は、朝、息子に朝食を食べさせて、さて家事しようか・・いや、だるいな・・ちょっと寝たい・・でも息子が甘えてくる・・うーむ、テレビみようか、いや家事しようか・・なんていうダラ母でいたときw、携帯が鳴った。062.gif
珠算の恩師から!1ヶ月半くらい会ってなくて「rinちゃん、Rくん(息子)はどうしょーる?Rくんに忘れられたくないんよ!近くに行く便があるから、その足で迎えに行ってあげるわ!野菜がある?大根と白菜があるからな。rinちゃんの時間に合わせるけーな。今日、主人もお嫁さんも一日おらんでわたし一人なんよ。あとで連絡ちょうだいね」と。なんつーありがたい先生・・。

先生のお宅は、いろんな人が集まってくる。きっとそんなおうちが健全で、いろんな風が入ってきて、そうなるには先生のこれまでの努力や人望がどれだけ活躍したのだろう、といつも思う。
我が家に来ていただけるのも嬉しいけれど、先生が留守にしていたら、お客さんも困るだろうなと思って、お言葉に甘えてお邪魔しました。

10時半~15時すぎくらいまで長居させてもらったわけです・・。息子は久しぶりだったので、先生の車に乗ったとき、久々にギャン泣き。先生のお宅へ着いたときも固まっていて、慣れるのに少々時間がかかったかな。
お昼までご馳走になり(わたしも息子も・・)、息子は1時間半お昼寝までした(マイペースだな、おいw)。子育てのお話や、旦那さんとのお話、アドバイス、先生も喋るのが大好きな人なので、かなりお話したし、聞いてくれた。とりあえず、先生は人には大して干渉はしないし、怒らせない。。なんだか上手です。教えることが仕事だからか、先生流の育児もあぁなるほど・・と思えた。
グチや文句は言わない。ケセラセラ大好きよ、わたしは、と言った先生。しつこくない。人をお客さん扱いしすぎないから、こちらも気楽。

何があっても先生はグチらない。笑ってる。やるべきことはやり遂げる。あぁ、愚痴るのは本当によろしくないなぁと学んだ。吐き出すのと愚痴るは違うんだな。そして常に+思考。

自分の孫かのように、息子を可愛がってくれて、こんな素敵なもう一人のおばあちゃん的存在がいて、息子はなんて幸せ者なんだろうー。

息子はさすがに興奮したのか、夜は何回か起きたけど、ママちゃんにとっても息子にとっても、最高の一日だったのには間違いないからねー!

さてさて年末に向けて、また家のことで大忙しになりそうだわ(家建築の打ち合わせの当時よりは、全然ラクだけれど。あれが想像以上に大変だったので、きっと大丈夫だw)

でわー おやすみー!
by rincocoyo | 2011-12-17 00:45 | day。