2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々!

こんばんわー。
気づいたらもう10月に入ってました。明日は我ら夫婦の結婚(式)記念日。4周年ですw
そして今月にはわたしもまた一つ年をとるのよ・・。

今日は旦那が泊まりの仕事なので、晩ご飯はラクに済ませました^^息子もさっき早々と寝てくれた(珍しいなぁ)014.gif

ブログも頻繁には更新できなくなってきた今日この頃。というか、ネットする時間がないっつーのー。これはわたくし始まって以来じゃない!?ま、精神衛生上そのほうがいいんかもしれないけれど、ネット嫌いじゃないからさ011.gif

今週はいろんなことがありました。

月曜は、以前保健センター(つどいの広場)でお友達になったRくん(1歳半)&ママさん(わたしの中学の同級生のお兄さんのお嫁さんだった!)が、遊びに来てくれた。しかも朝からー!これはこれでちょいとドキドキしていた。さっさと家事しなくちゃいけないし。
家を見たい~ と言われていたので、まぁお披露目も兼ねて。

27歳の若いママさんなんだけど、自然体だわー。日中、Rくんと1対1で過ごすのはしんどいらしく、すでに保育園の申請をし、受かれば来月慣らし保育、再来月には仕事を見つけて働きだすとのこと。今月2人目ができてたらいいのにな~とも言っていた。
この住宅街の近所に公園があるので、息子と4人で行ってみた。散歩がてら。かなーりお喋りしました!
午前中に子供を遊ばせるっていうのもなかなかいいなって思ったなぁ。嫌でも家事をささっと済ませられるし(笑)。
また是非是非遊びたいわ~。どうか妊娠されてますようにw(そしたら会える日も増える気がする)

火曜は何したっけなー。そういえば、東京の友達から電話が^^
常に育児のお話ができるのはありがたいし、なんでも話せるから嬉しい^^
両方の親元から離れて、育児している・・それだけでもわたしは大尊敬するよ!

この友達も2人目に意欲的。年齢から考えてみても、わたしもちょっと考えだしたけど、なんせ生活していなきゃいけないわけだし(働けよってねw)、まだ引っ越したばかりでまだまだ・・という気持ちと・・結構葛藤があるのが事実。授かりものだし。


そして水曜。いつものAちゃん&友達が遊びに来てくれました!
Aちゃんの成長っぷりったら、凄くって。息子と同じ月齢で、こうも違うのか!?と正直不安にもなったけれども。
もう滑り台とか平気で滑ろうとするし、もちろん靴で歩ける。はっきりいってじっとしてらんない(笑)
バイバイできるし。顔も男らしいしわんぱくそのもの。友達は非常に疲れてましたが^^;
新築祝いまでいただいて、申し訳なかった・・。
その日に、息子にファーストシューズデビューさせたくて、友達と遊ばせて刺激も受けさせたくて、近所の公園へ。

たっちすることができた息子。それだけでママちゃんメロメロだったよー。やっぱり最初は違和感があるのか、すぐにしゃがむし、手をひっぱってあげないと歩けない。どんまいどんまい^^

その数日前くらいから、喉がちょっとしゃがれてるな・・って思ってたんだけど、それにAちゃんと遊んでる間もいつもよりおとなしかったから、何やらわたしは異変に気づきました。

その夜、初めての発熱。とうとうきたか・・。オイオイ今日は水曜だし明日は大体の小児科がお休みだよね。。って不安になる。翌日は近所の保育園の、はじめての園庭開放にも参加する予定だったけど、パパちゃんが「だめー。これ完全に風邪ひいてる。明日はやめときー」と。
顔色もいいし、離乳食もよく食べるし、下痢もしていない。鼻水程度。熱はですね、7度3分。
赤ちゃんにしては息子は平熱はそこまで高いほうではないから、しんどかっただろうなぁ。

みるみるおとなしくなっちゃって。。熱を何度も測っていた。とりあえず病院を調べて、今日はまぁいいだろう、、って思ってたけどw
翌日、あいてる小児科があったからそれで気楽になっていた。
その日の晩は、3回ほど起きた。で、翌朝は保育園へ園庭開放の参加キャンセルの電話をした。また次回、風邪が治って参加しようって決めた。

パパちゃんも心配なのか、お昼休みに電話してきたり・・。わたしは、この程度ならw と内心思ってたけどねー。先日の誤飲したときのほうがよっぽど生きた心地しなかったよ・・。
夕方になるとやっぱり少し熱はあがるみたいだったけど、相変らずの食欲。結局病院へ行かず(様子を見るってことができましたw)

で、今日にはほぼ復活!あーあー声もよく出るようになったし、動きが激しくなり、いつもどおりに。わたしが子供の頃ってほとんど熱を出したことがなかったから、わたしに似てほしいなぁー。しっかり野菜を食べるんだよ!

夕方、義母さんから、rincoさんへの誕プレよって幸福の木が届いた。嬉しすぎる!リビングに飾りたいのがやまやまなんだけど、息子が触って倒してもいけないから、玄関に飾った。見るだけで幸福になれる木がする(言いすぎ?)

このたびは、というかいつもだけど、本当によくしてくださる。
そして母も、息子が1歳を迎え、反応がだんだん出てきたからか可愛く思えるようでよく会いにきてくれたり世話になってます。家のことでも何かと手伝ってもらって。

今の夢は(というかさっさとそうしなければならなかった、今までも)車運転して、息子をいろんなとこに連れてってあげたい。ショッピングセンターのオープンスペースとかで遊ばせたかったり、もちろんつどいへも。

さて、今日は早く寝ようかな。。
[PR]
by rincocoyo | 2011-10-01 22:01 | day。