2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

怖かった・・。

昨日の夜、テレビを見ていた。息子はとっくにお風呂から出ていて、旦那もわたしもテレビやパソコンやら。。
なかなか息子は夜早く寝てくれない日が続くんだけどねー。それはまた元に戻ると思ってます。

残りの洗い物があったので、11時くらいにトロトロ洗っていたら、裏側の食器棚の2番目の引き出しをなにやら息子がゴソゴソしていた。
そこにハイハイン(赤ちゃんせんべい)の食べくさし?袋をとじて洗濯バサミでとめていた。おそらくその洗濯バサミをとったのだろう・・袋(ビニールになってます)を少々息子は口に入れてしまったんだと思う。
はっきり見たわけじゃないんだけど、考えられるとしたらそれくらいな・・。

そのあたりから、定期的に息子が咳込みだした。喉の奥あたりから何かを出したい、詰まってるよ、苦しいよ、、っていう雰囲気で。でも元気に動きまわっている。顔色も特にわるくない。呼吸も普通。でも、トントン背中を叩いてみたりお茶を飲ましてみても一向に変わらず、しばらくしたらまた咳き込む・・を繰り返す。

保健センターから聞いていた夜間救急は夜11時まで。・・とっくに過ぎている。。

知り合いのおばちゃんの姪っ子さんがよく行く夜間救急に電話してみたら「今日は小児科担当はありません。3病院ほど電話番号を言いますので聞いてみてください」と言われ、家から近いところからかけていったらまぁ見事に「今日は小児科担当はありません・・」と。最後につながったところが小児科担当だった。
PCで交通アクセスの欄を探し、プリントアウトし、電話し・・・その間、旦那が息子を逆さ吊りにして強く背中を叩いたり、口の中をペンライトで見たり、鼻くそをとったり出来うる限りのことはしつくしても、しばらくすると咳き込む、出したい・・を繰り返すから「これはおかしいな」となって、夜間救急へぶっ飛ばしていった。本当に生きた心地がしなかったわ。。。

たとえ呼吸はしっかりしていても、顔色は悪くなくても、よくあける引き出しの中にハイハインを入れなきゃ良かった・・。それを食べたかどうかもわからないけれど・・。と思いながら、車内で、今度は家よりも激しく咳き込む。抱っこして、強くわたしは叩いた。すると旦那は「叩くから咳込むんじゃが・・」とか言ってたけど、、その叩いたことでか、コーーーーーーと音を立てて、痰のようなものをガーゼに吐き、スッキリしたのか?スヤスヤ寝始めた・・。でも、袋など出てきてはいない。今はスヤスヤ寝てるけど、明日になって咳き込むと怖い、なにより専門家に診察してもらわなきゃ気が済まなくて、こんなので来たのか・・って言われようとも構わない、と思い、結局病院についた。


発熱していた小学生?がわりと診察が長く、結構待った。息子はパチっと目を覚まし、キョロキョロ。そんなに不機嫌でもない。ここはどこだ~?眠いのに~?そのとき、口をもうモゴモゴしていなくて、咳き込んでもいなくて、顔もなんだか赤みを帯びている。アーアーウーウー喋っている。そういえば、家にいたときは、アーアーウーウー喋っていなかった。
(ヤバイ・・これは治ってる・・)って改めて思ったけど、診察の番が来た。わたしはそれでもヒヤヒヤして、旦那が症状を説明。優しい女医さん(研修医かな?若くて丁寧で優しかった)と看護師さんだった。
喉を見てもらうと、やっぱり息子は泣いたよね。
結果は、まぁ心配ないでしょう。でした。「袋かもしれないし、なにか赤ちゃんせんべいの細々したものが詰まってたのかもしれません。おそらく食道は通過して、お腹に行っているので、お腹に行っても害はありませんよ。ただ、もし肺に入っていたら、翌日症状が出ることがある(肺炎になる)ので、それだけ様子を見て、おかしければ明日受診してください。でもまぁおそらく肺には入ってなさそうです。酸素量も正常ですし、大丈夫ですよ~」


でも、あのまま家にいてもコーーーーと音を立てて痰を吐き出せていただろうか?と思ったのは事実。
帰りの車内で、じわじわ旦那さんに叱られつつ・・。もっと注意してなきゃなー。

幸い今日はとっても元気で、食欲もあるし、只今お昼寝中。さすがに深夜から寝たので、今日はかなり朝はゆっくり息子は寝ました。

引っ越したら、まずは柵を買わなければ。引き出しをあけないようにとめるもの?を買ったり。気をつけます!
本当に怖い思いをした。
旦那さんは今日は泊まりの仕事。寝不足だろうなぁー。頑張ってくれー。
[PR]
by rincocoyo | 2011-09-02 14:47 | day。