2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハードな一日。

お風呂も入って、旦那も息子も寝て、あぁこの時間よ・・。しばしの休息(って、普段から休憩とりすぎですが、何かw)。嬉しいー!

昨晩、はっきりいってあまり眠れず・・朝を迎えた。夜中、息子は2回目に起きたとき、どんだけ添いチチしても泣いて泣いて・・寝苦しそうだった。暑かったのか、今日のOB会&夏祭りへのママちゃんの興奮がすでに伝わってしまったのか・・なかなかね・・。で、朝起きてオムツ見たらおしっこ大してたまってない!久しぶりだよ。ってか、チチ出てなかったのか??そりゃぁ泣くわな・・。

パパちゃんは午前中、廃品回収を終えて、汗ぴっとんだったのでシャワー。その後しばし睡眠。お昼になってから、掃除や家事を済ませたあと、いざ○山へ出発!
今日はもうベビーフードで勘弁してねーと途中、いつものドラッグストアへ寄って購入。麦茶やらわたしらのお菓子とか(ほんと遠足気分だなw)も買って。お昼は久しぶりのマックにしようと思いつつ・・息子のお昼寝にかかっていた。吉備のあたりで寝始めてしまった息子。それはいいのだけど、やっぱお店には入れないよなぁ・・と思いつつ、○山市内へ入ったら、先輩から電話が。
先輩は滋賀在住。毎年OB会には参加するメンツですw で、一緒にくる別の先輩と連絡がとれないから、迎えに来てくれ、と。で、ついでに先輩には申し訳ないのだけど、マックを買ってもらった。というか、旦那が頼んでいた。(お金はもちろん支払いますが)でも、わたしはなかなか車内でも食べれず・・。ママちゃんになると、なかなか味わって食べれないものだよねぇ。

その後、○大に着いたら・・なんと1時間以上は駐車場代500円とられるというシステムになっていた。ケッ!ケチおじゃな~!

しばし先輩とパパちゃんは車内で談笑。すると息子が目を覚まして、ちょいと麦茶を飲ませようものなら飲まないし、先輩が息子になんか面白いこと(それは冗談としても、何年そのネタ引っ張ってんのよって思ったわw)を言うたら、すぐさま泣き出したw ずっと泣くのでしばらく外に出て歩いて、また戻り、しばらくすると、パパちゃんと先輩は試合へ。
どうしようかなぁーグランドへ行こうか、でも炎天下の中、息子がかわいそうだなぁ・・と思いつつ、オムツを換えていたら、同期がやってきたー!
なんと妊婦さんで只今7ヶ月。女の子って。久々の再会!ベビーカーのことや出産のことを聞かれた。そういえば、去年臨月でわたし来たよな・・よく来たもんだとあらためて実感w(その2週間後に出産したわけだから)
同期は保育士さんなので、抱っこもお手の物。妊婦さんだから無理しないで・・とお願いしたけれども、余裕な感じだった。あの妊婦さんの幸せな表情。こっちまで幸せな気分になるね~^^

で、続々といつものメンツ(先輩たち)が来て、わたしと同期もグランドへ。その頃には日も陰り、暑いのは暑いけれどもなんとかなった。風も時折吹いていたし。アイスノンタオル、うちわ、ムヒパッチ、麦茶、日傘、塩あめ。なんやかんやと準備は万端なつもりでしたし。
今年は他に同期は来てなかった。元彼も来てなかったわ~(笑)毎年参加率高いのに。みんな実家へ帰省してるのかしら?

息子はいろんな先輩に抱っこしてもらい、途中から慣れて愛想ふりまいていた。さすがにここはどこだ!?と最初は固まっていたけれど、男の人でも優しそうな抱き方のうまい人には不思議と息子も泣かないのね・・。

OB会は今年は人が少なめだったけれど、後輩も多少いたし今年も楽しめた。なんたって息子を連れていけたなんて!こういう年になったんだなぁ・・としみじみした。

また来年~と挨拶して解散し、(先輩達は飲み会も参加。いいな・・)わたしと息子は実家までパパちゃんに送ってもらい、息子に再びじんべぇを着させてわたしの母校(中学校)で地元の夏祭りへの準備。パパちゃんは試合に出たのもあり、疲れたので帰宅。数時間後に迎えに来てもらうことに。

お昼食べなかったベビーフードを晩御飯として息子に食べさせて、オムツ換えて、お茶やらうちわやら持っていざ中学校へ!

懐かしいなぁ。。中学校・・。中2中3は学校が苦しすぎて(体調がw)悲惨すぎたことを思い出しましたが、ま、それは過去のことよ、なーんて思いながら。校門をくぐり・・母とわたしと息子でやってまいりました!

なんとも知り合いの多いこと。。いつもお米をもらっている知り合いのおばちゃんの家族ご一行様がwみんな勢ぞろい。おばちゃんの息子さんは、兄と同級生で、わたしは高校のとき家庭教師をしてもらって、息子さんのお姉さんはわたしの大学の先輩(学科は違うけど)。
息子さん、すっかりいいお父さんになってたなぁ。。

その息子さんも旦那と同じ大学出身だから、今日の報告とかしたりして。いつも母がお世話になってるし、お米はそこで安く買わせてもらっているのでお礼を。

何が嬉しかったって、その息子さん(Mくん)に「お母さんになったなぁ~^^」と息子を抱っこしてるわたしを見て言ってくれたこと。なんか、ただただ嬉しかった。10年以上ぶりに話したんだけど、あの当時はしゅっとしていてちょっとぶすっとしていたMくんがね。
Mくんのお姉さん(Sちゃん)には、ずーっと抱っこしてもらって踊ってもらったり。

その他、田舎ですので・・同級生もいた。やっぱりいたw

今日は、息子を連れてこれること。こんな感激なことってないなぁーって思いました。

帰る前、伯父(母の兄)がいて、ちょっと不快な気持ちになったけれど・・まぁそれはそれか・・。

我が息子よ、たくましくなってね。今日はいっぱいいろんな人に抱っこしてもらって、あらためてかーちゃんは頑張ってキミを産んでよかったと思ったよ。大した母性もないと思ってたけど、今日は・・なんだか自分でも母性感じたw
大きくたくましくなっていこうね。


明日は、じーじのお墓参りに行きましょう。そして片付けを頑張ろう。引越しの・・。
[PR]
by rincocoyo | 2011-08-14 00:12 | day。