2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早くも10ヶ月!

おはようございます001.gif
PCに向かっている場合じゃぁないけれど(この時間に家事をするよな、普通・・。)、まぁいっか、と011.gif

昨日で息子は10ヶ月を迎えました!やったー!にんにん!
早くも10ヶ月かぁ・・。あと2ヶ月もしたら1歳だなんて・・。早いなぁ。(というか、早いと感じられてよかったのかもしれない)いつまでたっても月日が流れていかない・・っていう低月齢の頃の精神状態が続いていたとしたら、どうなっていたんだw
5ヶ月あたりから猛スピードで1日があっちゅーまに終わり、あっちゅーまに1週間が終わる。あっちゅーまにひと月経っている、そんなペースです042.gif

一昨日、お友達になった?Iさん&Rくん(1歳2ヶ月)を保健センターに誘ってみようとメールしたらば、保育園の園庭開放に行くから、来月あたりにまたご一緒しましょう!ということになった。残念だけど、しゃーないしゃーない。

いつもの時間に準備して、バス停でバスを息子と待っていると、車がブーンとバス停の前の空き地に入ってきた。「Aさん?保健センターへ行くの~?わたし同じ方向へ行くから乗せていってあげようか~?」となんとも嬉しいお言葉。そう、あの聡明な雰囲気の優しいMちゃんのママさんだった!
バスは2分後に来るっていう時間だったし、申し訳ないので、ありがたいのだけれどお断りした。040.gif
どうやら、わたしが以前もこのバス停で待っていたのを知っていたらしくて。「あー Aさんじゃないんかな~?って思ってたのよ~^^」って。Mちゃんは1歳。後部座席のチャイルドシートに乗っていたら見えなかったけれど、スヤスヤ寝ていたらしい^^
このママさん好きなんだよなぁ~ まさしく「聡明」という言葉がぴったりのママさん。
また会える日を楽しみにしておこう。

で、保健センターに着いたら、今日は大体2人連れのママさんが多かった。2歳&6ヶ月の赤ちゃんが多く・・。息子と同じ月齢の赤ちゃんは誰一人いなかったー!・・寂しい。
でも、それなりに楽しめたかなぁ。午前中に最近は行っているせいか、人もまぁまぁいるし、そのためイベントではなくても先生が親子ふれあい遊びをお昼前にはやってくれる。これが結構楽しい!
大体月2程度しか参加してないけれど011.gif
身長73.3センチ、体重8425グラムでした。生まれたときからに比べたら・・つくづく大きくなったなぁーと思いますよ!昨日から怒涛の3回食を開始したし、離乳食・・。食パンもデビューしました。なにやら普通に食べてたわ。これからは、手づかみ食べも練習させなくては。新聞紙がいるなぁ。こぼしまくるでしょう。

で、帰ってきてから息子はしばらくお昼寝。1時半頃起きて2回食目。で、先日わたしが歯医者へ行ったときに、近所の珠算の恩師が息子を1時間半ほど預かってくれたから、お礼のお菓子(といってもマンゴープリンとせんべいw)を持っていこうと思い立って恩師のお宅へ。するとお客さんがいらっしゃったみたいで前の家(新築!)のお嫁さんのところに行ってみ?って恩師に言われて、お嫁さんのお宅へ。先日のお礼を申し上げまして。1時間ほどおじゃました。
小3と小1のママさんで、しっかり話すのは2回目。とーっても話しやすいし、育児においてはもうね、「早くからなんでもこれしておこう、あーしようこうしようってしないほうがいいよ」って。

「意外とママ友ってできないし、できても大変そうで・・ドラマも見たしw」って言うたら「一人ね、全てを話せる人がいたらそれでいいんよ~ いろいろいたら大変よ ドラマは見てないけどなw」って。

「Mちゃん(わたし)、結構ちゃんとしなくちゃってタイプじゃろ?離乳食だって別に必ず3回与えなくたってなんか法律に違反するわけじゃなし。全く食べない時期だってあるし、大人だって欲しくないときだってあるじゃろ?赤ちゃんが寝る時間だって今のうちは不規則なのが普通。遅くたって普通。幼稚園に行くまでにリズムを整えればいいんよ」

とっても参考になりました027.gif
小学校から帰宅したMちゃんとDちゃんが息子と遊んでくれました。

帰宅したら、息子は夕寝を始めたんだけれども、、起きたあと(寝れなかったのかな、あんまり)もうぐずりっぱなし。深く寝れなかったのか、今日はいつもよりもハードだったのか・・。
そして就寝時間は11時前。おとなか!!!!ま、しょうがない。

今日は久しぶりにAちゃん&友達と遊びまーす。いっぱい話そう~
[PR]
by rincocoyo | 2011-06-29 09:03 | day。