2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポリオ1回目終了!

連日のように、震災の状況が毎日放送され・・なんともいたたまれないです・・。
どうか必ずや復興することを願うばかり。そして、二度とあんな巨大な津波がこないでほしい・・。たくさんの命を奪わないでほしい・・そう思います。


息子は今日は保健センターにて、ポリオ接種してまいりました。結構、予防接種も勉強が必要だし、受けたから安心だ・・ってものでもなく感じています(先日、ヒブや肺炎球菌で亡くなられた子がいたため、とうぶん見合わせることになりましたし)。受けることさえ不安に感じたりもする。それでもやっぱりいろんなことから判断して、受けさせようと思った。

ポリオは注射ではなく、経口ワクチン。

内科医に診察された後、保健師さんから息子の口の中へポリオGO!「ありゃ~ 渋~い顔したね^^」って息子は言われました。
4ヶ月検診以来だっけな?・・寒さもあるし、足もないし(これが大きい)、頼りすぎてた2ヶ月~3ヶ月のときを思い出したくないのもあり(恥)、保健センターから、結構遠のいていた。すまん、息子よ。保健師さんや助産師さんには、今でも感謝してもしつくせないほど助けていただいた。

ただ、、今はですね、それよりもママちゃんは、高校や大学の友達や前職の先輩、彼女たちの息子くんたち、1階のママさんや娘ちゃんと遊んだり、近くを散歩したり恩師に会いに行って可愛がってもらったりのほうが存分に楽しめたわけで・・。今はそんな時期なのかな☆

もうちょっと利用させてもらったほうがいいんだろうなぁ。なんせ保健センターにはおもちゃがいっぱいある!また気が向いたら行こう!ママちゃん、最初から無理できませんw

息子はやっぱり最近、家の中でずーっとわたしと二人っきりでいると息が詰まるのか、ベランダに出たり、公園に行ったり、友達と会ったりのほうがなんか楽しそう。最初はナニナニ?って顔がこわばったりするけれど、それは家と外の違いがわかってきた証拠と捉えているよ。


今日はポリオ接種後、30分はまだ保健センターでじっとして様子を見て、そのまま帰るのも寂しいなぁ・・つまんないなぁ・・と思い、只今一時的に東京から帰省している友達に電話してみて、遊びに行った。(保健センターから近い友達のお宅)
産前(しかも出産3日前だったなw)に行かせてもらって以来だった。

あれからわたしら子を産んでいて・・すでに友達の子は10ヶ月。早いものだなぁ・・。
友達は息子くんが3ヶ月の頃、帰省していて、わたしはデカ腹でw
「怖いわ~ どうしょー どうだった?どんな痛みなん?」って聞いたりしてたのに。息子はわたしのお腹にいたんだよなぁ。

お昼寝中だったけれど、途中で起きてくれた友達の息子くんは元気いっぱい!確実に成長していて、知恵がついていたなぁ。
息子はちょいと落ち着きがありませんでした。チチも飲ませ、オムツも替えたんだけどなぁー。体型は、背が高く、横にそんなに大きくないので、もうちょい赤ちゃんらしくムチムチしてほしいんだけれも。

早くいろんなことがわかるようになって、触れ合うようになって、仲良くすることや喧嘩も覚えて、人間らしくなっていってほしいと思う。

ママちゃんは、いまはダイエットからはかけ離れて、猛烈な食欲が止まりません。
友達はチチ出すのはもうやめて、ミルク&離乳食にしてるみたいんなんだけど、そうすると落ち着いたらしいけれど・・。いつ落ち着いてくれるのかしら、この食欲・・。

息子は、哺乳瓶を両手で持って自分で飲めるようになりました。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-22 22:13 | day。