2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

育て方。

昨日はおひなさまでしたねー。

女の子だったら初節句ね。だが、だが。。大安であるにもかかわらず、昨日は厄日であった。そして今日、旦那は占いで1位だったらしいが、とーってもムカつくことがあったらしく、あんなのあたらないことが立証されたw とか言うてた。

ま、そんなもんでしょ。わたしは星座占いすら興味なくなったからね!(信じてもらえないかもだけど)
んなことに振り回されてた時代があったから・・あれは強烈に辛かったわけで。
だけど、、全部が全部信じないこともないわよ。先祖は大切にしてよくないことなんてない。むしろ先祖は大切にするべきだと思っています。

ひどいときは、今日は仏滅だからもう嫌だ。。三りんぼうだから云々言ってた時期もあった。
あんなの知らなきゃ平和に過ごせるってもんだよなぁー。


とまぁ何が言いたいかって、、子育てしていると、いろんなことを完璧にできません。そして不安は不平不満は絶対に出てきます、もうね、ほんっと出てくる。でもこだわってらんない。

そして我が家は今、決めなきゃなんないこともたくさんあって。(産後直後からだったので、もうあの時期をもっと大切にゆったりと過ごせなかったのが悔やまれる)

息子は6ヶ月を迎え、離乳食を開始し、どんどん動きまわって、寝返りがえりを成功させ。。今日。。後ろにずりばいしてた・・。あまりにも突然だったのでわたしがポカンとしてしまった。


今日、友達と「育て方」・・・自分が親にどんな育て方をされてきたか、という話になった。自己嫌悪したり、、教育って難しいよね。育ちって大きいよな・・って・・。自信をもてる子に育てないなぁって一致した。まぁるい愛情をかけてあげたい・・って。

だが、どうしても自分自身が子を産み、親に似てきてるのも事実。


わたしと旦那の子だから、一体どんな子になるやら・・って不安にもなるわ(笑)

だけど、極端な愛情とか・・極端な育て方だけは避けたいと思う。
というか、0歳児にはまだ、ありったけの愛情をぶわーーーーっと注ぎたいかな。
[PR]
by rincocoyo | 2011-03-05 00:48 | day。