2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

父の25回忌。

どうもー。週末だねぇ。

ここんとこ決めなきゃいけないこととかもあって、旦那と喧嘩すること(言葉ってほんと大事・・。)もあったりなんたりで、正直ストレスもたまりますよ。

今日は父の(あげ)法事。といっても、前々から、母が「息子はまだ2ヶ月だから寒くて風邪引いてもいけんし、線香の匂いもつくじゃろう・・」ということで参加したかったけど、わたしと息子は実家で待機。実際はすごーく天気も良くてあったかかったけどね^^;

あげ法事(簡略化したもの)なので、母と兄家族と我が家のみ。だから我が家からは旦那のみが参加。(実際は姪っ子も、じっとしてなくて義姉さんと外に出ていたらしいw)

わたしは実家でのんきに息子とテレビを見たり、洗濯物を入れたり、たたんだり、息子にチチやったり背中マッサージをしたり001.gif

みんなが帰ってきてから、わたしは旦那にお寺まで乗せていってもらって父のお墓参りへ。

父が亡くなってもうこんなに年月が経ったのか・・とか、ここまでいろいろあって母はどんなにか苦労しただろうか・・そりゃー強くもなるよね・・だとか、これから先、わたしは息子の親として頑張っていかなくちゃ・・などと、いろいろ思い巡りました。045.gif

兄とわたしに子供がいるだなんて・・こんな日がくるだなんて・・ 父さん、父さんの息子と娘は親になったよ。父さん、生きていたら、息子と姪っ子の誕生をどんなにか喜んでくれただろうね。きっと可愛がってくれたよねぇ。そしてママとして頑張れよ!と背中を押してくれたよね。


お寺から帰ってきたら、息子はグースカピーで寝てましたw014.gif
「お世話もさせてくれんよ~003.gif」と義姉さんに言われたww

姪っ子は走り回り、元気いっぱい。そして、よく観察している。これとってあれとってと言ったらちゃんとそれを持ってくる。途中、勢いあまってか、息子をぱちーんと手でたたいていた(らしい)。わたしは現場を見てなくて。
そしたら兄貴と義姉さんが、めっちゃ姪っ子を叱っていたようです。(わたしはいろいろ片付けたりその場を離れてたから)息子、泣いてた。そりゃー泣くよね^^痛かったねー。すぐ泣きやんだw

姪っ子は本当に大きくて、あの、生まれたときちっちゃかった2700グラムほどの赤ちゃんだった姪っ子が・・。

義姉さんが言うてたのは「元気であればなんでもいいって、よく人が言うけれど、その、元気であればの意味が子供を持ってすーごくわかったんよね」って。同意だわ~。。


息子は帰ってきてから、いつもよりもぐずりんぼさんでした。泣いちゃーチチクレ。満足。ご機嫌。泣く。。ループ。結局、時間を調整したのでしょうか、9時頃寝ました014.gif
息子は、お客さんが来たり出かけたりするとぐずらないから疲れちゃうのかなー。たまたまかな^^

実家のリビングに、みんないなくて兄と息子の姿があったんだけど、兄が「○ちゃん○ちゃん^^」と息子の頭をなでている姿に、、泣けた。嬉しかった。夢だったんだぁ。。息子よ、おじちゃんが頭なでてくれたよ。

家族が増えたことに、幸せを感じたひとときでした。父さんがみんなを会わせてくれたね。
[PR]
by rincocoyo | 2010-11-06 21:34 | day。