2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

開き直りたい。

バテ気味っす。

息子はよく寝てくれるほうだ。まだまだ育児も始まったばかり。
でも時折・・あたしちゃんとこれから育てていけるだろうか?わたしに似て神経質になっちゃわないだろうか、男の子なのに?なにがあろうとシャンとしていられるだろうか?こんなふうに考えてしまうのも、正直なところ。
最近は絵本を読んであげたり、話しかけるのもサボる始末。体の不調も相まってワヤw


母とも揉めてしまって(32にもなってまたですかw)、もうすーーーごく先のことまで考えてしまったり、自分なりの育児ができないだとか。。

煮詰まりすぎたので、友達にSOSメールをしたんですよ。そしたら今朝「その気持ち超わかる!決して育児が嫌いになったんじゃなくて、、、(略)、、、でも、一人の時間を持つことに罪悪感もたなくていいんよ、むしろ持つべきだよ!あたしゃ開き直ったよ。」

例の東京の(高校の同級生)おおらか友達にね。相談してよかった。045.gif

まぁ元々わたしは一人で抱え込んで解決できるタイプじゃーござーません。


友達も言ってたんだけど、最初は可愛い可愛いって凄く感じられるし、必死でいいママになろうとして頑張れる。それがだんだんとホルモンの関係なのか、いろんなことが重なっちゃって疲れてくるんだよねって。

友達が産んだ病院の先生は「最近は完璧を求める人が多い。完璧じゃなくてなにがわるい!」と言ったって。それを聞いて友達は気がラクになったと。


わたしも出産した病院では、「育児書どおりにいかんけんなー 神経質になるなー」的なことは何度も助産師さんに言われたし、昔とは違って「産後は動くな」とも。

それでもわたしの母は産後は動いた人で、潔癖なところもあり、自分でなにもかもやってきたという自負があります。家事も掃除も洗濯も子育ても。父(母の旦那)を若いときに亡くし、女手ひとつで育ててきたという自負が。さらに完璧にこなしても、根がカラっと明るい性格なので病みませんのよね・・。母にしかわからない苦労は絶対にあったと思う。それでも見せないし。

昨日の夕方、母が息子を見にきてくれたんだけど、(旦那は休日出勤)、雨で洗濯物がなかなか乾きませんよね。で、まぁわたしが息子をお風呂に入れようとしたそのとき、いつも使っているタオル(肌ざわりのよい薄めの)を持っていこうとしたら、母が「もうそれは使いなんな。雨なんだから使ったらまた洗濯物増えるし。大きくなったんだから、今日はこの厚手のタオルでええが。あたしに任せねー!」

ピキーんとあたしゃキレました。あたしに任せねーとはなんだと。洗濯物が増えようと、わたしのやり方でさせてくれたっていいじゃないか。と。
「いつまでたっても自分の育児ができん!」と言いたかったんだけど、言ったら涙が出るので(気が弱い)黙って・・本当に黙って息子をお風呂に入れてしまった。息子よごめん・・。緊張したでしょうよ。いつもならボーっと寝てしまいそうになる息子が、昨日はパッチリ目をあけていた。

そうなんよな。。母のいうことはハイハイとスルーしたらいいんだろうけど、
わたしはずっと怖かったんだ。このままでは、本当に自分の意思を持った育児ができない、と。いろいろ教えてくれるのはありがたい。でも、でも。

だらけない母は確かに凄いんだけど、、あ・・やっぱ気分わるくなってきた・・。

ご飯作ろう。作って食べよう。息子をお風呂にも・・。
[PR]
by rincocoyo | 2010-10-25 18:17 | day。