2010年猛暑の夏に誕生した息子の育児に没頭中!感謝の気持ちを込めて。いつだってわたしはわたしです。


by rincocoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

38w2d。

デ、デカすぎだよ!

先ほど検診から帰ってきたのだけれども・・我が子は3100グラムに成長していました。なんで一週間で400グラムも増えてんのさぁー025.gifって・・ママちゃんもとうとう大台に乗ってしまい、700グラム増えてるので、我が子のことばかりは言えないけれど048.gif

頭はやはりデカめ。「頭でっかちじゃな~ ん~ 足は普通だね~ 骨格大きいね~」って、先生、つい先週まで足が長めって言ってたじゃない・・。

子宮口全開で10センチだよなぁ。。まぁそこまでは頭の大きさはないけれど、これ超えたら自然分娩できるのかが謎・・。激しく謎・・。わたしのシモは耐えられるのかが謎・・。

先生曰く「予定日より早く産まれるくらいでちょうどいいんだけどね~001.gifん~」

「まぁ3100グラムだけれど、誤差があるからねぇ。027.gifエコーも3Dもね、もう大きくて何がなんやらなかなかお顔を見せてくれんね~わからんね~003.gif

その後、内診したら「うーん まだ産まれる気配ないね~」と・・。わたしが散歩しようが我が子は本当に我関せずな様子。。。ちーたーママちゃんの気持ちわかってー!
(内診グリグリをされない先生・・。正直、内診グリグリしてくれてもいいんだけど・・。)

その後、もう一度診察しましたところ「もう一回検診はありそうじゃなぁ003.gif出産は予定日前後しそうかな~」と。


今日の検診はもう「デカイ」という印象しか残らなかった。

旦那は4200グラムで生まれ(旦那の姉も帝王切開だっため、旦那も帝王切開)、わたしは3480グラム(自然分娩:兄よりわたしを産むほうが大変だったと母)で生まれてきた。巨大な夫婦の元に生まれてくるんだもん、そりゃデカイかぁ~009.gif

先々週~先週にかけては、わたしが不安に感じてたこともあったのか、我が子は100グラム程度しか増えてなくて、先週~今週にかけては、不安がどっかへ行き、普通に食べれたので400グラム増えたのかしら?
確かに急激にお腹重くなりましたもん。子宮底長32センチ、腹囲92センチになっていた。血圧、普通。尿検査、普通。

まだ胃がラクになる感じもしないし、胸焼けもときどきある。これって臨月といえるのかw普通、胃がラクになって、たくさん食べられるようになって、胎動も少なくなって・・っていうのがないわよ。


8月中に産みたいよ・・。(どっちみち、おとめ座w)けれど、旦那や母は9月に入った時点くらいで産んでほしいってさ。我が子よ、スルーしていいのよ~w 
ママちゃんの味方だよね~。そろそろ胎動もお休みしてくれていいですよ~。昨日は痛すぎてあんた・・1時間ほど寝つけんかったがなw


義母さんにメール報告したら「こりゃやはりデカイよ。○○○(旦那)の子だからね。rinちゃん大変だわ。最後のゴールめざしてガンバレ!」と062.gif

昨日も「お腹はどぎゃんね」とメールがきていて、気にしてくれているんだなぁ・・と思った。「暑い夏に大きなお腹抱えて可愛そうに。もう少しだけんね!」と。最後はいつも励ましのお言葉。

「大変じゃ~」
「あっちーで~」
「まだ寝れるからええんで~」
「産んだら寝れりゃーせんで~」

↑母はもう何度これらの言葉をわたしに言っただろうかw そういうの、苦手なんだよなぁ。。その都度言い返すけれど・・。前向きに、大丈夫大丈夫!なんとかなる!小さいからといって安産とは限らないし、大きいからといって難産とも限らんよ!産めるよ!女は強いんだから!ぐらいのプラスな言葉のほうが、わたしのようなタイプにはいいんだけどなぁ~(単純だしw)

さぁ、、散歩もサボらずしなくちゃね。。うちのアパートの階段の昇り降りもしなきゃですな。071.gif
[PR]
by rincocoyo | 2010-08-18 11:07 | day。